宮城の方言:仙台弁メモ【や行】


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

【や】 【ゆ】 【よ】
前の行 次の行

単語(発音) 意味、用例 関連語
【や】
〜や
(や)
【助】 語尾に付けて疑問を表す
用例:どいづ。どごさいってちたの
意味:どれですか。どこに行ってきたんですか。

〜やー
(やー)
語尾に付けて同意を求める
用例:ちょうやー、あづがったやー
意味:今日はねえ、暑かったんですよ。

やうづり
(やうづり)
【名】 引越し
やぎづげ
(やぢづげ)
【名】 (ご飯の)こげつき
やぎめす
(やぢめす)
【名】 (焼いたものだけでなく)おにぎり全般。
夕方おなかがすくと、おにぎりに味噌をつけたものを作ってもらった

やげになる
(やげになる)
【自動】 やけどをする やげぽっぽ
やげね
(やけ゜ね)
【形】 食べ物にいやしい。出されたものを遠慮しないで食べる
やげぽっぽ
(やげぽっぽ)
【名】 やけど やげになる
やしっこ
(やしっこ)
【名】 痩せていること。痩せている人 たいかぐいい
やしる
やせはったぎ
やしる
(やしる)
【自動】 やせる やしっこ
やせはったぎ
やすこい
(やすこい)
【形】 たやすい、簡単
やずもね
(やずもね)
【名】 ばかげたこと
(「らずもね」と言う人のほうが多いようです)
用例:やずもねえごどすてすまった
意味:ばかげたことをしてしまった
らずもねえ
やせはったぎ
(やせはったに)
ひどくやせている様子 はったぎ
やしっこ
やしる
やっから
(やっから)
(あなたに〜を)あげますよ。渡しますよ。 けっから
やっけ
(やっけ)
柔らかい。「やっこい」と同じ やっこい
やっこい
(やっこい)
【形】 柔らかい
かだこい
やわい
やっこぐ
やわこい
やっけ
やっこぐ
(やっこぐ)
柔らかく
用例:やっこぐにでけらい
意味:柔らかく煮てください
やっこい
やっしゃね
(やっしゃね)
【形】 だるい。やるせない。
ぐえわれ
こええ
やってしまった
(やってすまった)
しまっておいたはずのものが、どこにあるか分からない
用例:あいや、あのちゃわん、どごがさやってすまった
意味:あれまあ、あの茶碗、どこにしまったか忘れてしまった

やっとご
(やっとご)
やっと やっとごすっとご
やっとごすっとご
(やっとごすっとご)
やっと。かろうじて。 やっとご
やっぱす
(やっぱす)
やっぱり
やっぺ
(やっぺ)
やろう。しよう
用例:やっぺやっぺどおもってだげんとも、はっぱりやるしまねえのっしゃ
意味:やろうやろうと思っているんですけど、全然やる暇がないんですよ
〜すっぺ
やなんこ
(やなんこ)
【名】 柳の芽、綿毛のような芽をつける。
春先花がないときに枝を仏壇などに飾る。

やねげ
(やねけ゜)
【名】 かやぶき屋根の屋根をふき替えること
やのあさって
(やのあさって)
【名】 明後日の次の日(3日後)
(標準語では4日後)

やばつい
(やばつい)
【形】 (体がぬれて)気持ちが悪い。じめじめしていて不快である。
やばっつい
やばっつい
(やばっつい)
【形】 汚い。汚れている。 [仙台] やばつい
やへやへほー
(やへやへほー)
どんと祭(1月14日深夜)に正月の神様を送る掛け声
家の周囲に声をかけて正月の神様が帰り忘れないようにするおまじない
ちなみに、家ごとに掛け声は微妙に異なっています。
どんとさい
やまがっこ
(やまがっこ)
【名】 学校をサボって裏山で遊んでいること
やませ
(やませ)
【名】 夏に吹く冷たい南風 おぎあげ
あばれかぜ
やまのくれ
(やまのくれ)
山のように。たくさん。 うんとくれ
やみぞ
(やみぞ)
【名】 面倒くさがり。なまけもの。勤勉でないこと。 やみぞこぐ
かばねやみ
やみぞこぐ
(やみぞこぐ)
【自動】 怠ける。手を抜く。
やみぞ
やむ
(やむ)
【自動】 痛む はらやみ
いで
いでかい
やめさいん
(やめさいん)
やめなさい やめろず
やめろず
(やめろず)
やめなさい。再度言うとき
用例:やめせ。 ... やめろず
意味:やめなさい。 ... やめなさいといってるでしょう。
やめさいん
やりつけだ
(やりつけだ)
やり慣れた やりつける
〜つけだ
やりつける
(やりつける)
やり慣れる 〜つける
やりつけだ
やろっこ
(やろっこ)
【名】 男の子 がぎ
やろめら
わらす
わらすこ
やろめら
(やろめら)
【名】 やつら。複数の男性を指すがあまりいい意味では使われない やろっこ
がぎめら
やわい
(やわい)
【形】 柔らかい、もろい [辞書記載] やわこい
やっこい
やわこい
(やわこい)
【形】 柔らかい。「やっこい」に、壊れやすいというニュアンスを含む
やわい
やっこい
やんだ
(やんだ)
【形】 (1) いやだ。
(2) その人が嫌い。
いがす
やんだごだ
おらやんだ
やんだぐなる
すかね
やんだぐなった
(やんだぐなった)
(続けるのが)いやになった。もう、やる気がなくなった やんだぐなる
やんだぐなる
(やんだぐなる)
(1)いやになる
(2)やんなっちゃう
やんだぐなった
やんだ
やんだごだ
(やんだごだ)
いやだこと
用例:やんだごだ。ほいなのもってくんすな
意味:いやですね。そんなもの持ってこないでください。
やんだ
やんだんだべな
(やんだんだべな)
いやなんでしょうね。
やんべ
(やんべ)
【名】 いい加減なこと
用例:やんべばりかだってねで、はいぐいってがい
意味:いい加減なことばかり言ってないで、早く行ってきなさい
いやんべ
【ゆ】
ゆい
(ゆい)
【名】 農作業や家の解体などで互いに労力を交換し助け合うこと。 [辞書記載]
ゆかすい
(ゆかすい)
【形】 (他人のすることが)心もとない、信用できない、心配である
ゆぎばな
(ゆぎばな)
【名】 晴れているけど、雪が飛んでくる天気で飛んでくる雪のこと。風花。 かざぱな
ゆぎやげ
(ゆぢやげ)
【名】 しもやけ つむて
ゆぐゆぐ
(ゆぐゆぐ)
【副】 (否定をともなって)ほとんど〜ない
用例:ゆぐゆぐかねがったんだや
意味:ほとんど食べなかったんですよ

