2023年の日記




お世話になっているオンラインソフト(Windows)更新
2023年12月29日

ホームページのお世話になっているオンラインソフト(Windows)のページを更新しました。
具体的にはActive Perlをstrawberry perlに変更しました。
konnokはperlはずっとActive Perlを使用していたのですが、最近Active Perlはログインが必要になってしまい、必要なbinaryがダウンロードできなくなりました。
それなら、他に使用できるperlがないかと探してみたら、Strawberry perlが見つかったので、こちらを使用することにしました。 なお、最新のバージョンでは日本語環境でエラーが出るようなのでバージョン5.36を使用することをおすすめします。
また、最近ClipboardHistoryが3年ぶりにバージョンアップされていてとても嬉しくなりました。 ウィルス対策ソフトの誤検出に嫌気がさしてもう開発もやめたのかな、と不安になっていたのですが復活していたので一安心です。


ロマンシング・サガ3終了
2023年12月23日

ペルソナ5タクティカで中断していましたが、2ヶ月前から遊んでいたロマンシング・サガ3のエンディングを見ました。 久しぶりに遊び直してみるとやはりロマサガは面白い。
技をひらめくときの電球マークがかわいいゲームですが、キャラクターを育成して育ってくると楽しいゲームです。 今回はハリードを主役にして遊んでみましたが、そのうち他のキャラクターを主役にしてまた遊んでみようかなと思いました。


ペルソナ5タクティカ2周目終了
2023年12月19日

ペルソナ5からスピンアウトしたシミュレーションゲーム、ペルソナ5タクティカの2周目を終わりました。
1周目ではクエストが未達成でしたが、今回は全てクリアしました。 途中の詰将棋的なお題でちょっと悩みましたが面白く遊びました。
ストーリーもちょっと短めだし、シミュレーションゲームとしての仕組みもちょっとイマイチと感じました。 まあ、楽しく遊んだからそれでよかったのですが。


名取盤友会開催
2023年12月17日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ワーリングウィッチクラフト、厄介なゲストたち、ボムスカッド、ポリス、チャレンジャーズ、豆とともにあれ、ワードスナイパー などでした。
厄介なゲストたちは2回目のプレーでした。 今回はカード交換で得た情報のカードは手札に入れずにCONFIDENTIALという場所に置くという追加ルールで遊んでもらいました。 標準ルールに比べるとカード交換の際に「あれ、このカードはさっき見たよ」ということが少なくなるので情報の回転は良くなると感じました。 こちらのほうが良かったとは思いましたが、なぜか他のプレイヤーより情報の整理が遅いのは困りものです。
ボムスカッドは名取盤友会では初めて遊んでもらいました。 タギロン系の協力ゲームなのでkonnok的には気に入っているゲームです。 今回は初級クラスのタスクで遊んでもらいましたが、もう少しレベルの高いタスクでも楽しんでもらえそうな手応えがありました。
ということで、参加してもらった皆さん、ありがとうございました。


ペルソナ5タクティカ1周目終了
2023年12月4日

ペルソナ5からスピンアウトしたシミュレーションゲーム、ペルソナ5タクティカの1周目を終わりました。 キャラクターたちはデフォルメされていて、ペルソナQのような演出でした。
ストーリーはペルソナ5の物語をふまえていてキャラクターの掛け合いなどは面白かった。
シミュレーションゲームの部分はファイヤーエムブレムやタクティクスオウガとはプレイ感が違うので戸惑いますが、ペルソナの能力を組み込むとやはりこんな感じになってしまうんだろうな、と思いました。 パズルの要素もあってなかなか思うようにプレーできませんでしたが、2周目ではもう少しうまくやれるといいなと思いました。


