宮城の方言:仙台弁メモ【わ行】


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

【わ】 【ん】
前の行

単語(発音) 意味、用例 関連語
【わ】
わかざり
(わかざり)
【名】 注連縄の簡単なもので輪の形になっている。正月にいろいろな場所に飾る。
わどおしとも言う
わどおし
わがりんすと
(わがりんすと)
〜してはだめですよ
用例:ねぷかげばりすてではわがりんすと
意味:居眠りばかりしててはだめですよ
わがんね
わがる
(わがる)
(1)【自動】 うまく行く
用例:ほだごどすたってわがっか
意味:そんなことしてもうまく行くとは思えないですよ
(2)【他動】 理解する
わがんね
わがんめっちゃ
わがんね
(わがんね)
(1)【形】 わからない
(2)【助動】 〜してはいけない
用例:そごさへってわがんね
意味:そこに入ってはいけません
(3)(形容詞に続いて)我慢できない
用例:あづくてわがんね
意味:暑くて我慢できない
わがんめっちゃ
わがる
わがりんすと
わがんめっちゃ
(わがんめっちゃ)
【助動】 してはいけないですよ。だめですよ。 わがんね
わがる
わげすたず
(わげすたず)
若い人たち わげもん
とっしょりすたづ
〜したず
わげもん
(わげもん)
【名】 若い人(と言っても50歳台くらいまでは対象) とっしょり
わげすたず
わげる
(わげる)
【他動】 (1)(ご飯を)よそおう
(2)分ける

わしだ
(わしだ)
忘れた
わしる
しょっとおもいださね
わしできた
わしできた
(わしできた)
置き忘れてきた
持ってくるのを忘れた
わしだ
わしる
(わしる)
【他動】 忘れる わしだ
わしんすなよ
(わしんすなよ)
忘れないようにしてくださいね 〜んすなよ
わたすがね
(わたすか゜ね)
【名】 魚やもちを焼くときにつかう金属製の網
あみわだす
わたわたど
(わたわたど)
【副】 ばたばたと。慌てて。
わっしゃ
(わっしゃ)
【名】 いたずら、わるさ
わっしゃする
てわっしゃ
わっしゃする
(わっしゃする)
【他動】 いたずらする、いじくる わっしゃ
ちょす
わっぱが
(わっぱが)
【副】 素早く、早々に、さっさと [仙台]
わどおし
(わどおし)
【名】 注連縄の簡単なもので輪の形になっている。
正月にいろいろな場所に飾る。
わかざりともいう
おどすなわ
おへそぐ
わかざり
わめにり
(わめにり)
【名】 自分勝手、利己的
わらす
(わらす)
【名】 子供 わらすこ
がぎ
やろっこ
わらすこ
(わらすこ)
【名】 子供 わらす
やろっこ
わらみよ
(わらみよ)
【名】 稲藁を円筒形に積み立てて保存する丸い塔のようなもの
近頃は稲藁は田んぼで処理してしまうため見かけない。
「みよ」ともいう。
みよ
わらわら
(わらわら)
【副】 急いで。あわてて
はいぐ
わらわらど
わらわらど
(わらわらど)
急いで。慌てて。
わらわら
わりくづ
(わりくづ)
【名】 悪口

われ
(われ)
【形】 悪い
われげんとも
われごどづわねがら
われげんとも
(われげんとも)
悪いけど。すまないけど。すみませんが。
われ
われごどづわねがら
(われごどづわねがら)
気にしないで。(悪いことは言わないから)
用例:われごどづわねがら、ちょっこらよごになってさい
意味:気にしなくていいから、少し横になっていなさい
われ
わんばれ
(わんばれ)
【名】 ボロの粗末な衣服
あげいしょ
わんわん
(わんわん)
【副】 蝿などがたくさん群がっている様子
【ん】

