近頃考えていること(日記)




ボードゲーム合宿参加
2024年5月1日

30日と1日は東京の友人たちとボードゲーム合宿に参加しました。 遊んでもらったゲームは、クーフシュタイン、タッフェルン、おかしな遺言、ファイブハンドレッド、フォレストシャッフル、ゆくカバくるカバ、ゴーネンコーネン、キチキチキッチン、ボムスカッド、さとり などでした。
クーフシュタインは2回遊んでもらいました。 得点を取るためのお題のカードを取って、そのお題を達成するための地形タイルを取って自分の場に並べていく、というシンプルなゲームでした。 でも、ゲーム終了時はほとんど得点に差がつかないようなので、きっちり効率的にプレーしていく必要があります。 勝てたからというわけではないですが、持っていてもいいかもと思いました。
ボムスカッドは今回3人で遊んでもらいました。 3人で遊ぶ場合はリーダーが2人分のハンドを担当します。 リーダーは情報の半分以上を知っているけど、手番は2回ではなく1回だけなので、成功させるためには全体の状況から他のプレイヤーの助けになるようなプレーをしていく必要があります。 これはこれで面白いと思いましたが、リーダーの負担は大きいんだろうなあと思ったのでした。 残念ながら時間切れのため、konnokはリーダーをしませんでした。
さとりはシンプルなマストフォローのトリックテイキングでした。 得点方法にちょっとひねりがきいていて、配られたハンドから2つあるプレー方針のどちらを目指すかを考える必要があります。 最近トリックテイキングの新作はちょっと首をかしげるものが多いと感じていたのですが、これは面白いと思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ゲムマ経由で川崎ボードゲーム会参加
2024年4月29日

28日、29日はゲームマーケットを覗いたあと、川崎のボードゲーム会に参加しました。 いつも参加しているオンラインボードゲーム会参加者がリアルに参加するというので参加させてもらうことにしたのでした。
28日のゲームマーケットでは知り合いとのお付き合いでタッフェルンとごいたカードゲームを買っただけでした。 あまり食指の動くものはなかったのと、ゲームを買っても遊ぶ場所がなさそうだ、というのが理由でした。 まあ、知り合いに何人か会うことができたので十分な成果でした。
29日はいつもオンラインで遊んでもらっている人たちにご挨拶をしたいと思ってゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、タッフェルン、カバンガ、経歴詐称面接、デクリプト、ごいた、ソルティ、ズーストック、ミスターダイヤモンド、ダイイングメッセージ、センチュリースパイスロード、まぐろクイズ会、焚き火ブロック、シンソクキネマ、笑ったら負けなゲーム、推しセリフ などでした。
いつもオンラインで遊んでもらっているデクリプトを、オフラインで、オンラインで遊んでもらっている人たちと遊べて楽しかった。 攻めのキーワードを付けてくる人の答えを拾えるとうれしい。
ごいたも久しぶりにあそんでもらいました。 パートナーとの情報交換がキモのゲームなので、初めてのメンバーで遊んでもらうときはちょっとビクビクします。 今回は運良く勝つことができたので、よかった。
シンソクキネマは初めて遊んでもらいました。 お題に沿った映画のタイトルをつけるというゲームで、どこかで見たことのあるような映画が並びます。 今回は3分の2くらいは正解できたので楽しく遊んでもらいました。 絵もきれいだし楽しいゲームだと思うので、機会があったら入手できないかな。
ということで、遊んでもらった皆さん、挨拶させてもらった皆さん、ありがとうございました。


ユニコーンオーバーロード2回目終了
2024年4月28日

ユニコーンオーバーロードの2回目を終わりました。 2回目は難易度をTACTICALにして遊びましたが、ゲームシステムに慣れてきたので、難なくクリアすることができました。
1周目2周目とも獣人を使わずにクリアしてしまったので、そのうち遊ぶだろう3周目では獣人も1パーティ編成して遊んでみようと思いました。 物語の流れからして2回とも乙女の指輪を渡すのはスカーレットにしてクリアしましたが、他の人にしたらどうなるのかもちょっと気になります。