ゲーム合宿参加
2023年11月25日

11月23日から25日で東京の友人の誘いでボードゲーム合宿に参加しました。 合宿で遊んでもらったゲームは、ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラー、アクロポリス、チケット・トゥ・ライド、ビヨンド・ザ・サン、のこすダイス、ジャストワン、パーラ、ボムスカッド、カイト、コネクタイル、アンブラデコ、北海道、トライブス・オブ・ザ・ウィンズ、波乱と海原、ドキッとアイス、チャレンジャーズ などでした。
今回は参加者数人がボムスカッドにはまってしまい、トータルで10回以上遊びました。 爆弾の解除をテーマにした協力ゲームで、配られたカードの中で1~12の数字がどこにあるのかを順番に調べながら解除していきます。 ところが、爆弾が紛れ込んでいてその爆弾を調べてしまうと即ゲームオーバーになってしまいます。
あと一歩で解除できるというところで爆弾が破裂したり、ミスの制限回数をオーバーしてしまったりするので、また挑戦しよう、ということになります。
これは入手しておこうと思いました。
チャレンジャーズは今回緑色で集めてみました。 緑カードは攻撃時だけ攻撃力が上がるという効果が多いのですが、メークさん3枚、監督2枚を入手できたので結構強いデッキになりました。 誰かが言っていた運だけのゲームなので、konnokが勝つこともあるんだなあと思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さんありがとうございました。


名取盤友会開催
2023年11月12日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、バトルライン、チケット・トゥ・ライド、チャレンジャーズ、ハダラ、ビヨンド・ザ・サン、ドメモ、クロックワーカー、ジャストワン、ファブフィブ などでした。
チケット・トゥ・ライドは久しぶりに遊んでもらいました。 他プレイヤーの思惑を推測しながら効率的に線路を引いていく必要がありますが、今回は目的カードの目的地が早々と封鎖されてしまい苦しい展開になりました。 目的地カードの都市が集中すると大変なプレーになりますね。
クロックワーカーは初めて遊んでもらいました。 ロボットのミープルがかわいい、と思っていたら結構ガチのワーカープレースメントゲームなのでした。 一度遊んでみると仕組みがわかってくるので、もう一度遊んでみたいと思わせるゲームでした。
半年ぶりの開催でしたが、開催できてよかった。 参加してもらった皆さん、ありがとうございました。


BGAで八八
2023年11月2日

Board Game Arena で2つ目のゲームをプログラムしました。
花札の八八です。 以下のURLから遊べると思うので、興味があったら遊んでみてください。
https://boardgamearena.com/gamepanel?game=eightyeight
遊んでみて気に入ったらベータ版に向けて高評価をお願いします。


友人宅ボードゲーム会参加
2023年10月30日

今日は友人宅でボードゲームを遊びました。 遊んでもらったゲームは、チャレンジャーズ、厄介なゲストたち、チューリングマシン、トレンディ、ナインタイルエクストリーム などでした。
チャレンジャーズはBGAでは何度か遊んでもらっていますが、リアルで遊んでもらったのは初めてでした。 相変わらず勝てないゲームですが、緑よりは黄色や紫のほうが強いかも、と思いました。 そうそう、いままでは1回戦でしか勝てなかったのですが、1回だけ5回戦で勝つことができたのがうれしかった。
厄介なゲストたちも初めて遊んでもらいました。 このゲームでは犯人・凶器・動機の3項目を当てなければならないのですが、凶器だけの情報を集めるプレーをしてしまいました。 凶器は早期に絞り込むことができたのですが、犯人や動機に関する情報が集まっていないので、プレーに行き詰まってしまいました。 後半カード交換をしたときに凶器の情報のカードが来ても無駄になってしまいます。 今後また遊んでもらうことがあったら、バランスよく情報を集めるプレーをしようと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


うしじゃボードゲーム会参加
2023年10月29日

今日はうしじゃボードゲーム会に参加しました。
遊んでもらったゲームは、ピクチャーズ、アズールショコラティエ、ワーリングウィッチクラフト、マンマミーヤ、ジャストワン、パンピンポンゲーム、音速飯店、適当なカンケイ、チーズ泥棒 などでした。 今回はkonnok的に遊んでもらって楽しいゲームをたくさん遊んでもらえたのでよかった。
久しぶりにアズールを遊んでもらいました。 アズールショコラティエはチョコレートの模様なので、つい食べたくなってしまうのが困りものです。 ゲームは最後に置けない6枚タイルを取らされて沈没しました。まあ、そんなゲームです。
ジャストワンは今回あまり回答がかぶらず、軽快にプレイしました。 13枚中10枚成功は結構いい成績だと思います。
適当なカンケイは初めて遊んでもらいましたが、簡単で楽しいゲームだと思いました。 今回はプレイヤー間で完全一致というのが複数回発生したので、面白いと思いました。
反射神経系のパンピンポンゲームと音速飯店はkonnokはお地蔵さんと化して眺めているだけでした。 正体隠匿系のチーズ泥棒もなかなかうまくプレイできません。 どちらも不得意なジャンルなのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