(ん)
うん。肯定を示す
んざぬはぐ
(んざぬはぐ)
【自動】 とても苦労すること うざぬはぐ
〜んすなよ
(んすなよ)
〜しないようにしてくださいよ わしんすなよ
くんすなよ
くうんすなよ
んだ
(んだ)
【自動】 そうだ。肯定を表す んでね
んだおん
んだおん
(んだおん)
そうなんですよ んだ
んだがや
(んだがや)
そうだろうか?、そうでしょうか?(相手に疑問を投げかける) 〜がや
んだがら
(んだがら)
【接】 だから
用例:んだがらずったべ
意味:だから言ったでしょう
んだげんとも
んだがらや〜
んだがらっしゃ
(んだがらっしゃ)
だから私もそう思っていたんですよ(「んだがらや〜」と同じだが、目上の人に言うときに使う) んだがらや〜
んだがらや〜
(んだがらや)
同意のあいづち。語尾にアクセントを置いて発音される。
だから私もそう(あなたの言うとおり)思っていたところなんですよ
んだがら
んだがらっしゃ
んだがれ
(んだがれ)
そうだっただろうか(自問自答する) 〜がれ
んだげんとも
(んだげんとも)
【接】 そうなんだけど 〜だつけげんとも
んだがら
んだごったら
(んだごったら)
【接】 それなら、そうだったら んだごって
んでねごったら
んだごって
(んだごって)
【接】 そうなら、それなら
んだごったら
んだすぺ
(んだすぺ)
そうでしょう? んだべ
んだっちゃ
(んだっちゃ)
そうですよ
んでねっちゃ
んだべっちゃ
〜だっちゃ
んであんめっちゃ
んだっちゃだれー
んだっちゃだれー
(んだっちゃだれー)
そうですよねえ。(激しく同意) んだっちゃ
だれーえ
んだって
(んだって)
【接】 でも
んだでば
(んだでば)
そうなんですよ。そうなのよ〜。
〜だでば
んだどって
(んだどって)
そうだからということで 〜だどって
なんだどって
〜んだどや
(んだどや)
〜するんだそうだ。〜するんだって。(驚きを伝える)
用例:いづまんえん、けんだどや
意味:一万円、くれるんだって!

んだなやあ
(んだなやあ)
そうですよねえ。
〜だなやあ
なや
んだの
(んだの)
そうだよ。そうなの。(女性語)
んだべ
(んだべ)
(1)そうでしょう?
(2)多分そうだろう
んでねべ
〜だべ
んだすぺ
んだべなあ
んだべっちゃ
(んだべっちゃ)
そうですよ。(同意を求める) んでねべっちゃ
んだっちゃ
〜だべっちゃ
んだべなあ
(んだべなあ)
そうだろうねえ んだべ
んだら
(んだら)
【接】 そうなら
んだらば
(んだらば)
それでは、それなら
んであんめっちゃ
(んであんめっちゃ)
そうじゃないでしょう
んでねっちゃ
んだっちゃ
〜あんめす
んでいーわ
(んでいーわ)
それなら、(してもらわなくて)いいです。
それなら結構です。

んでがいん
(んでがいん)
そうではありません んでがす
〜でがいん
んでがす
(んでがす)
そうです んでがいん
〜でがす
んでがすと
んでがすと
(んでがすと)
そうなんですよ。
んでがす
〜でがすと
んでね
(んでね)
さようなら
んでまず
んでは
んでね
(んでね)
【自動】 それは違う。否定を表す んだ
んでねぐ
(んでねぐ)
【接】 そうではなく
んでねくて
(んでねくて)
【接】 そうではなくて
んでねごったら
(んでねごったら)
そうじゃないなら んだごったら
んでねっちゃ
(んでねっちゃ)
そうじゃないですよ んだっちゃ
んでねべっちゃ
んであんめっちゃ
んでねべ
(んでねべ)
(1)そうじゃないでしょう?
(2)多分そうではないだろう
んだべ
んでねべっちゃ
(んでねべっちゃ)
そうじゃないですよ。(同意を求める) んだべっちゃ
んでねっちゃ
んでは
(んでわ)
それでは。(さようなら) んでね
んでまず
(んでまず)
それでは、これで、(さようなら)
んでね
ほんでまず
んでまずね
んでまずね
(んでまずね)
それでは、これで、(さようなら)
用例:んでまづね、なんべんづったらけんだべが
意味:それじゃね、何回言ったら帰るんだろう
んでまず
んでまだ
(んでまだ)
それでは、また
んでも
(んでも)
【接】 でも。相手の意見に反する意見を述べるとき
んと
(んと)
【間】 ええと。話しているときに、次の言葉が出てこないときに発する言葉
〜んね
(んね)
【助動】 〜できない
用例:かんね、のまんね、かがんね
意味:食べられない、飲めない、書けない

んま
(んま)
【名】 馬( [mma]の発音) べご
んまっこ
んまごや
んまぐね
(んまぐね)
【形】 おいしくない、うまくいっていない んめ
うまぐね
んまごや
(んまこ゜や)
【名】 馬小屋( [mmangoya]の発音) んま
んまっこ
(んまっこ)
【名】 子馬
んま
こっこ
んめ
(んめ)
【形】 おいしい( [mme]の発音)
んまぐね
うめ
んめごだ
んめごだ
(んめごだ)
おいしいですねえ。上手ですねえ。( [mmegoda]の発音)
用例:このとみにんめごだ
意味:このとうもろこしおいしいですね
んめ


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
前の行