近頃考えていること



仙台ブリッジクラブ青葉まつりリジョナル参加
2017年5月21日

昨日・今日と仙台ブリッジクラブ主催の春リジョナルおよび青葉まつりリジョナルに参加しました。 南は広島から北は札幌まで全国から100人以上のブリッジプレイヤーが参加する大会です。
成績は今回もイマイチでパートナーに迷惑をかけてばっかりでした。 今回の大きな気づきは、スプリンタービッドの使い方や、テイクアウトダブルに対するレスポンスの絵札点レンジなど、基本からは少し外れるビディングがちゃんと身についていないということでした。 ディフェンスでも仙台ブリッジクラブのメンバーから基本が身についていないと指摘を受けたので、初級の参考書から勉強し直ししないといけないなあ、と思ったのでした。
今日は暑かったので午後からは少し集中力が落ちていたような気がします。帰りは結構疲れていることに気づきました。 集中力が保持できる体力を作る必要もあるのかもしれません。


ゲームマーケット参加
2017年5月14日

今日は東京ビッグサイトで開催されたゲームマーケットに参加しました。
ヤポンブランドのブースとクリベッジのブースで古い友人たちに挨拶をすることが出来たので目的は達成しました。 今回購入したのは、マジックメイズ、バオバブの樹、モレール、勇者と魔神(ゲームブック)、センチュリースパイスロード、ギャングスター、かたろーぐでした。 いつも購入するのは持っている鞄に入る分だけと決めているのですが、今回もその範囲内に収まって良かった。
クリベッジは何度か遊んでもらったことはあったのですが、ちゃんとルールを把握していなかったので、今回遊びなおしたのを機に継続して遊んでいこうと思ったのでした。
今回は長男の運転で車で東京に出かけたので、帰ったのは12時になりました。お疲れさま。


ClipboardHistory
2017年4月25日

ずっと気に入って使っていたペースターというクリップボード管理ソフトが公開中止になって悲しい思いをしていたのですが、 ペースターの操作性をそのままに、さらに機能アップされたClipboardHistoryというソフトが公開されました。 コマンドの定義も違和感なく、ペースターよりわかりやすく定義でき、動作もきびきびしていてうれしい限りです。
寄付歓迎のソフトだったので、すぐに寄付の入金をしてしまいました。 作者の方が公開中止してしまわないように少しでも使う人が増えるように広めていきたいと思いました。


名取盤友会開催
2017年4月23日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ストライク、キングドミノ、魚河岸物語、ラー、アンダーダークの暴君たち、イムホテプ、ベガス、老師敬服、アイルオブスカイ、ツオルキン、SET、ポートロイヤル、アルケインアカデミー、バトルライン、ペンギンパーティなどでした。
キングドミノは初めて遊んでもらいました。 場に出た4枚のカードを順番に取って自分の王国を作っていくゲームでした。 ルールは簡単なのになぜか勝てません。。 3回遊んでもらいましたが、3回とも自称あまりゲーム慣れしていないちゃいこさんが勝ちました。 konnokはというと、得点が低迷しただけでなく2回はカードが全置き出来なかったという体たらくでした。 でも面白かったのでそのうち手に入れておきましょう。
ポートロイヤルも初めて遊んでもらいました。 カードをバーストしないように並べていき、その中から自分の好きなカードを手に入れるというゲームです。 これも簡単なルールで、バーストするリスクと欲しいカードの獲得を天秤にかけてカードを開いていくドキドキ感が楽しいゲームでした。
バトルラインも久しぶりに遊んでもらいました。 iPadのアプリとの対戦では5割以上の勝率なので、まあ、勝率5割くらいかなと、やべっちさんに遊んでもらったのですが、結果は3戦全敗でした。 うーむ。顔を洗って出直すことにしました。
ということで、今回も楽しく遊んでもらいました。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2017年4月9日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ベルズ、クク、モンバサ、ドクムス、イムホテップ、揚子江、スペキュレーション、ストーンエイジ、サントリーニ、スカイ・アイランド、タケノコ、王と枢機卿、ラー、ロールフォーザギャラクシー、ストライクなどでした。
スペキュレーションは久しぶりに遊んでもらいました。 8つの株が上がっていくタイミングを見計らって、安い時に買い、高くなった時に売って一番お金を儲けた人が勝ちというゲームでした。 以前遊んでもらった時は、中盤でお金を稼ぐことが出来て、ゲーム終了直前で最善手を打てなかったために負けるというパターンが多かったのですが、今回は中盤で最下位の株しか持っていないというじり貧状態で全然勝ちに絡めませんでした。 今回は株の価格の変動が比較的小さかったので、株を保有した方が有利という展開になりました。 勝ったのは上位の株をまとめて保有していたむらっちさんでした。
スカイ・アイランドはカルカソンヌのようにタイルを集めて自分の島を作っていくゲームです。 タイルの入手が競りで行われるので、値付けの妙が発揮されます。 中盤から終盤にかけては、順位が低いとお金が余計にもらえるという救済ルールがあり、勝敗の行方が混沌としてきます。 結果的には巻物の点数が大きかったkonnokが勝ちましたが、巻物の点数は最後に計算されるため、救済ルールに影響されないという点が大きいのかなと思ったのでした。
ということで、今回も楽しく遊んでもらいました。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