帰ってきた名探偵ピカチュウ
2023年10月26日

Nintendo Switchの帰ってきた名探偵ピカチュウを遊びました。 基本の設定は映画の名探偵ピカチュウを引き継いでいたので、物語自体は楽しみました。
ゲームは子供向けにつくられているようで、謎解きは簡単でした。


仙台ボードゲーム会界隈芋煮会
2023年10月22日

今日は仙台のボードゲーム会界隈の芋煮会に参加しました。
最近ご無沙汰の皆さんにご挨拶をして美味しい芋煮とバーベキューに舌鼓を打ちました。 コロナでなかなかゲーム会の開催もできていませんでしたが、なんとか開催できるレベルになってきたなあ、と感じました。


仙台ブリッジクラブ河北リジョナル参加
2023年10月15日

14日(土)、15日(日)と仙台ブリッジクラブ主催の河北リジョナル大会に参加しました。
今年5月の大会では二日目に意識がもうろうとするような感じになってしまい成績も最下位近くだったので、今回の大会は参加しようか迷ったのですが、写真班の仕事もあるし参加することにしたのでした。 今回の大会参加では、ペットボトルのお茶を事前に準備して十分に水分を補給し、万一の状況に備えてユンケル黄帝液まで用意して臨んだのでしたが、なんとか普通にプレイすることができました。 結果は2日ともアベレージよりは上だったので、まあまあの結果でした。
次回以降も大会に参加するんだったら、十分な対策を取るようにしようと思ったのでした。


十三機兵防衛圏
2023年9月13日

ATLUSから出ている十三機兵防衛圏を遊んでみました。 高校生がロボットに乗って戦うという設定で、昔遊んで気に入っていたガンパレードマーチみたいなゲームなのかな、と思いながら遊びました。
シミュレーションパートは確かにガンパレードマーチのような感じでした。 konnokは難易度をカジュアルに設定して遊んだのでロボットの戦闘はあまり苦労はしませんでした。
アドベンチャーパートはサウンドノベルのようなプレイ感で、13人のキャラクターを切り替えながら物語に隠された謎を解明していきます。 こちらは、会話の内容が変わるフラグがどこにあるのかの見当がつけにくく、同じ場面を何度も繰り返して試さなければならないのでちょっと苦労しました。 物語のネタバレがいやだったので、konnokとしては珍しく、攻略サイトを全く見ずにクリアしたためということもありますが。
物語は一応面白くは遊びましたが、例えばサクラダリセットなどのようなよく練りこまれた物語と比べるとちょっとイマイチかな、という感想でした。


名取盤友会オンライン開催
2023年9月3日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、チャレンジャーズ、ジャンプドライブ、ザ・ボス、ハイクルー などでした。
ザ・ボスは初めて遊んでもらいました。 自分の手札の内容から推測してテーブルに開かれたボスに投票していくのですが、得点できる場所に早めに投票すると追い越されてしまう、そうかと言って最後に投票しようと思うとそれを先読みされてボスを奪われてしまう、という悩ましいゲームでした。
初回のプレーは全然ダメだったのですが、再戦をお願いしてゲームの流れがだいたいわかってプレーができたのはよかった。 とは言え、ゲーム慣れしている人は、他のプレイヤーがカードがこうなっていたらここに投票するはずだから、きっとこうなっているに違いない、とすきをついてくるのがすごいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