ゆすぶ
(ゆすぶ)
【他動】 結ぶ ゆつける
しぼ
ゆつける
(ゆつける)
【他動】 ひもで結んで固定する
ゆすぶ
しぼ
ゆるぐねえ
(ゆるぐねえ)
きつい、きびしい、大変だ
ゆるこい
(ゆるこい)
【形】 緩い。ゆるい
ゆんべな
(ゆんべな)
【名】 昨晩 あすなさ
ちのな
【よ】
〜よ
(よ)
〜する方法。〜し方
用例:くうばりでこしぇししゃねんだおん
意味:(料理の)食べ方ばかりで作り方を知らないんですよ。

ようたす
(ようたす)
【名】 (1)(頼まれた)用事、お遣い
(2)用事で出かけること
ようたすさいってくっから
ようたすさいってくっから
(ようたすさいってくっから)
用事をすませてきます ようたす
よがこい
(よがこい)
【形】 欲張り よくたがり
よぐござったごだ
(よぐござったごだ)
よく、来てくれましたね。
(商店街の地面にタイルで書かれていました)
よぐござりすたない
まだおんなしてくない
よぐござりすたない
(よぐござりすたない)
ようこそ、いらっしゃいました [仙台]
仙台の旅館のコマーシャルに書いてあったので載せておきます
よぐござったごだ
よくたがり
(よくたがり)
【名】 欲張りの人 よがこい
よぐとふたんで
(よぐとふたんで)
欲とふたりで
もてなしの席から帰る人にお土産を渡すときの言葉
遠慮はいらないですよ

よげ
(よげ)
【形】 余計。多い すぐ
よげさら
よげさら
(よげさら)
【副】 さらに、なおさら よげ
よござ
(よござ)
【名】 横座 [辞書記載]
いろりを囲んで座る場合は家長(その家で一番偉い人)の座る場所は決まっていて、そこを横座と呼びます
ちずり
よごたづ
(よごたづ)
縦横に たづ
よごみ
(よこ゜み)
【名】 台所の生ごみ
よごんなる
(よごんなる)
横になる。布団に入って休む
用例:いいがら、よごんなってさい
意味:いいから、横になって休んでいてください
あおになる
ぬだばる
よせ
(よせ)
【名】 田の畔や田の周りの土手 よせがり
よせがり
(よせか゜り)
【名】 田んぼの周りの畔や岸の草刈をすること よせ
よたぼれ
(よたぼれ)
もうろくすること。老いぼれ。

よっきり
(よっきり)
よっぱらい。
よっちる
よっくど
(よっくど)
【副】 十分に。よく。ちゃんと。はっきり
用例:までによっくどみでみさい
意味:ていねいによく見てみなさい

よったり
(よったり)
4人
よっちる
(よっちる)
【自動】 よっぱらう
めーとるあがる
よっきり
よっぱり
(よっぱり)
おねしょ。寝小便
よっぴで
(よっぴで)
【副】 夜通しずっと。徹夜で。
よるよっぴで
よばる
(よばる)
【他動】 呼ぶ、招待する [辞書記載]
用例:よばって、こ
意味:呼んできてください

よめご
(よめこ゜)
【名】 お嫁さん
よめごど
(よめこ゜ど)
【名】 繰言、愚痴 [辞書記載] まいたりまいたり
ぐずまぐ
よるよっぴで
(よるよっぴで)
夜通しずっと。 よっぴで
よろぼった
(よろぼった)
よろけた
〜よわ
(よわ)
〜するよ。〜してしまうよ。
用例:おら、さぎにけえるよわ
意味:私先に帰りますね
〜とわ
ほいなんだよわ
〜すたよわ
かねよわ
けえるよわ
よわり
(よわり)
【名】 夜なべ仕事 あさすごど
よんどごね
(よんどごね)
済まない、申し訳ない よんどごねごどすた
よんどごねごどすた
(よんどごねごどすた)
すまない事をした よんどごね


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
前の行 次の行