タンブリングダイスオープン
2017年4月3日

今日は仙台のボードゲームカフェ、タンブリングダイスがオープンしたのでちょっとだけ顔を出してきました。 5卓あるテーブルは全て客で埋まっていて楽しくボードゲームがプレーされていました。 センスの良い内装で定番のボードゲームが用意されていて仲間内で遊ぶにはいい雰囲気だと思いました。
konnokはホットコーヒーを注文したのですが、なかなかおいしいコーヒーでした。 若い人たちはグループで参加しているようなので、ふらっとkonnokがひとりで寄ってみてもなかなかゲームには参加できないかな、と思いましたが、コーヒーを1杯飲むためだけに寄ってもいいかな、と思える雰囲気でした。
konnokも定年になった時に、会社をやめたら(昔の柏木のような)ボードゲームスペースを開いてみようかなと夢想したこともあったのですが、採算が合いそうもなかったので断念したのでした。 タンブリングダイスを見て、やはりお客様商売をするならセンスが必要だな、konnokにはムリだったな、と思ったのでした。


遊友会参加
2017年4月2日

今日は午後から遊友会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、ラブクラフトレター、トレジャーハンター、オートモービル、スカルキングなどでした。
オートモービルは久しぶりに遊んでもらいました。 自動車の工場を作って自動車を作り、市場で売って儲けるというビジネスをシミュレートしたゲームです。 他のプレイヤーの動向を予測しながら自分の工場で作った自動車を効率的に売りさばかなければならないので結構頭を使います。 今回は高級車と中級車しか工場を作れなかったため、大衆車の工場で大量生産した人に勝てませんでしたが、面白く遊んでもらいました。
スカルキングはウィザード(オーヘル)に特殊な役職カードを追加したゲームでした。 初めから切り札が決まっていることもあり、ビッドが熱くなりますが、ESCAPEカードをたくさん持ってNULL宣言できると強いですね。
ということで遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2017年3月26日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ブロックス3D、イムホテップ、シティビルダー、宝石のきらめき、郵便馬車、ドミニオン、T.I.M.E.ストーリーズ、ゴールデンエイジ、クラッシュアイス、5本のキュウリ、そっとおやすみ、ツォルキン、ノートルダム、王と枢機卿、SET、ラブクラフトレター、いいセンいきまSHOWなどでした。
イムホテップは今回購入したので遊んでもらいました。 ルールは簡単なのに悩みどころが多いゲームですが、ゲームがちょっと単調かな、というコメントだったので、次回遊んでもらうときには(B)面のルールで遊んで見ようと思いました。
郵便馬車は前回最下位だったので、今回こそはとリベンジで遊んでもらいました。 最初にLods、Pilsenが取れて郵便網も完成したので幸先がいいなあ、と思ったのでしたが、それ以降全然欲しいカードが出ず、今回も惨敗でした。 ぽちょさんに負けるのは仕方がないとしても、今回初めてです、というかたすみさんにも負けてしまったのはどうなんだろうか。 うーむ、悔しい。
ツォルキンは結構複雑なゲームで、エキスパートと遊ぶと勝てないということもあり、所持はしているのですがちょっと敬遠気味だったのですが、今回遊んでもらって結構面白いと思ったので、たまには持ち込んで遊んでもらおうと思いました。 勝利点をどこで獲得するかということをちゃんと考えて組み立てないと勝てないゲームではあるのでした。
ということで、今回も楽しく遊んでもらいました。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