仙台ブリッジクラブ代表に就任
2024年4月22日

先日の仙台ブリッジクラブの総会で現高橋代表が体調不良のため代表を退任するということでkonnokが仙台ブリッジクラブの新代表に就任することになりました。
konnokはまだ初心者クラスのコントラクトブリッジプレイヤーですが、仙台ブリッジクラブの存続のため頑張りたいと思います。
コントラクトブリッジは全国的にもだんだんプレイヤー数が減少しているカードゲームですが、仙台のクラブを盛り上げていきたいと思います。


名取盤友会のゲーム会開催終了について
2024年4月15日

名取盤友会は200回以上にわたってゲーム会を開催しておりましたが、昨日の209回で市民センター等でのゲーム会は終了とさせていただきます。
いままで参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
konnok自体は今後も他のゲーム会やボードゲームカフェに参加しますので、どこかでご一緒した際はよろしくお願いします。


名取盤友会開催
2024年4月14日

今日は名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、HIVE、パッチワーク、タルギ、世界の七不思議DUEL などでした。
今日は参加者が少なく、2人だけだったので、2人用ゲームだけを遊んでもらいました。
パッチワークは久しぶりに遊んでもらいましたが、1回目に遊んでもらったときには本当に全部埋まることがあるんだろうか、と思ってしまうような結果でした。 でももう一度遊んでもらったらある程度はマスを埋めることができたので、スキルが上がって運が味方すれば7✕7マスすべて埋めることができるかもしれないなあ、と思いました。
ということで、参加してもらった皆さん、ありがとうございました。


村の鎮守のお神楽
2024年4月10日

10日に私が住んでいる地域にある館腰神社で今年も例大祭が執り行われました。 毎年例大祭の前夜にお神楽が奉納されるのですが、今年は前日が雨だったためお神楽は室内で奉納されました。
私が子供だったころ数十年前から毎年お神楽は神社で奉納されていたと思いますが、なかなか見る機会もなかったので今回近くから演舞を見ることができてよかった。 ご多分にもれず後継者不足で伝統芸能を継いでいくのは難しいとのことですが、続いていくといいなあ、と思ったのでした。


仙ボド@仙台ボードゲーム会 参加
2024年4月7日

今日は午後から仙ボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、六華、エンパイアーズエンド、コーヒーラッシュ、ブロックス、イスタンブール:選択と記録 などでした。
六華は簡単なルールの麻雀のようなゲームでした。 牌の種類も少ないので、簡単に遊べます。
エンパイアーズエンドは迫りくる脅威から自分の街を守るというゲームでしたが、プレー感はほとんどゲシェンクでした。 みんなが受け取りたくない脅威には資材が多く載ってくるので、ここまでだったら他の人は取らないだろうなあ、というところまで我慢したい。 でも、そんなことを考えていると前の人がさっとたくさんの資材を取って脅威を受け取ってしまうことになるので悩ましい。 また、機会があったら遊んでもらおうと思いました。
ブロックスは久しぶりに遊んでもらいました。 相手プレイヤーの裏に潜り込もうとするとブロックされてしまうという応酬が苦しくも楽しい。 やっぱり面白いゲームだなあ、と思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ユニコーンオーバーロードエンディング
2024年3月28日

ユニコーンオーバーロードをクリアしてエンディングを見ました。 プレー時間は88時間でした。 難易度はNORMAL(ちょっとやさしい)でしたが、適当にプレイしていたら最後のラスボスが倒せず、装備の見直しやキャラクターの入れ替えが必要になりました。
気になる点としては、戦闘時の描写が横からの視点だったので、伝説のオウガバトルのように斜め上からの視点で描写できるとよかったのに、とちょっと思ってしまいました。 戦闘場面の下に小さく表示されてはいるのですが、ちょっと見にくかったので。
パーティの構成はまだまだいろいろ見直しすれば強くなりそうですが、私は物語中で関わり合う人たちを同じパーティに入れるのが好みなので、どうしてもそれに引きずられてしまいます。 まあ、それでゲームがクリアできればそれでいいのですが。
クリア後に追加マップがあるようなのでまだまだ楽しめます。 他のプレイヤーのパーティと自分のパーティをオンラインで戦わせることができるようですが、まず歯が立たないと思うので最初から参加はしないつもりです。


