サマリトップオープン1/1オープンに対するレスポンス

2オーバー1レスポンス(1/1♠オープン)に対するオープナーのリビッド


2オーバー1レスポンス(1/1♠オープン)に対するオープナーのリビッド
2オーバー1レスポンスはゲームフォーシング。
3NT/4/4もしくは3NTがない場合の4/4まではパスできない。

点数の範囲 オープナーのリビッド 条件
12〜15 ダブルレイズ(の場合) 1♠-2に対しては3枚以上のサポート。
(1♠-2-4 など) ゲーム止まりのビッド。
シングルレイズ(/の場合) 4枚以上のサポート。ストッパーを確認して3NTをめざす。
(1♠-2-3♦ など)
12以上 2/2♠リビッド
(1♠-2
-2♠、
 1
-2-2♥ など)
5枚以上のスート。(6枚保証ではない)
他に適切なビッドがない場合も2/2♠リビッド。
→ 3/3♠ レイズ : 3枚サポート 16pts以上。
→ 4/4♠ レイズ : 3枚サポート 13〜15pts。
→ 3/3 リビッド : リビッドは6枚以上
→ 2NT : ストッパーはなくても良い
3/3♠リビッド
(1♠-2
-3♠ など)
ソリッドな(AKQを持つ)6枚以上、サイドにAあり。スラムトライ
→ レスポンダーはAのあるスートをキュービッドする。
→ Aがない場合は4
/4♠にレイズする。
4/4♠リビッド
(1♠-2
-4♠ など)
ソリッドな(AKQを持つ)6枚以上、サイドにAなし。
12以上 リバースせずに2レベルで他のスートをビッド
(1♠-2
-2♥ など)
4枚以上。
以降のビッド
→ オープンしたスートを 2/2♠ レイズ: 3枚サポート、13〜15pts
→ オープンしたスートを 3/3♠ ダブルレイズ : 3枚サポート、16pts以上
→ 2番目のスートをレイズ : 4枚以上サポート、13〜15pts
→ リビッド (3/3) : リビッドは6枚以上
→ 2NT : 上記以外。バランスハンドとは限らない
16以上 リバースして2レベルで他のスートをビッド
(1
-2-2♠ など)
4枚以上。 
以降のビッド
3レベルで他のスートをビッド 4枚以上。 
以降のビッド
(1♠-2-3♦ など)
シングルレイズ(の場合) 1♠-2に対しては3枚以上のサポート。 
(1♠-2-3 など) スラムトライ。
シングルレイズ(/の場合) 4枚以上のサポート。スラムトライ。
(1♠-2-3♦ など) コントロールをビッドし、パートナーが3NTをビッドしてもビッドを続ける
12〜14 2NT
(1♠-2
-2NT など)
バランスハンド、オープンしたスートが弱い。
→ 3
/3♠レイズ : 3枚サポート
→ 3NT : サポート2枚以下
→ 3
/3 : リビッドは6枚以上、15pts以上
15〜17 3NT
(1♠-2
-3NT など)
バランスハンド。
→ 4
/4♠レイズ : 3枚サポート
18〜19 2NTのち4NT
(1♠-2
-2NT-3NT-4NT など)
バランスハンド。3NTのレスポンス後4NT
2NT→3NT→4NT→パス : 12〜13pts
2NT→3NT→4NT→6NT : 14pts以上
12以上 シングルジャンプシフト
(1♠-2
-3 など)
スプリンター(4枚サポート、ビッドしたスートがシングルトンかボイド)。
シングルトンがAかKのときはスプリンタービッドはしないこと。
(1♠-2-3♥ : 4枚以上、シングルトンかボイド など)
スプリンターが3NTをこえる場合(1♠-2
-4 など)は16pts以上。
その他の約束(マイナースートに対するスプリンタービッド)
【参考】 早期到達の原則 (fast arrival)
 ゲームフォーシングのあとにフィットが見つかって3レベルと4レベルのビッドができる時、
 ゲーム止まりの場合は4レベルにジャンプし、点数に余裕がある場合は3レベルのビッド(スラムに興味がある)を行う。
 (1♠-2-4 : ゲーム止まり、 1♠-2-3 : 点数に余裕あり)


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。