サマリトップオープン1レベルのオープンに対する競り合いのビッド
相手側が競り合いのビッドをした時のレスポンス

パートナーのテイクアウトダブルに対するレスポンス


パートナーのテイクアウトダブルに対するアドバンサー(ダブラーのパートナー)のレスポンス

【参考】このサマリでは採用していないが、レベンソールを使用する場合はこちらを参照のこと


条件(ハンドの形) 点数の範囲 ビッド
ダブルのあとがパス、リダブルの時
[1
]-ダブル-[パス]- 
[1
]-ダブル-[リダブル]- 
[1
]- P –[1♠]-ダブル-[パス]- など
9以下 相手側のスート以外の4枚以上(場合によっては3枚でも可)のスート。
4枚以上のスートが複数ある場合はメジャー(/♠)を優先する。
弱くても必ずパス以外をビッド
→ レイズ 4枚以上、15pts以上
→ 他のスート 6枚以上、18pts以上
ダブルのあとがスート・NTビッドの時
[1
]-ダブル-[1]- など
[1
]- P –[1]-ダブル-[1NT]- など
6〜9 相手側のスート以外の4枚以上のスート (フリービッド)
4枚以上のスートが複数ある場合はメジャー(
/♠)を優先する。
→ レイズ 4枚以上、12pts以上
→ 他のスート 6枚以上、18pts以上
5以下 パス
4枚以上のスート。 10〜12 相手側のスート以外の4枚以上のスートで1つジャンプ
4枚以上のスートが複数ある場合はメジャー(/♠)を優先する。
アンビッドスートが4枚ある場合。 13以上 レスポンシブダブル
([1]-ダブル-[1♠] - ダブル : が4枚 など)
相手側のレスポンダーのビッドした5枚以上のスート 10〜12 相手側のレスポンダーのビッドしたスート: 5枚以上
([1]-ダブル-[1♠] - 2♠ など)
バランスハンド。 8〜10 1NT。
相手側のスートにストッパーあり。
バランスハンド。 11〜12 2NT。
相手側のスートにストッパーあり。
バランスハンド。 13〜15 3NT。
相手側のスートにストッパーあり。
ゲームがありそうなハンド。 13以上 キュービッド(相手側のオープンしたスートをキュービッド)。
([1]-ダブル-[1♠] - 2 など)
相手側のビッドしたスートが5枚以上あり、
2ダウン以上させられそうなハンド
パス (ビジネスパス、ペナルティパス)
テイクアウトダブルの見分け方
パートナーがダブルをしたときに、テイクアウトダブルかペナルティダブルか判断がつきにくい場合の判断基準。
パートナーのダブルが以下の条件を満たす場合はテイクアウトダブル
@ ダブルされたコントラクトがスートコントラクト(NT以外)でゲーム未満
A ダブルした人もそのパートナーもパスしかしていない
例えば [1]-パス-[1♠]-パス-[2♠]-パス-[パス]-ダブル でのダブルはバランシングのテイクアウトダブル
相手側のスートがシングルトンかボイドでアンビッドメジャーが4枚、10pts程度


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。
[ ] は相手側のビッドを示す。