サマリトップオープン1/1オープンに対するレスポンスオープナーのリビッド

オープナーの1/1♠リビッドに対するレスポンダーのリビッド


オープナーの1/1♠リビッドに対するレスポンダーの2回目のビッド

点数の範囲 レスポンダーのリビッド 条件
6以下 パス
(1
-1-1♠-パス など)
6pts以下でレスポンスしていて、2番目にビッドされたスートに3枚以上のサポートがある時はパスしても良い。
6〜9 1NT
(1
-1-1♠-1NT など)
フィットが無く、レスポンスしたスートが6枚以上ない時。
シングルレイズ
(1
-1-1♠-2♠ など)
4枚のサポート。
リビッド
(1
-1-1♠-2♥ など)
6枚以上のスート。
10〜12 ダブルレイズ
(1
-1-1♠-3♠ など)
4枚のサポート。ゲームへの誘い。
2NT
(1
-1-1♠-2NTなど)
オープナーのスートに4枚サポートがないハンド。3NTへの誘い。
レスポンダーは5枚の
/♠を持っていても点数を先に示す。
→ パス : 13pts以下。
→ 3NT : 14pts以上。
→ 3/3♠レイズ : 14pts以上。レスポンダーの/♠に3枚サポートがある。
  (レスポンダーは5枚の
/♠を持っている場合があるため)
→3
/3♠→ 3NT : 4枚の場合
→3
/3♠→ 4/4♠ : 5枚の場合
ジャンプリビッド
(1
-1-1♠-3♥ など)
6枚以上のスート、ゲームの誘い。
13pts以上の時は4thスート・ゲーム・フォーシング経由でビッドする。
13以上 トリプルレイズ 4枚のサポート。
(1-1-1♠-4♠ など) スラムを狙いたいハンドは4thスート・ゲーム・フォーシングを経由してサポートする。
3NT
(1
-1-1♠-3NT など)
4番目のスートにストッパーがあり、5枚以上のメジャーがなく、
パートナーのメジャースートにフィットもなく、スラムに興味がないハンド。
(スラムに興味があるハンドは4thスート・ゲーム・フォーシング。)
4番目のスートをビッド(!)
(1
-1-1♠-2(!) など)
4thスート・ゲーム・フォーシング。
4番目のスートをビッドするとゲームフォーシング。4番目のスートは4枚を保証しない。
4番目のスートをジャンプビッド
(1
-1-1♠-3 など)
4番目のスートをジャンプしてビッドするとゲームフォーシング。5-5以上のハンドを示す。
4thスート・ゲーム・フォーシング
4番目のスートをビッドするとゲームフォーシング。4番目のスートは4枚を保証しない。
4thスート・ゲーム・フォーシングは以下のようなハンドで使用する。
@ 5-3メジャーフィットを探したいハンド。
A 4番目のスートにストッパーがなく3NTをビッドできないハンド。
B スラムビッドのためのビッドスペースを確保しておきたい時。
注:2オーバー1レスポンスおよびストラクチャード・リバースの後では、4thスート・ゲーム・フォーシングは使用しない。
1-1-1- とビッドが続いたときの4thスート・ゲーム・フォーシング
アップザラインの場合
1-1-1-1♠ : ♠が4枚以上。6pts以上。
1-1-1-2♠(!) : 4thスート・ゲーム・フォーシング。13pts以上。(♠は4枚を保証しない)
メジャー優先の場合 (約束の例1)
1-1-1-1♠ : 5枚以上、♠4枚、13pts以上。
1-1-1-2♠(!) : 4thスート・ゲーム・フォーシング。13pts以上。(♠は4枚を保証しない)
メジャー優先の場合 (約束の例2)
1-1-1-1♠(!) : 4thスート・ゲーム・フォーシング。13pts以上。(♠は4枚を保証しない)
1-1-1-2♠(!) : 5枚以上、♠4枚、13pts以上。
メジャー優先の4thスートゲームフォーシングをどちらの約束にするかは事前にパートナーと約束しておくこと


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。