サマリトップオープン

2NTオープンに対するレスポンス


2NTオープンに対するレスポンス
2-2-2NT に対するレスポンスも絵札点に2点の差があるが、このサマリに準ずる。

【参考】このサマリでは採用していないが、パペットステイマンを使用する場合はこちらを参照のこと

4枚メジャーのないバランスハンド(接近原理
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
4以下 パス
5〜11 3NT パス。
12 4NT
(2NT-3
-3○-4NTも同じ)
パス(20)、6NT(21)。
13〜15 6NT パス。
16 5NT
(2NT-3
-3○-5NTも同じ)
6NT(20)、7NT(21)
17以上 7NT パス。
5枚以上のスートがあるアンバランスハンド
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
/♠5枚以上 3(!)/3(!) 3→3、3→3♠をビッドする。(ジャコビートランスファー)
→ パス : 4pts以下
→ 3NT : 5pts以上
→3NT→ パス : /♠サポート2枚または4-3-3-3のハンド。
→3NT→ 4/4♠ : /♠サポート3枚以上
→ 4NT : 接近原理/RKCB、12pts
→4NT→ パス : 20pts、
/♠サポート2枚
→4NT→ 6NT : 21pts、
/♠サポート2枚
→4NT→ 5
/5/5/5♠ : RKCB、/♠サポート3枚以上
5以上
5枚以上かつ
♠5枚以上
3(!) 2NT-3-3-3♠ とビッドを続ける
→ 3NT : /♠2枚
→ 4♥ : 3枚以上
→ 4♠ : ♠3枚以上
4以上
/♠6枚以上
4(!)/4(!) 4→4、4→4♠をビッドする。(テキサストランスファー)
→ 4NT : RKCB
10以上
/5枚以上
3♠(!) マイナースートステイマン(マイナースートでのスラムトライ)
→ 3NT : 4枚マイナーなし
→ 4
 : 4枚以上
→ 4
 : 4枚以上
続いてレスポンダーは自分のマイナースートをビッドしてスラムトライする
/のフィットを探したいハンド
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
5以上

スートの分布が4-3-3-3以外
3  (ステイマン、
4枚の
/♠を持っているか聞く)
3♦ : 4枚の/♠なし。
→ 3♥ : 4枚、♠5枚(スモーレン)
→ 3♠ : 5枚、♠4枚(スモーレン)
→ 3NT : 上記以外、11pts以下
→ 4(!) : 6枚、♠4枚(ディレイドテキサストランスファー)
→ 4(!) : ♠6枚、4枚(ディレイドテキサストランスファー)
→ 4NT : 接近原理、12pts
3♥ : 4枚あり、♠は不明。
→ 3♠ : がフィットしている。のスラムトライ
→ 4♥ : 4枚(スラムに興味のないハンド)
→ 3NT : ♠4枚、11pts以下
→3NT→ 4♠ : 4枚
、4枚♠
→ 4NT : 接近原理、12pts
3♠ : 4枚♠あり、はなし。
→ 4♥ : ♠がフィットしている。♠のスラムトライ
→ 4♠ : ♠4枚(スラムに興味のないハンド)
→ 3NT : 上記以外、11pts以下
→ 4NT : 接近原理、12pts
スラムトライ
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
スラムトライ 4(ガーバー) Aの枚数をきく
注: バランスハンドでのNTコントラクトのスラムトライは原則として接近原理を使用する。
  ガーバーはソリッドなスートがあるアンバランスハンドなど、Aの枚数だけを確認すればスラムがビッドできる場合に使用する。


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。