サマリトップオープン1/1オープンに対するレスポンスオープナーのリビッド

オープナーの2/2リビッドに対するレスポンダーのリビッド


オープナーが1/1でオープンし、1/1レスポンスに2/2リビッドした場合のレスポンダーの2回目のビッド
オープナーがリバースせずに2レベルのスートをビッドした場合のレスポンダーの2回目のビッド


点数の範囲 レスポンダーのリビッド 条件
6〜9 パス
(1
-1-2-パス など)
4枚以上のサポート。プリファー。
プリファー
(1
-1-2-2 など)
最初のスートに戻す。プリファー。
3枚以上のサポート(
)、2枚のサポート()。
リビッド
(1
-1-2-2♥ など)
6枚以上のスート。サインオフ。
8〜10 シングルレイズ
(1
-1-2-3 など)
5枚以上のサポート。3NTへの誘い。
4番目のスートにストッパーがない。
10〜12 2NT
(1
-1-2-2NTなど)
オープナーのスートに4枚サポートがないハンド。3NTへの誘い。
レスポンダーは5枚の
/♠を持っていても点数を先に示す。
→ パス : 13pts以下。
→ 3NT : 14pts以上。
→ 3/3♠レイズ : 14pts以上。レスポンダーの/♠に3枚サポートがある。
  (レスポンダーは5枚の
/♠を持っている場合があるため)
→3
/3♠→ 3NT : 4枚の場合
→3
/3♠→ 4/4♠ : 5枚の場合
ジャンプリビッド 6枚以上のスート、ゲームの誘い。
(1-1-2-3♥ など) 13pts以上の時は4thスート・ゲーム・フォーシング経由でビッドする。
13以上 3NT
(1
-1-2-3NT など)
4番目のスートにストッパーがあり、5枚以上のメジャーがなく、
パートナーのメジャースートにフィットもなく、スラムに興味がないハンド。
(スラムに興味があるハンドは4thスート・ゲーム・フォーシング)
4番目のスートをビッド(!)
(1
-1-2-2♠(!) など)
4thスート・ゲーム・フォーシング。
4番目のスートをビッドするとゲームフォーシング。4番目のスートは4枚を保証しない。
4番目のスートをジャンプビッド
(1
-1-2-3♠ など)
4番目のスートをジャンプビッドするとゲームフォーシング。5-5以上のハンドを示す。
4thスート・ゲーム・フォーシング
4番目のスートをビッドするとゲームフォーシング。4番目のスートは4枚を保証しない。
4thスート・ゲーム・フォーシングは以下のようなハンドで使用する。
@ 5-3メジャーフィットを探したいハンド。
A 4番目のスートにストッパーがなく3NTをビッドできないハンド。
B スラムビッドのためのビッドスペースを確保しておきたい時。
注:2オーバー1レスポンスおよびストラクチャード・リバースの後では、4thスート・ゲーム・フォーシングは使用しない。


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。