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1NTオープンに対するレスポンス


1NTオープンに対するレスポンス
または♠が4枚ある時は原則的に2(ステイマン)で/♠のフィットを探すことを優先する。
ただし、4-3-3-3のハンドではステイマンを使わない。

レスポンスの一覧はこちらを参照のこと。
逆引き:メジャー()のフィットを探すレスポンスは▶こちらを参照のこと。

【参考】このサマリでは採用していないが、ガーベッジステイマンを使用する場合はこちらを参照のこと


4枚メジャーのないバランスハンド(接近原理
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
7以下 パス
8〜9 2-2○-2NT(!) パス(15)、3NT(16〜17)。
注:4枚の
/♠がないかもしれない。
(1NT→2NTをマイナースートサインオフに使用している場合)
10〜15 3NT パス。
16〜17 4NT
(1NT-2
-2○-4NTも同じ)
パス(15)、 5NT(16)、6NT(17)。
18〜19 6NT パス。
20〜21 5NT
(1NT-2
-2○-5NTも同じ)
6NT(15)、6レベルのスート(16)、7NT(17)
22以上 7NT パス。
5枚以上のスートがあるアンバランスハンド
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
/♠5枚以上 2(!)/2(!) 2→2、2→2♠をビッドする。(ジャコビートランスファー)
→ パス:7pts以下
→ 2NT : /♠5枚、8〜9pts
→2NT→ パス : 15pts、/♠サポート2枚
→2NT→ 3/3♠ : 15pts、/♠サポート3枚以上
→2NT→ 3NT : 16〜17pts、/♠サポート2枚
→2NT→ 4/4♠ : 16〜17pts、/♠サポート3枚以上
→ 3/3♠ : /♠6枚以上、8〜9pts
→ 3/3 : 4枚以上、10pts以上
→ 4/4 : シングルトンかボイド(セルフスプリンター)。
         
/♠は6枚以上。スラムトライ。
→ 3NT:/♠5枚、10pts以上
→3NT→ パス : /♠サポート2枚または4-3-3-3のハンド。
→3NT→ 4/4♠ : /♠サポート3枚以上
→ 4/4♠ : /♠6枚以上、スラムトライ
→ 4NT : 接近原理/RKCB、16〜17pts
→4NT→ パス : 15pts、
/♠サポート2枚
→4NT→ 5NT : 16pts、
/♠サポート2枚
→4NT→ 6NT : 17pts、
/♠サポート2枚
→4NT→ 5
/5/5/5♠ : RKCB、/♠サポート3枚以上
注:/♠のサポートが4枚以上で点数が17ptsの場合は
2
/2♠の代わりに3/3♠をビッドしてもよい。(スーパーアクセプト)
5枚以上かつ
♠5枚以上
2(!)/2(!) 1NT-2-2♠-3♥ : ゲームフォーシング(10pts以上)
→ 3NT : /♠2枚
→ 4♥ : 3枚以上
→ 3♠ : ♠3枚以上
1NT-2-2-2♠ : インビテーション(8〜9pts)
→ 2NT : /♠2枚、15pts
→ 3♥ : 3枚以上、15pts
→ 3♠ : ♠3枚以上、15pts
→ 3NT : /♠2枚、16〜17pts
→ 4♥ : 3枚以上、16〜17pts
→ 4♠ : ♠3枚以上、16〜17pts
7以上
/♠6枚以上
4(!)/4(!) 4→4、4→4♠をビッドする。(テキサストランスファー)
続けて4NTをビッドした場合はRKCB
/6枚以上 3/3 AK、KQまたはAQを持つ6枚以上。サイドスートにストッパーがない。
(AKQを持つ6枚以上の場合は3NTをビッド)
→ 3NT : Ax、KxまたはQxのサポートがあり、サイドスートにストッパーがある時
→ パス : 上記以外
13以上
/6枚以上
3(!)/3♠(!) /のスラムトライ(3スート/3♠→スート)
→3NT : /が2枚
→4/4♦ : /が3枚以上
/6枚以上 2NT 3。  (マイナースートサインオフ:1NTより3/3のほうが良い場合)
→パス : のサインオフ
→3♦ : のサインオフ
14以上 2♠(!) /のスラムトライ(マイナースートステイマン)
4枚以上かつ
4枚以上
2NT : 4枚のマイナーなし
3
 : が4枚以上
3
 : が4枚以上
/のフィットを探したいハンド
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
8以上

スートの分布が  4-3-3-3以外
2  (ステイマン
4枚の
/♠を持っているか聞く)
2♦ : 4枚の/♠なし。
→ 2♥ : 4枚、♠5枚(スモーレン)
→ 2♠ : 5枚、♠4枚(スモーレン)
→ 2NT(!) : 8〜9pts、/♠4枚ない場合もあり
→ 3NT : 10〜15pts
→ 4(!) : 6枚、♠4枚(ディレイドテキサストランスファー)
→ 4(!) : ♠6枚、4枚(ディレイドテキサストランスファー)
→ 4NT : 接近原理、16〜17pts
2♥ : 4枚あり、♠は不明。
→ 2♠ : ♠4枚:8〜9pts
→ 2NT(!) : 8〜9pts、/♠4枚ない場合もあり
→ 3♠ : がフィットしている。のスラムトライ
→ 3NT : 10〜15pts以上。♠4枚あり
→3NT→ 4♠ : ♠4枚
→ 4♥ : 10pts以上。4枚(スラムに興味のないハンド)
→ 4NT : 接近原理、16〜17pts
2♠ : 4枚♠あり、はなし。
→ 2NT(!) : 8〜9pts、/♠4枚ない場合もあり
→ 3♥ : ♠がフィットしている。♠のスラムトライ
→ 3NT : 10〜15pts
→ 4♠ : 10pts以上。4枚♠(スラムに興味のないハンド)
→ 4NT : 接近原理、16〜17pts
その他の約束(5枚の/♠を持っていることを示す約束)
スラムトライ
点数の範囲
ハンドの形
ビッド オープナーのリビッド
スラムトライ 4(ガーバー) Aの枚数をきく
注: バランスハンドでのNTコントラクトのスラムトライは原則として接近原理を使用する。
  ガーバーはソリッドなスートがあるアンバランスハンドなど、Aの枚数だけを確認すればスラムがビッドできる場合に使用する。


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。