せんボド@仙台ボードゲーム会参加
2023年8月20日

今日はせんボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、ジャストワン、ロストコード、チューリングマシン、イッツ・ア・ワンダフル・ワールド、惑星Xの探索 などでした。 今日はタギロン系のコード当てゲームが多くなりました。
チューリングマシンはオフラインで遊んでもらったのは初めてでした。 遊んでもらったのが初級レベルだったからかもしれないですが、コードを推理するためのお題の組み合わせからある程度回答のパターンが見えてくるのが面白い。
オンラインで遊んでもらっていて思ったのが、オフラインだったら配布されたカードでこれはこのお題の何番目の回答だ!ということがわかってしまうんじゃないかな、ということでしたが、やはりそれが簡単にはわからないようにうまく構成されているんですね。さすがです。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ゲーム合宿参加
2023年8月13日

8月11日から13日で東京の友人の誘いでボードゲーム合宿に参加しました。 合宿で遊んでもらったゲームは、マイクロチップ、アース、クク、ワードバスケット、Take It Easy、チームプレイ、ゴーネンコーネン、フレームワーク、ブラウニーズ、ウルブズ、111カードゲーム、500(Five Hundred)、ジャストワン、ザ・クルー深海、フジヤマクリエイト、セット、スペースインベスターズ、八八、カフーツ、ルームシェア、ナナトリドリ、キャメルアップ、スペースベース、ラー、カルカソンヌ、アルハンブラダイス などでした。
仙台ではなかなか遊んでもらえないkonnokが定番ゲームと思っているゲームをたくさん遊んでもらったのでとても満足でした。
八八は楽しく遊んでもらいましたが、今回も50貫の大負けでした。 まあ、今回は平場だけど五光ができたから良しとしましょう。
ウルブズは初めて遊んでもらいました。 オオカミの群れを率いて他プレイヤーのオオカミの群れと戦うというゲームですが、行動する場所を指定するシステムが独特でなかなか思うようにいかないのが面白い。 みんな仲良く遊びましょうと言ってたら、ゲームのシステムが戦えと言ってるんだから、やるしかないでしょう、と返されてしまいました。
500(Five Hundred)も初めて遊んでもらいました。 ナポレオンみたいなゲームだけど絵札集めではなくトリックで競う、副官を指定すると副官は名乗るのでプレーに専念できるというゲームでした。 konnokはナポレオンより500のほうが好きだと思いました。 まあ、今回は副官として指定されることが多かったので、そうでないとまた違う感想になるのかもしれませんが。
ナナトリドリはScout!に近いゲームだけど、前の人が出したセットより強いセットを出すと前の人のセットを全部手に入れることができるのでプレイしていて爽快感があります。 これは入手しておいてもいいかな、と思いました。
まあ、古い友人の顔を見ることもできたし、たくさんお気に入りのゲームもできたし、合宿に参加してよかった。 また、機会があったら合宿に参加したいと思ったのでした。


仙台のボードゲームスケジュールのページを再開します。
2023年8月11日

仙台のボードゲームスケジュールのページですが、オープンなゲーム会がひとつでも開催されているうちは継続することにしました。 お騒がせして申し訳ありません。


クク(CUCCO) 順調に動いているようです
2023年8月9日

cucco 1st Board Game Arena でプログラミングしたクク(CUCCO)ですが、順調に動いているようです。 いまは物珍しさで遊んでいる人もいるけど、そのうちだれも遊ばなくなるんじゃないかな。
でも、その間隙をぬってとりあえず1位。 まあ、運の要素が強いゲームなので、1位をキープすることは難しいとは思いますが。


仙台のボードゲームスケジュールのページを終了します
2023年8月6日

2015年から仙台で開催されるオープンなボードゲーム会の一覧を作成して公開してきました。
しかし、最近はオープンなゲーム会は少なくなり、LINEやdiscordで限定された仲間内で遊ぶボードゲーム会が多くなってきました。 このため、ボードゲーム会の一覧を公開する意味もなくなってきたと思うので仙台のボードゲームスケジュールのページを終了することにしました。
いままで見ていただいていた皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2023年8月6日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、チャレンジャーズ、エクスペディション、クク、凶星のデストラップ、アップルジャック などでした。
チャレンジャーズは初めて遊んでもらいました。 今回はカードの引きがよく、緑のカードでコンボを作ってこのまま勝てるかと思ったのですが、ヴィランズのカードのテキストをよく確認せずに手札に入れてしまったため、コンボができなくなって負けてしまいました。 ちゃんとテキストを理解してプレイしないとダメでした。(T_T)
エクスペディションも初めて遊んでもらいました。 konnokは好きなゲームなのですが、プレイヤーによって好き嫌いがはっきりするゲームなので、今回はあそんでもらえてよかった。
凶星のデストラップは初めてエイリアンを担当したのですが、全然当たらない。 最初の数ターンはかすりもしなくて探索者側のカードが増えてくると絶望的になりました。 探索者側で遊ぶといつもエイリアンにつかまってしまって負けてしまうのに。 不得意なゲームは多いけど、こういう読みあいのゲームは特に不得意だと思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ラミーキューブ2手番目で上がり
2023年8月2日