名取盤友会開催
2024年3月24日

今日は名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ラー、ストーンエイジ、ホットリード、フォー・セール、アーク・ノヴァ、宝石のきらめき、ヘンズ、ズライカ、プロジェクトL、ジャストワン、ブラフ などでした。
今日はラー、ズライカ、ブラフなど久しぶりのゲームを遊んでもらいました。 どのゲームも勝てないけど好きなゲームなので遊んでもらえてよかった。
特にブラフはゲーム会で遊んでもらうことも少ないので、今日遊んでもらってよかった。 まあ、結果は早々にダイスがなくなってしまったのですが、このゲームでは勝者が決まるまでの観戦も楽しいのでした。
ということで、参加してもらった皆さん、ありがとうございました。


ユニコーンオーバーロード中盤
2024年3月21日

ユニコーンオーバーロードを買ってきて先週からプレーしています。 伝説のオウガバトルのシステムをベースに、いろいろな追加要素のある遊びごたえのあるゲームです。 プレー時間は55時間でマップも70%なので中盤というところでしょうか。
伝説のオウガバトルはときどき無性に遊びたくなるゲームで通算20回は遊んでいると思います。 そのゲームが追加要素満載でリリースされたのですから、ファンとしてはとてもうれしい。
伝説のオウガバトルでは戦闘時の要素は物理攻撃と魔法攻撃の2種類(と補助魔法)だけでした。 このゲームではクラスごとに3すくみのような強弱関係があるのでパーティ編成でどのクラスを編成するのか悩ましい。 また、同じパーティーに入れて戦闘を繰り返すとキャラクターの親密度が上がって支援効果も出てくるのでなるべくパーティも固定したい。
難易度はNORMAL(ちょっとやさしい)で始めたのですが、それでも序盤の最後の中ボスには全然歯が立たず、このボスに負けてストーリーが進むんじゃないのかな、と考えてしまったほど。 そこそこ歯ごたえがあります。
序盤では回復役もいないので気軽に回復アイテムを使っていたのですが、店で売っているアイテムは在庫が切れると再入荷はないようだと気がつきます。 つまり、このゲームの中で入手できるアイテムは点在する町の在庫数だけ(有限)ということなのです。 これに気がつくと、気軽にアイテムで出撃パーティの回復ができなくなり、またまた悩ましい。
まあ、ゆっくりと楽しんで遊びたいと思います。


名取盤友会開催
2024年3月10日

今日は名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、キャットインザボックス、サンスーシ、オーディンの祝祭 などでした。
オーディンの祝祭は久しぶりでしたが、オンラインで遊ぼうという話もあるのでリハビリのために遊んでもらいました。
ワーカープレースメントでタイルをとって自分のメインボードや島のボードに配置していきます。 今回は週市でボーナスが得られる職業をとったので、週市を選ぶ回数が多くなったのですが、やはりこのゲームはドラゴン船や貿易船を作って島タイルをゲットしないと得点は伸びないようです。 インストのときに島タイルでも強い島と弱い島があると聞いたので、今度遊んでもらうときには気をつけてみようと思いました。
ということで、参加してもらった皆さん、ありがとうございました。


PERSONA3 Reload 2周目終了
2024年3月9日

ペルソナ3リロードの2周目を終わりました。 1周目のあとにビャッコが作成できないことに気づいて、どうしてだろうと攻略サイトを確認したら、女性キャラ4人はコミュを持っていてペルソナの解禁を行うんだけど、他の主要キャラもリンクエピソードという形でペルソナを解禁するしくみになっているとのこと。
なるほどなー、ということで2周目はコミュ100%とリンクエピソード網羅を目標にプレーしました。
ところが、1月になってからコミュ100%が無理だということに気づいてしまいます。 2活動日不足していました。 確かに何回かコミュの無駄打ちはしたけど、こんなにカツカツだったとは。
3周目をすぐにプレイしようかなとも思ったのですが、FESのアイギスの追加エピソードがDLCで提供されるという情報もあったので、ちょっと時間をおいてまた遊んでみようと思ったのでした。


