仙台弁のカルタ



ラジオのイベントに応募した情報から仙台弁のカルタを作ってみました。


かな仙台弁標準語
あがいしょきてどごさいぐのやおめかししてどこへ行くの?
いづのこまにこだにいっぺになったんだべないつの間にこんなにたくさんになったんでしょうね
うっしょめにきてっと。くぴたんどごいづぐねえが前後ろ逆に着ているよ。首のところが気にならないですか
えらいふりしてがいふってばりでやんだごだ偉いつもりでほら吹きばかりで嫌だねえ
おしょすぐねが、へそだすてあるいでで恥ずかしくないですか、へそを出して歩いていて
かでごどづわねで、さぐぐすさいかたい事いわないで、気を使わないでください
きりばんとほいじょとってけさいまな板と包丁をとってください
くいげでがらあそばい食べ終わってから遊びなさい
げろごがおがっとびっきになんだどおたまじゃくしが育つと蛙になるんだよ
こええごったらよごにならい疲れているなら、横になって休みなさい
さらさらすっとおもったっけ、かぜひいだがや寒気がすると思ったら、風邪をひいたかもしれません
しじゃかぶぶつけだっけ、いでごだやひざをぶつけてしまって、痛いこと
ずんだもづもあんこもづもあっとずんだ餅もあんころ餅もあるよ
せえづづで、はだいでけさいかなづちでたたいてください
そこっとへってきたっげんともつまけでしっころんだそうっと入って来たのに、つまづいて転んでしまった
たっぺになってっから、きつけでいげよ地面が凍結しているから、気をつけて行きなさいよ
ちちゃこくてめんこいごだ小さくてかわいいね
つぎいれのもづはうめどつきたての餅はおいしいよ
てあぐらかいでねで、おでってすさい腕組みして見ていないで手伝いなさい
とくと、かだってきがせだんだげど、わがんねんだっちゃじっくり時間をかけて話をしたんだけど、わからないんですよ
なすてごっしゃいでばりいんのやなぜ怒ってばかりいるの?
にこらにこらって、なぬかいいごどあったのがにこにこして、何かいいことがあったんですか
ぬだばってんまにならい腹ばいになって馬になりなさい
ねくさってばりいっと、べごになっと!だらだら寝てばかりいると、牛になってしまうよ!
のっつぉねごばぶぐってけさい野良猫を追い払ってください
はしっくらでどっぺになったのがかけっこでビリだったの?
ひまだれだごだ、ほんに無駄に時間がかかってしまったよ、本当に
ふろすぎばししょげでなぬつづんでだのっしゃ風呂敷を広げて何を包んでいたんですか
へらってばりいではがいがねなやしゃべってばかりいるから、仕事がはかどらないねえ
ほればっこでは、なんぼぬもたんねそればかりでは、全然足りません
まいたりまいたりばりかだって、すかねごだ愚痴ばっかりで嫌だこと
みずますくっからただみばあげろわ洪水が来るから、畳を上げておきなさい
むつけでねでこっつさまざらいんいじけていないで、こちらに入りなさい
めくせごだ、ほだみつけいしょきてみっともないこと、そんな短い服を着て
もってねがらなげねでとっとぐべもったいないから、捨てずに取っておこう
やみぞこがねでちゃんとこしぇさい手を抜かないで、ちゃんと作りなさい
ゆんべな、どごさいってだのや昨夜はどこに行ってたんですか
よったりいねどまーじゃんはでぎね4人いないと麻雀はできない
らずもねごとすてすまったやとんでもないことをしてしまったんですよ
りごなんだがほでなすなんだか頭がいいのか悪いのか
るすいすてけっこたらだづんけっと留守番してくれたらお小遣いをあげるよ
れえねんはちょねんなよりおっきぐなっといいなや来年は去年より大きくなると良いですね
ろくたねごどばりかだってねではいぐかしぐさいがいろくでもないことばかり言ってないで早く仕事に行きなさい
わっしゃばりすてえらすぐねごだいたずらばかりしてかわいくないこと
んだがら、づったべだから言ったでしょう