ポケモンGOでの陣取り
2017年3月20日

ポケモンGOでは、ポケモンジムにポケモンを1匹配置して21時間ジムが破られないと21時間毎に10ポケコインをもらえます。 1つのジムには1人1匹しかポケモンを配置できないので、同じ色のチームの人と協力してジムの陣取りをすることになります。 また、ジムには10匹までしかポケモンが配置できないので、自分のポケモンを10匹の中に配置したいところです。
しかし、ポケモンの強さの上限はポケモントレーナーのレベルに応じて変わるので、やっとレベル30になったばかりのkonnokの所持ポケモンは他のトレーナー(レベル33〜レベル34が多い)の所持ポケモンより弱い傾向にあります。 手持ちのポケモンが他のトレーナーより弱いと言う状況でジムの10匹の中に自分のポケモンを配置し続ける必要があります。
他のオンラインゲームとは異なりポケモンGOはジムの場所に行かないとジムのバトルが出来ません。 例えば金曜日の夜から土曜日の朝はポケモンジムが破られる傾向にあります。 逆に日曜日の夕方にポケモンジムに配置できるとその週はそのまま占拠できたりします。
ポケモンGOはポケモンを集めるゲームですが、ジムにうまく配置するにはどうしたらいいか考えるのも楽しいと思いました。


ごいた会のちコントラクトブリッジ
2017年3月19日

今日はお墓参りをした後、まなび×あそびカフェで開催されたごいた会に参加しました。 ごいたは将棋をモチーフにした32枚の駒をつかって2人対2人で対戦するゲームで、相方や敵の駒の出し方から4人の手の中を推理してプレーするゲームです。 もちろん自分の手の内容を話すことは禁じられており、プレーした駒だけから判断することが求められます。 本格的に遊んだのは久しぶりでしたが楽しく遊んでもらいました。
写真は自分の手番の時にどうプレーすべきか悩んだ手で、「銀」伏せの「銀」攻めにしてしまったのですが、感想戦ではこの手では敵は「し」攻めはしないので、「し」伏せの「銀」攻めが正解だろうとのことでした。難しい。
午後からは北仙台の仙台ブリッジクラブでコントラクトブリッジのIMPリーグの試合をしました。 コントラクトブリッジはトランプ52枚をつかって2人対2人で対戦するゲームで、ビッドとプレーの2フェーズで成績を競います。 今日は優勝候補のチームとの対戦でしたが、運良く勝ちをひろうことができてチームの戦績は2勝4敗という結果になりました。 昨年参加したときは全敗だったので今回は両眼が開いて良かった。
今日は午前午後ともペア戦のゲームだったので「パートナーごめんなさい」の連続でした。 少しずつでもスキルアップしてパートナーに喜んでもらえるようになりたいものです。


名取盤友会開催
2017年3月12日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、クク、リミット、コテージガーデン、キャメルアップ、アサルトオブザジャイアント、ファーストクラス、バザリ、宝石のきらめき、地獄の釜、ストライク、ごいた、セット、アンダーダークの暴君たち、グリュックス、ラブクラフトレターなどでした。
地獄の釜は久しぶりに遊んでもらいました。 運の要素は強いですが、他のプレイヤーの思惑を考えながら競りの金額をいくらにするかが悩ましいゲームなのでした。 安全策だけでは勝てないけど、勝負に行ったときに負けると傷が深くなってしまうというジレンマが楽しい。
ごいたは今回は麻雀牌のようなごいた牌で遊んでもらいました。 こちらも久しぶりでしたが、パートナーシップのゲームは嫌いではないので、面白く遊んでもらいました。
ということで、今回も楽しく遊んでもらいました。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2017年2月26日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ヘイそれは俺の魚だ、ウボンゴ3D、リミット、スカルキング、ツォルキン、マニラ、アブルクセン、アンダーダークの暴君たち、ラ・グランハ、ノイシュバンシュタイン城、郵便馬車、ヨーヴィック、ばるば・ろっさ、カタン、バザリ、HABITATS、禁断の砂漠、ドミニオン、ラブクラフトレターなどでした。
ウボンゴ3Dは久しぶりに紹介して遊んでもらいました。 初めて遊ぶとなかなか完成しないのでフラストレーションがたまると思いますが、完成できると達成感があるので、これからも時々紹介していきたいと思います。
名取盤友会のFACEBOOKの壁紙にしているマニラも今回紹介して遊んでもらいました。 ダイスの目の確率の見極め、船長の競り、株の価値の上昇という複数の要素がからみあった面白いゲームだと思うので、また機会があったら紹介していきたいと思います。
郵便馬車も久しぶりに遊んでもらいました。 今回は最初の2回、カードが出ずに郵便網が作れず惨敗でした。 ぴぴさんに言わせると最初にLodzとPilsenを取ったりするから手が狭くなるんじゃないですか、とのことで、全くもってその通りです。はい。
ということで、今回も楽しく遊んでもらいました。 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


