サマリトップオープン

1/1♠オープンに対するレスポンス


1st/2ndの位置での1/1♠オープンに対するレスポンス
4枚以上のサポートがある場合はサポートを優先する。3枚サポートの場合は1NTレスポンスなどを経由してサポートを示す。

パストハンドの場合のレスポンスのビッドは▶こちらを参照のこと。
サポートがある場合のレスポンスのビッドは▶こちらを参照のこと。
【参考】このサマリでは採用していないが、バーゲンレイズを使用する場合はこちらを参照のこと

ビッド 点数の範囲 条件
1レベルで他のスート
(1
)-1♠
6〜9 ♠4枚以上。1ラウンドフォーシング。は2枚以下。
10以上 次の機会に3は10〜12pts、3枚。
次の機会に3♠は10〜12pts、♠6枚以上。
以降のビッド
1NT(!) 6〜12 1ラウンドフォーシング(フォーシング1NT)
♠が3枚以下、は2枚以下。 (バランスハンドとは限らない)。
または、10〜12ptsで3枚サポート。次の機会に3/3♠にレイズ。
以降のビッド
2レベルで他のスート
2
/2
13以上 4枚以上のスート。2オーバー1ゲームフォーシング
2つのスートがある時は長い方からビッドする。同じ長さの場合は、4-4の時は下のランクのスートからビッド。5-5の時は上のランクのスートからビッド。
以降のビッド
次の機会にパートナーのスートをレイズすると3枚サポート。
(1♠-2
-2-2♠: 3枚サポート など)
2レベルで他のスート
(1♠)-2
13以上 5枚以上のスート。2オーバー1ゲームフォーシング
以降のビッド
次にパートナーのスートをレイズすると3枚サポート。(1♠-2-2NT-3♠: 3枚サポート など)
シングルレイズ 6〜9 3枚以上のサポート(3枚サポートと4枚サポートを区別することはできない)
以降のビッド
2NT(!) 16以上 4枚以上のサポート(ジャコビー2NT)。
以降のビッド
→ 3レベルの新しいスート(!) : シングルトンかボイド。
→ 4レベルのトランプ    : 12〜13ptsのバランスハンド。
→ 3 NT                 : 14〜15ptsのバランスハンド。
→ 3レベルのトランプ    : 16pts以上のバランスハンド。
→ 4レベルの新しいスート : 5枚以上のスート。5-5以上の両方のスートにそれぞれAKQのうち2枚以上あること。
ダブルレイズ 10〜12 4枚以上のサポート(リミットレイズ)。
以降のビッド
3NT(!) 13〜15 4枚以上のサポートがあるバランスハンド (フォーシングレイズ3NT)。
→オープンしたスートに戻すか、スラムに興味がある時はキュービッドを開始する。
ダブルジャンプシフト(!)
1♠-4
/4/4
1
-3♠/4/4
13〜15 4枚以上のサポートがあり、ビッドしたスートがシングルトンかボイド (スプリンター)。
シングルトンがAかKのときはスプリンタービッドはしないこと。
注:ダミーポイントとしてシングルトン3pts、9枚目のトランプ1ptsを加味すると、絵札点としては9〜12ptsでスプリンターをビッドする。
→ オープナーはシングルトンのスートにある点数は再評価し、スラムトライを判断する。 
A : 4点、K Q J : 0点
トリプルレイズ 10以下 5枚以上のサポートがあり、シングルトンかボイドのあるアンバランスハンド。
ジャンプシフト 10〜12 内容の良い6枚以上のスート。
3/3/3 パートナースートは2枚以下。(3枚ある場合は1NT経由でのサポート)
ジャンプシフト
(1
)-2♠
18以上 ♠6枚以上、ゲームフォーシング
が3枚あり、あとでサポートする場合は16pts以上
その他の約束(weakジャンプシフト)
スプリンター
1/1♠オープンに対するダブルジャンプシフトは、4枚サポートとビッドしたスートのシングルトンまたはボイドを示す。
シングルトンがAかKのときはスプリンタービッドはしないこと。
絵札点は9〜12ptsの範囲で、ゲームはあるが、スラムはない強さを示す。
絵札点が8pts以下の場合はシングルレイズ、絵札点が13pts以上の場合はジャコビー2NTをビッドすること。
レスポンダーの1/1♠レスポンスに対してオープナーが使用することもあり、これも4枚サポートとシングルトンまたはボイドを示す。
なお、2over1レスポンスに対してはシングルジャンプシフトがスプリンターとなる。


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。