サマリトップ

ダブルする場合の整理


ダブルまたはリダブルする場合のハンドの形を一覧形式で整理する。

相手側のオープンに対するダブル
ビッド 点数の範囲 条件 参照
1レベルのスートオープンに対するダブル
(テイクアウトダブル)
12以上 相手側のスートだけ短い平均したハンド。 参照
相手側のスート以外のメジャー(/♠)はすべて3枚以上あること。
テイクアウトダブルに対するレスポンス
18以上 内容の良い6枚以上のスートがあるハンド。次の機会に自分のスートをビッド。
その他の約束(テイクアウトダブルの点数範囲)
19以上 バランスハンド。相手側のスートにストッパーあり。
次の機会に2NTをビッド。以降は、2NTオープンの後と同じ。
以降のビッド
2レベルのスートオープンに対するダブル
(テイクアウトダブル)
13以上 相手側のスートだけ短い平均したハンド。 参照
相手側のスート以外のメジャー(/♠)はすべて3枚以上あること。
テイクアウトダブルに対するレスポンス
18以上 内容の良い6枚以上のスートがあるハンド。次の機会に自分のスートをビッド。
その他の約束(テイクアウトダブルの点数範囲)
19以上 バランスハンド。相手側のスートにストッパーあり。
次の機会に2NT(または3NT)をビッド。
3レベルのスートオープンに対するダブル
(テイクアウトダブル)
16以上 相手側のスートだけ短い平均したハンド。 参照
1NTのオープンに対するダブル
(ペナルティダブル)
16以上 16pts以上のバランスハンド。 参照
オープニングリードで頭から7トリック以上取れる場合。
リオープン位置のダブル
([1
]-パス-[パス]- ダブル など)
(テイクアウトダブル)
10以上 相手側のスートだけ短い平均したハンド。
相手側のスート以外のメジャー(
/♠)はすべて3枚以上あること。
参照
パートナーがトラップパスしている可能性も考慮し、ダブルすること。
15〜18 次の機会に1NT(または2NT)をビッド。
バランスハンド。相手側がビッドしたスートにストッパー。
以降は、1NTオープンの後と同じ。
パートナーがオープンし、右のオポーネントがオーバーコールした場合のダブル
ビッド 点数の範囲 条件 参照
パートナーが1レベルのスートでオープンし、
右のオポーネントがスートオーバーコールをした場合のダブル
(ネガティブダブル)
6〜12 アンビッドメジャーが4枚しかない または/かつ 点数が少ないため、そのスートをビッドできない場合
(ネガティブダブル)
参照
パートナーが1レベルのスートでオープンし、
右のオポーネントが1NTオーバーコールをした場合のダブル
(ペナルティダブル)
8以上 パートナーのスートにサポートがあり、自分側の方が点数を多く持っている場合 など
パートナーが1レベルのスートででオープンし、
右のオポーネントがマイケルズキュービッドまたは
アンユージュアル2NTのビッドをした場合のダブル
10以上 パートナースートのサポートなし
パートナーが1レベルのスートでオープンし、
右のオポーネントがダブルした場合の
リダブル
10以上 点数を表示する。ハンドの形は次のビッドで示す。
パートナーが1NTでオープンし、
右のオポーネントが2
オーバーコールした場合のダブル
8以上 ステイマン。2ビッドと同じ。 参照
その他の約束(1NTオープンへのオーバーコールに対するダブル)
パートナーが1NTでオープンし、
右のオポーネントが2
以外のオーバーコールした場合のダブル
(テイクアウトダブル)
8以上 アンビッドスートが4枚以上。
その他の約束(1NTオープンへのオーバーコールに対するダブル)
パートナーが1NTでオープンし、
右のオポーネントがダブルした場合の
リダブル
(SOS
リダブル/レスキューリダブル)
3以下 またはのコントラクトに逃げたい場合。
オープナーは2
をビッドする。
オーバーコールに対するオープナーのリビッド
ビッド 点数の範囲 条件 参照
スートでオープンし、パートナーがスートをビッドしたあとに
右のオポーネントがオーバーコールした場合のダブル
(サポートダブル)
12以上 2まで。
パートナースート(
/♠)の3枚サポート。
参照
スートでオープンし、パートナーがスートをビッドしたあとに
右のオポーネントがダブルした場合の
リダブル
(サポート
リダブル)
12以上 2まで。
パートナースート(
/♠)の3枚サポート。
スートでオープンし、パートナーが1NTをビッドしたあとに
右のオポーネントがオーバーコールした場合のダブル
(テイクアウトダブル)
12以上 アンビッドスートが4枚以上。
スートでオープンしたあと、左のオポーネントがオーバーコールし、
パートナーと右のオポーネントがパスしたあとのダブル
(テイクアウトダブル)
15以上 相手側のスートがシングルトンかボイド
パートナーがトラップバスしている可能性を考慮
注:原則として、相手側がゲームをビッドした場合のダブルはペナルティダブル、相手側がパートスコアの場合はテイクアウトダブル。


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。