ボードゲームのゲームバランス
2017年2月23日

konnokは月2回程度名取盤友会を開催してボードゲームを遊んでいます。 ボードゲームと一口に言ってもカタンやカルカソンヌ、ドミニオンなどに代表される一般的なドイツゲーム、八八、ごいたなどの日本の伝統ゲーム、コントラクトブリッジ、バックギャモン、ラミーキューブなど全世界で古くから遊ばれているゲームなどいろいろなジャンルがあります。
定期的にゲーム会やゲームカフェ、ブリッジクラブなどで遊んでいる人たちはボードゲームのスキルも高く、熟練したプレーを楽しいと感じると思います。 また、自分の好きなジャンルのゲームを繰り返し遊びたいと考えると思います。
逆に、ボードゲームに興味を持って参加したばかりの人たちは、ゲームの面白さがまだわからないので、いろいろなジャンルのゲームに触れてみたいと考えていると思います。 できれば、その中でその人が一生遊んでいけるようなお気に入りのゲームと出会って欲しいと思います。
ゲーム会の主催者としては初めてゲーム会に参加してくれた人たちに今後もボードゲームを楽しんでもらえるようにガイドしていきたいところですが、なかなか難しいと思いました。 konnokも歳なので、いつ活動できなくなるかわかりませんが、konnokが遊べる限りはゲーム会を開催して新しい参加者にボードゲームを布教していきたいと思います。


ソーシャルゲームのゲームバランス
2017年2月20日

konnokはボードゲームのIOS版プログラムを遊ぶためにiPadおよびiPhoneを買いました。 カタン、タイタン、頭脳絶好調、HIVE、バックギャモン、ラミーキューブ、ジンラミー、ロストシティ、バトルライン、ドミノ、そしてコントラクトブリッジ(Bridge Baron)などは結構遊びました。
最近はソーシャルゲームのツムツムとポケモンGOも遊んでいます。 ツムツムはいま3周年のようですが、konnokはカミさんにつきあって2年半遊んでいます。 毎日遊んでいるのでそれなりにレベルも上がっているので、イベントのミッションもコンプリートすることが出来るようになりました。
先日、ツムツムを始めたばかりの友人からイベントのミッションが難しすぎるという連絡をもらったのですが、始めたばかりだったらそうだろうなあ、と思いました。 半年くらいはこつこつ遊んでレベルを上げないとなかなかミッションを達成できないと思いました。
ツムツムの運営側はゲームのバランスをどう考えているのかな、と想像してみました。 何ヶ月も遊んだ人はそれなりにレベルがあがったプレーが出来るように、でも始めたばかりの人もあきらめて遊ぶのを止めてしまわないようにゲームのバランスを設定しなければなりません。 どちらの人たちもそれなりに満足できるようなサービスのさじ加減は結構難しいと思いました。
ツムツムもいつまでサービスが続くのかわかりませんが、サービスが続く限り(そしてkonnokも遊べる限り)遊んでいそうな気がするので、なるべくながく続いて欲しいと思いました。