rummikub ラミーキューブオンラインで、2手番目で上がりました。 2手番目で上がったのは2度目でした。 そのうち天和ができたりしないかなあとひそかに期待してしまいます。


スマートフォンに知らないアプリが...
2023年7月31日

今日スマートフォンを見たら見たことのない黒い×印のアプリがインストールされていました。 ペルソナ5のように私もシャドウがうようよいる場所に行けることになったのか!? と思ってしまいました。
うちの飼い猫はモナと名付けたのでモルガナと一緒に冒険できるかな、と期待してしまいました。


コントラクトブリッジ地域対抗参加
2023年7月30日

今週の土日は浜松で開催された地域対抗選手権に東北代表として参加してきました。 昨年はそこそこいい成績だったのですが、今年は全然ダメダメでした。
今回は試合中に集中力が切れることはなかったのですが、後で見直してみるとビディングシステムの理解がゆるくなっていてビッドの失敗が多かったと反省しています。 ちょっと気合を入れて頑張らないと。
ゼルダの伝説なんかにうつつを抜かしてる場合じゃないと反省しました。


クク(CUCCO) β版 バグフィックス
2023年7月23日

クク(CUCCO)をα版からβ版にしたところ、日本語で使用するときにボタンが押せないという不具合が発生しました。 英語版で開発していたときにはそんな不具合は発生していなかったのでしたが。
BGAの Developers Forum で質問したところ、適切なコメントをもらって改修することができました。 自力では気がつかないようなバグだったので、改修できて本当によかった。


友人とボードゲーム会
2023年7月17日

今日は午後から友人に誘われてボードゲームを遊びました。 遊んでもらったゲームは、アース、ワーリングウィッチクラフト、ポンジスキーム、ペーパーダンジョンズ などでした。
アースはオフラインで遊んでもらったのは初めてでしたが、カードがうまく回って勝つことができました。 オンラインでは点数計算などをシステムがやってくれるのでラクチンですが、オフラインで遊んでもそれほど手間がかからないのはゲームとしての完成度が高いのかなと思いました。
ポンジスキームは初めて遊んでもらいました。 一度は遊んでもらいたいと思っていたゲームだったので遊べてよかった。
初めてだったので、静かに、なるべく負担を増やさないようにプレーしていたのですが、やはり大きく勝負に出た人があっという間に破綻してしまいました。 誰がいつ破綻するのかをちゃんと読みきらないといけないんだろうけど、自分のお金の心配だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。 この辺でフィリピンにでも高跳びしたいところだけどな、とか言いながら遊んでもらいましたが、やはりプレーしていて怖いゲームなのでした。
ということで、遊んでもらった友人の皆さんありがとうございました。


クク(CUCCO) β版
2023年7月15日

Board Game Arenaの開発環境でプログラミングしていたクク(CUCCO)がα版からβ版になりました。
https://boardgamearena.com/gamepanel?game=cucco

これで制約なくみなさんにククを遊んでもらえるようになりました。
ククは運の要素が強いゲームですが、プレー時間も短く、数人以上集まったときに遊ぶと盛り上がれるゲームだと思うのでぜひ楽しんでいただきたいと思います。