名取盤友会オンライン開催
2024年3月3日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 遊んでもらったゲームは、宝石の煌めきDUEL、シーソルトペーパー、ザ・ヴェイル・オブ・エタニティ、チューリングマシン、ギズモ などでした。
宝石の煌めきDUELは初めて遊んでもらいました。 ゲーム中の宝石の数が各色5個ずつというなかでどのように作戦を立てていくのか、悩ましいゲームでした。 遊んでもらって楽しかったので、そのうち入手しておいてもいいかな、と思いました。
ザ・ヴェイル・オブ・エタニティは水モンスター中心でプレーしたらなんとか勝つことができました。 一つの種族に特化すると作戦が立てやすいようです。 今回は終盤まで全くカードを出さず最後に一挙にカードを出すという戦法を取っている人がいてすごいと思いました。 私の頭ではカードの出し方のどこかで破綻するような気がするので。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


仙ボド@仙台ボードゲーム会 参加
2024年2月25日

今日は仙ボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、チルダイス、プラネットアンノウン、アクアガーデン、ガイアクロック、アティワ、アーキオロジック などでした。
プラネットアンノウンはBGAで何度か遊んでもらっていたのでインストもそこそこに遊んでもらいましたが、ルールの基本的な部分の勘違いがあり自分だけ別のルールで遊んでしまいました。 BGAでは自動処理してくれるので勘違いが起きやすく、リアルで遊んでもらうときにはもう一度インストをし直してもらうくらいのつもりでやるべきだなと反省しました。
アクアガーデンはきれいなコンポーネントの水族館ゲームでしたが、4ターン目にはやることがなくなってしまうくらいの難易度だったので、テストプレイが不十分だったのか、ルール理解に誤りがあったのかちょっと心配になりました。
アティワは初めて遊んでもらいました。 勝とうと思わなければ楽しく遊べるゲームですが、何しろ3手番✕7ラウンドしかないゲームなので、効率的に立ち回ろうとするといろいろ考えることが多そうです。 このゲームでも一部ルールの理解ミスがあったので、インストはちゃんと聞いていないといけないな、とさらに反省したのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


PERSONA3 Reload 1周目終了
2024年2月24日

ペルソナ3リロードの1周目を終わりました。 ペルソナ3の物語はペルソナ4やペルソナ5よりシンプルなのでサクサク進めることができます。 今回は難易度をNORMALにしていたのですが、戦闘をしていくと耐性無視のスペシャル技を使えるようになるので、ボス戦などもそれほど苦労しませんでした。
人間パラメータを上げることを優先してコミュのコンプリートは2周目でいいや、とプレーしていたのですが、うまくやれば1周目でも人間パラメータMAXとコミュコンプリートもできそうです。 まあ、人間パラメータを全部MAX5にしてあとはコミュだけだと思ったら実はMAXは6でした、というびっくりはあったのでしたが。
このゲームのお気に入りのキャラクターは風花なのですが、今回はゆかりも可愛く描かれていたのでうれしい。 桐条先輩は怖い感じになっていたのでちょっと残念でした。 コロマルもブラッシングしてあげると気持ちよさそうなのがよかった。


名取盤友会開催
2024年2月18日

今日は名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、バトルライン、並び、サグラダ、マニラ、アベカエサル、ブルゴーニュの城、テラミスティカ革新の時代、グリード、キャットインザボックス などでした。
サグラダは今回は個人サイコロ置場拡張を入れて遊んでもらいました。 いつものプレーだと、最後には置けなくなってしまうダイスが出てしまったり、気がつくとルールに合わない置き方をしてしまっていたり、と散々な結果になってしまう事が多いのですが。 今回は個人サイコロ置場があるので方針が立てやすく、なんとか全部のダイスを置ききりました。うれしい。 まあ、上級者はそれを前提に得点を伸ばしてくるので勝てないのはいつもどおりでしたが。
ブルゴーニュの城はクラウドファンディングで買ったという豪華版のコンポーネントで遊んでもらいました。 豪華な気分で遊んでもらえたので満足でした。
ということで、参加してもらった皆さん、ありがとうございました。