名取盤友会開催
2017年2月12日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、モレール、スカル、ウォーターディープの支配者たち、レミング、ロンドン、トレジャーハンター、赤ずきんは眠らない、世界の七不思議、ベガス、1号線で行こう、ラミーキューブ、ロードス、ハンザテウトニカ、オレゴン、ヨーヴィック、ラブクラフトレターなどでした。
レミングは久しぶりに遊んでもらいました。 他の人の尻馬に乗るように、でも他の人には邪魔をするようにして10匹のレミングがレースを行います。 今回はお互いの邪魔し合いがヒートアップする中、するりと障害物を抜けて先行したゆっきーさんが勝ちました。 わいわい牽制しあいながら遊ぶのが楽しいゲームなので、また遊んでもらおうと思いました。
ロードスは2人しかワーカーのいないワーカープレースメントのゲームでした。 やれることはいくつかあるのですが、初プレーなので初期の買い物を間違えて負けてしまいました。 2回目のプレーの機会があればまた別の作戦がとれるかなあと思いました。
ということで、参加してもらった皆さん、ありがとうございました。
ところで、今回konnokと同年代くらいの夫婦の方が来られたのですが、つい参加しているゲームに意識を取られて対応が遅れてしまったためか、そのまま帰られてしまいました。 受付専門のメンバーを置くようなゲーム会ではないため、なかなか対応が難しいとは思いましたが、今度同様のことがあった場合は声がけをして失望して帰られることのないようにしたいと思いました。


遊友会参加
2017年2月5日

今日は午後から仙台のボードゲームの会、遊友会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、アベニュー、コロッセウム、ロールフォーザギャラクシー、ラブクラフトレター、フィニート、ラッキーナンバーでした。
コロッセウムはローマの闘技場を作るというゲームでしたが、プレー感がカタンに似ていてわかりやすく遊べるゲームでした。 ロンデルシステムなので、ロンデルを先に進めるタイルをとれば良かったのですが、それより手札の上限を増やすタイルを中心に取っていたら全然資源が増えずダメダメなプレーになってしまいました。 簡単ながら悩みどころもあり面白いゲームだと思ったので、また遊んでもらえるチャンスがあったら遊んでもらおうと思いました。
ラブクラフトレターではぽちょさんと夢さんの思惑が交錯したところで、漁夫の利でまさかのクトゥルフ勝ちをさせてもらいました。 ルール上はクトゥルフ勝ちというのがあり、それが達成できた時点で完全勝利する、というのは知っていたのですが、実際に起こるものなんですね。驚きました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


サガスカーレットグレイス、ウルピナ編終了
2017年2月1日

ペルソナ5のあとサガスカーレットグレイスを遊んでいます。 ロマンシング・サガのシリーズの新作で、フリーシナリオが楽しいゲームなのでした。
普通のRPGとは異なり、キャラクターにはレベルが存在せず、戦闘後にHPが少しずつ増えていくのと素材を集めることで武器の強化が出来るだけです。 ザコ戦でもちょっと間違うとキャラクターが戦闘不能になってしまうバランスなので、緊張感を持って遊べます。
ローディング時間が長いのが気になりますが、そこそこ面白く遊んでいます。 ウルピナ編のつぎはレオナルド編を遊んでいますが、主人公によってイベントの会話の雰囲気が変わるのが楽しい。


名取盤友会開催
2017年1月29日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、いいセンいきまSHOW、ペンギンパーティ、宝石のきらめき、グラグラケイブ、アバブアンドビロー、ワイナリーの四季、ズライカ、ダイス・ロード・レース、サトールの魔方陣、モレール、ICECOOL、カカオ、オルレアン、やさしい魔物と酒場の英雄、カタン、バトルライン、ラビリンス、ウォーターディープの支配者たち、COMPLETTO、キャントストップ等でした。
ICECOOLは小さなだるまのような形の人形をはじいて移動させるゲームで、結構みんなで盛り上がって遊んでいました。 このようなアクション系のゲームは、無邪気に楽しめるのでいいと思いました。
カカオは今回初めて遊んでもらいました。 タイルに書いてあるミープルの絵が隣接するタイルの効果を得るというもので、一種のワーカープレースメントなのですが、なかなか面白いと思いました。
ということで、参加していただいた皆さんありがとうございました。


巨人に包囲された古城からの脱出・脱出成功
2017年1月28日

今日は午後からブリッジクラブに参加した後、夜にアジトオブスクラップ仙台の脱出ゲームに挑戦しました。 進撃の巨人×リアル脱出ゲームの「巨人に包囲された古城からの脱出」にまなび×あそびカフェのチームで参加したのでした。 久しぶりの脱出ゲームだったのですが、一緒に組になったチームのお姉さん二人が高スキルだったおかげでぎりぎりで脱出することが出来ました。
脱出ゲームはチームでの謎解きなので、ボードゲームとは違う楽しみがあり、また機会があれば参加したいなあと思ったのでした。