名取盤友会オンライン開催
2023年7月9日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ラッキーナンバー、アップルジャック、郵便馬車、ハダラ などでした。
アップルジャックは2回目でした。 今回は積極的にりんごを集めに行ったつもりでしたが、最初にマップ中央から4個のりんごのタイルを配置した人が勝ちました。 マップ中央のほうが早く7色集めることができると思ったとのこと。 なるほど、次は私もその方針で遊んでみよう。
ハダラもインストして遊んでもらったのですが、今回も初めての人が勝ちました。 その人は食料供給(緑)が不足してカードを捨てる対応でしたが、軍事(赤)と偶像(青)を30レベルまで上げ、紫のカードでブーストした結果、ぶっちぎりの高得点でした。 うーん、こんな勝ち方もあるのか。 今後遊んでもらうことがあったら、いろいろ試してみたいと思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(その6)
2023年7月6日

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをまだ遊んでいます。
祠をコンプリートして、コログのミを必要分集め、マヨイの落とし物も必要分集め、ミニチャレンジも9割がた終わりました。
バクダン花をたくさん集めるバグ技を攻略動画で見つけたので、バクダン花をいっぱいにしました。 手を焼いていたブロック・ゴーレムはバクダン花の力押しでやっつけたのでしたが、キンググリオークは力押しできなかった。残念。
攻略動画を見ていたら浮動石は看板を支えるために使うものだと思ってた、というボケの発言がありました。 そういえば看板が倒れないように支えていたNPCがいたなあ、と思って調べてみたらこの人の看板を支えてあげると色々アイテムが貰えることが判明しました。 エンディングを見たあとだとあまり嬉しくないけど、序盤でもらえたら結構嬉しいアイテムだった。 konnokのようなボケた人のために、1回目はミニチャレンジにするとかやさしさが欲しかったなあ。
コログのミも必要な分は集めてしまったので、もう集める必要はないんだけど、道端で転がっているコログを見つけるとつい運んであげてしまうのはお約束です。


せんボド@仙台ボードゲーム会参加
2023年6月25日

今日はせんボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、宝石ゴンゴン、ハーベスト、そういうお前はどうなんだ?、マイトロッコタウン、タイムカプセル、ミュージーアムサスペクツ、クリプティッド などでした。
タイムカプセルは初めて遊んでもらいました。 ゲットしたアイテムをカプセルに収納し、次の手番でそのカプセルを開けてアイテムの効果を使うという二段構えのプレー手順が斬新です。 カプセルのギミックも魅力的で楽しく遊んでもらいました。 まあ、遊んで楽しいこととゲームで勝てることは別なのでしたが。
クリプティッドは久しぶりに遊んでもらいました。 簡単な推理ゲームで初めての人にも楽しんでもらえたのでよかった。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(その5)
2023年6月19日

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのエンディングを見ました。 konnokのようなアクションが苦手なプレイヤーでもエンディングは見れるようにストーリー上の中ボスとラスボスは比較的倒しやすく設定されているのはうれしい。
ここまでほぼ1ヶ月毎日ずっと遊んでいたので総プレー時間は300時間近くになっていると思います。
祠も敵を全滅させるお題とフィールド上のブロック・ゴーレムやガチロックを倒すお題を除いてほぼクリアしました。 パズル要素のある祠のお題は楽しくクリアしました。
今作では地上だけでなく地下と空島も探索する必要があります。 地下と空島は高低差が大きいので探索は大変だけど、工夫して目的地に到達できるとうれしい。
やり残したこともたくさんあるので、もう少しこの世界を旅してみたいと思います。


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(その4)
2023年6月17日

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを遊んでいます。 ここまでほぼ1ヶ月毎日ずっと遊んでいたので総プレー時間は300時間近くになっていると思います。
祠も敵を全滅させるお題とフィールド上のブロック・ゴーレムやガチロックを倒すお題を除いてほぼクリアしました。 空のマップも地下のマップもほぼ踏破しました。 ストーリー上の中ボスも5人倒したのであとはラスボスと戦うだけなのですが、もう少し準備をしてから挑もうと思っています。
ちょっと睡眠不足からの疲れも出てきているので、数日お休みしてリフレッシュしてからラスボスに挑戦してみようと思っています。