仙ボド@仙台ボードゲーム会 参加
2024年2月4日

今日は午後から仙ボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、ラマ、ジャストワン、ハーベスト、ドラダ、インカの黄金、プロジェクトL、アベカエサル、ワーリングウィッチクラフトなどでした。
アベカエサルは今回は2つ目のマップで遊んでもらいましたが、結果として落車した(外回りをしすぎたためにゴールに届かない)人が2人出てしまいました。 マップによってプレー方針を変えてプレーする必要があるなあ、と思ったのでした。
ハーベストは簡単なルールなのに相互に攻撃するようなプレーもできるゲームなので、そのうち入手しておこうかなと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さんありがとうございました。


東京魔人學園剣風帖 朧奇譚
2024年1月31日

PS2の東京魔人學園剣風帖に続いて追加ディスクの朧奇譚を遊びました。 朧奇譚では外伝が5話と物語の前章が追加されていて面白く遊びました。
さらに螺旋洞という詰将棋のような問題が50問用意されています。 以前遊んだときには普通にクリアできたはずだよな、とか思いながら結構苦労してクリアしました。 3手詰のような問題はひらめきで解けますが、9手詰くらいになると手順をしっかり考えないと詰んでしまいます。
コスモレンジャーで蛇蜥蜴を倒す問題は解法を思い出せず結構苦労しましたが、そうだったポチが活躍するんだった、と記憶を掘り起こしてスッキリしたのでした。


名取盤友会開催
2024年1月28日

今日は名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ラミーキューブ、アベカエサル、ニムト、キャプテンリノ、チャレンジャーズ、ボブジテン、おばけキャッチ、スピリットアイランド、ニュークレウム、ピクチャーズ、ハダラ、ラマパーティ などでした。
スピリットアイランドは初めて遊んでもらいました。 島の精霊になって島に入植してくる開拓者たちを追い払うという、カタンを逆の立場で遊ぶような協力ゲームでした。 なかなか勝手がわからないまま侵入者に対処していたら汚染が広がってしまい早々に負けてしまいました。 汚染の広がりはパンデミックのような広がり方をするので早めの対処が必要だったようです。 まあ、どんなゲームなのかはわかったので、そのうちリベンジしてみたいと思いました。
アベカエサルは新版で遊んでもらいました。 最初のマップで遊んでもらったのですが、旧版よりマップが狭いような気がしたので今度確認してみようと思いました。
ということで、参加してもらった皆さん、ありがとうございました。


東京魔人學園剣風帖
2024年1月8日

昨年末からPS2の東京魔人學園剣風帖を遊びなおしました。 1998年のゲームなのでもう25年前のゲームなんですね。
Nintendo DSでもリメークされているのですが、今回は大きな画面で遊びたかったのでPS2版で遊びました。
京一と小蒔、京一と杏子のかけあいが楽しいゲームですが、現在だとセクシャルハラスメントと言われてしまうんだろうなあと残念に思います。 伝奇ものなので、気持ちの悪い描写も多いですが、シミュレーションパートは楽しく遊びました。
今回は比良坂を主要メンバーで使ってみましたが、強い。 さすがに最終話直前で参入するだけのことはありました。
このゲームは全部で26人のキャラクターが参加し、剣や弓、空手などいろいろな武器で戦います。 その中に花札で戦うキャラクターがいて、技名が赤短、青短、四光、五光となっているのですが、そのうちの一つが絶場・素十九という技だったので、今回BGAで八八のプログラムを作ったときに素十六だけでなく、素十九までは技名に入るようにしたのでした。


今年もよろしくお願いいたします
2024年1月1日

あけましておめでとうございます。
昨年はkonnokの個人的な事情で名取盤友会の開催回数も少ない状況でした。
今年はなるべく開催していきますので、名取盤友会開催の際はぜひ参加いただけるようお願いします。
コントラクトブリッジも大会が開催できる状況になってきたので、今年は頑張って練習していきたいと思います。
また、昨年はBoard Game Arenaクク八八のプログラミングに挑戦しました。
どちらも普通に遊べるレベルになったので、遊んでみてもらえるとうれしいです。
今年もおつきあいいただけますよう、よろしくお願いいたします。




2023年の日記