東部児童館ボードゲームカフェ参加
2017年1月21日

今日は午後から東部児童館で開催されたボードゲームカフェに参加しました。
児童館の子供たちと保護者たち30数名の人たちにボードゲームを遊んでもらおうというイベントでした。 私はマラケシュ、コンタクトゲーム、SET!、ウボンゴ3D、猫とネズミの大レース、キャプテンリノなどのインストラクションを行って子供たちに遊んでもらいました。 子供たちと遊ぶのは疲れますが、なかなか得にくい経験なので今回も楽しませてもらいました。
ボードゲームカフェのあとはその会場でラミーキューブ、コンプレット、宝石のきらめきなどを遊んでもらいました。 コンプレットは最初の時はあまり印象は良くなかったのですが、今回遊んでもらって盤面や他の人のプレーから戦術を変える面白さがあるということに気づきました。 なので今度入手しておきましょう。
東部児童館や木町通児童館では年に数回ボードゲームを楽しむイベントがあるので、konnokの地元の名取市でもイベントが開かれるように行動してみようと思いました。


まなび×あそびカフェ初参加
2017年1月14日

今日は午後からコントラクトブリッジの定例会で遊んだ後、夕方まなび×あそびカフェでカタンを遊びました。
コントラクトブリッジでは、エントリーをよく考えずプレーしたためブロックしてしまったということを1日に3回もやってしまい、結構へこんでしまいました。 そのうち2回はディフェンスでパートナーのハンドの想定がちゃんと出来なかったためでした。 今日の反省を活かして明日のIMPリーグ戦は頑張ろうと思います。
まなび×あそびカフェは仙台地下鉄の北四番町駅からすぐのところにあるボードゲームカフェで、今回初めて参加しました。 今日はカタンを遊ぶ会ということで、カタンを2戦遊んでもらいました。 初心者の方もいたのですが、楽しく遊んでもらう雰囲気が出来ていて気持ちよく遊んでもらいました。 機会があったらまた参加して遊びたいなと思ったのでした。


名取盤友会開催
2017年1月8日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ベルズ、リミット、フィブファブ、ノイシュバンシュタイン城、バザリ、サトールの魔方陣、EDO、VITICULTURE、空飛ぶじゅうたん、ヘイ!それは俺の魚だ、TAKE IT EASY、ヘラス、ストライク、チケットトゥライド、髑髏と薔薇、アムステルダムの運河、ウォーターディープの支配者達、ブラフ、バトルライン、街コロ、コンプレットなどでした。
バザリはWEBのレビューを見ていてずっと遊んでみたいと思っていたゲームで、今回再販されたので購入して初めて遊んでもらいました。 宝石の最大個数を狙うのか、ゴールを狙うのか、はたまた細かく得点を集めるのか、悩ましく、しかもアクションのタイルがバッティングすると交渉が始まります。 遊んでみると確かにシンプルですが面白いゲームでした。 今後何度も遊んで定番のゲームにしたいと思いました。
ヘラスは大理石の石材を集めて街を作るゲームで、初めて遊んでもらいました。 手探りでプレーしていたのですが、2ラウンドの最後に大理石を使い切ってしまったところで、3ラウンドの最初の手番で神殿を建てるアクションをされたときはやられた!と思いました。 最近ゲームで遊んでいて一番のショックでした。 次のターンで大理石を17個手に入れたのですが、そのまま使い切れずに最下位でした。 うーん。次にこのゲームを遊ぶことがあったら、Rさん絶対に負けませんからね。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます
2017年1月1日

あけましておめでとうございます。
昨年3月で退職しましたが、その後も退職再雇用でプログラミングの仕事を続けています。 管理職ではなくなったので、ストレスなく仕事をしています。
趣味ではボードゲームの会名取盤友会を月2回のペースで開催しています。 皆さんのおかげで何とか5年間続けることが出来ました。 名取盤友会に参加してくれている皆さん、ありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いいたします。




2016年の日記