名取盤友会オンライン開催
2023年6月11日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、チューリングマシン、クク、ハーツ、スペースベース、フォー・セール、カルカソンヌ などでした。
チューリングマシンはBGAでα版になったということで初めて遊んでもらいました。 easyモードで遊んだためか、4人で遊ぶと質問をだいたい3回すれば誰かは正解にたどり着くということがわかりました。 質問のなかでは1回だけで結果がわかるものもあり質問の数字の選択も重要になります。
カルカソンヌは久しぶりに遊んでもらいました。 草原を取るために手下のミープルをおいてしまうとミープル数が少なくなってプレーが苦しくなるというゲームです。 草原で取り合いが発生するとミープルを複数置くことになるので更に苦しくなります。 そこをなんとかするのが上手い人なんでしょうが...
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(その3)
2023年6月4日

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを遊んでいます。
現在の進行状況は中ボスを3人クリアして地上はほぼ回ったのですが、地下はまだ3分の1くらいしか踏破できていません。 地下のマップは暗くてしかも高低差が大きいので地上に比べると回るのが大変です。
祠も攻略サイトを見て場所の確認はしたのですが、敵を全滅させるというタスクは手が出ません。 前作では敵を全滅させるタスクは武器と防具を完璧にして回復薬も十分準備してチャレンジしたのですが、今作では武器も防具も薬も全く持ち込めないのでクリアできるにしても時間がかかりそうです。
今作では祠クリアとコログの実のほかにバッテリー、ゾナウギアといったその他にも集めるものがあるので結構時間がかかります。 プレーするのが楽しいのでまあいいんですけどね。
今回は面白そうなエピソードを進めていたら早めにマスターソードが手に入ったので、その点はラッキーでした。 マスターソードがあれば中ボスも力押しでなんとかなるので。


仙台ブリッジクラブ 青葉リジョナル
2023年5月28日

仙台ブリッジクラブ主催の仙台春リジョナルと青葉リジョナルが5月27日・28日で開催されました。 仙台でのコントラクトブリッジ大会もコロナ後2回目の開催ができました。 やっと普通の生活が戻ってきたと感じます。
ところで、konnokの成績はというとこれが最悪の状況でした。 集中力が低下して凡ミスが多発する状況でパートナーには本当に迷惑をかけてしまい、自分でも愕然としました。 特に体調が悪かったわけでもないのにこの体たらくなら、もう大きな試合には出れないなあと思ったのでした。


名取盤友会オンライン開催
2023年5月21日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、デクリプト、クク、アース などでした。
デクリプトはオンラインでは初めて遊んでもらいました。 オフラインだと手でメモしたりすることが自動的に整理されるので謎の解明に集中できます。 今回は出したヒントが自分の仲間に当ててもらえなかったということが2回あってちょっとダメダメでしたが、次に遊んでもらうときにはうまくやろうと思ったのでした。
ククはα版になってから友人に何度か遊んでもらっていますが、バグも出ず普通に遊んでもらっているのでそのうちβ版にしてもらうよう要求してみようと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(その2)
2023年5月20日

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを遊んでいます。 ひととおり自分で行けるところは踏破したあと、攻略サイトを参考に塔を開いて祠を訪れているところです。 まだまだザコ敵に苦労するレベルで、フィールドにいるイワロックやヒノックスのような中ボスには歯が立たない状況ですが、フィールドを旅するだけでも楽しく遊んでいます。
祠でジェンガやウボンゴ3Dをさせられるとは思わなかったのでこれはこれで楽しくクリアしました。


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
2023年5月16日

ゼルダの伝説ブレスオブワイルドがとてもおもしろかったので、ティアーズオブザキングダムを遊び始めました。 いくつかギミックが変わっていますが操作性は前作を踏襲しているので安心して遊べます。
最初の空島からハイラルに落ちてきた段階ではまだハートの器もがんばりゲージも最小なので、アクションが苦手なkonnokはザコ敵から逃げながら祠をさがしてハイラルを旅しているところです。 今回はお金もなかなか貯められないので防具も満足に揃えられていない状況ですが、ハイラルの世界を走り回っているだけで楽しいゲームなのでした。
祠もいくつかクリアしましたが、祠のバズルも楽しい。
気がつくと12時を過ぎているという状況なので睡眠不足が怖いですが、楽しんでいきたいと思います。


せんボド@仙台ボードゲーム会参加
2023年5月14日

今日はせんボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、Extra!、Cat in the box、プロジェクトL(拡張入り)、ジャストワン、ワーリングウィッチクラフト、トレジャーハンター、TEN、スカウト などでした。
プロジェクトLの拡張は初めて遊んでもらいましたが、黒い5スクエアのタイルが追加されていて面白く遊んでもらいました。 入手は困難なようですが、チャンスがあったら手に入れたいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


クロノ・トリガー 終了
2023年5月13日

テレビゲーム総選挙で8位に入っていたクロノ・トリガーを再度遊び直してみました。 SFCというドット数も少ない環境なのにキャラクターの動きや表情もよく表現されていています。 タイムマシンをテーマにしたストーリーも面白く遊びました。
戦闘もストレスなくプレーでき、レベル上げもサクサクできて楽しめました。
ただ、アクションが要求されるミニゲームが数か所あって、それがもうクリアできない体になってしまっていてとても苦労しました。 それがなければ満点をつけたい完成度なんですけどね。


幻想水滸伝2 終了
2023年5月4日

幻想水滸伝も気に入っているシリーズですが、konnokは幻想水滸伝3から遊び始めたので2と1は未プレイでした。 今回、幻想水滸伝2を遊んでみましたが、古いゲームなりに結構遊びやすく作られていて面白く遊びました。
ただ、このゲームは仲間を108人集めないといけないゲームなのですが、攻略サイトなどを見ながら注意深くすすめていかないと取りこぼしが発生してしまうようです。 今回はだいぶ取りこぼしが発生してしまったのですが、もう一度は遊ばないと思うのでちょっと残念です。
ストーリーとしては、最初に敵に攻められてどんどん陣地を奪われていく部分が描かれたあとに、体制を立て直して敵に向かっていくところが描かれていてよく作られていると思いました。


クク(CUCCO) α版
2023年4月27日

先日からBoard Game Arenaの開発環境でプログラミングしていたクク(CUCCO)がα版になりました。 これで、友人にお願いしてBGAでククを遊ぶことができるようになりました。
https://boardgamearena.com/gamepanel?id=1789
konnokは仕事ではWEBプログラムを開発したことがないので、今回WEBプログラムを作ってみていろいろ発見があり面白いと思いました。 サーバー側の処理とクライアント側の処理をこんな風に分担するんだなあとわかってくると、BGAで遊んでいてもこのプログラムはどう処理を分担しているんだろう、といろいろ興味がわいてきます。


ペルソナ2罰
2023年4月23日

ペルソナ2罪を中断したあと、ペルソナ2罰を遊んでみました。 ストーリーは面白く、悪魔とのコンタクトのコマンドなども面白いと思いましたが、何しろ古いゲームなのでレベル上げなどのプレーは冗長だと感じました。
ペルソナ2罪・罰からペルソナ3にバージョンアップした開発のスタッフがすごかったんだなぁ、と思ったのでした。


ポケットモンスター・バイオレット
2023年4月3日

ポケモンGOでポケットモンスター・バイオレットと連携するとゲットできるポケモンが登場したので、先日よりポケットモンスター・バイオレットを遊んでいます。 対象年齢が低く設定されているようで比較的簡単にエンディングまで見ることができました。 ゲームの遊び方としてはここまでが半分で、これ以降ポケモン集めや個体値厳選などを進めることになるのでしょうが、それはいいかな、と思ったのでした。


名取盤友会開催
2023年4月2日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、プロジェクトL、オダノブなんだっけ、ハダラ、村の人生bigbox、ヒューストン・イルカ発生、並び、ジャッジドミノ、It's a wonderful world などでした。
ハダラは久しぶりに遊んでもらいました。 最終的には赤(軍事)か青(彫像)を伸ばす必要があるのですが、やはり最初は黄色(お金)を伸ばさないとお金不足で手詰まりになるのかなと思いました。 ところが、今回黄色(お金)は全く伸ばさず、赤と青(と緑)だけを伸ばすプレーをした人がいて、それでも十分勝利点が伸びたのでいろいろな作戦があるゲームだなあと思ったのでした。
ヒューストン・イルカ発生は初めて遊んでもらいました。 konnokは実のところ正体隠匿系のゲームは不得意で敬遠しがちなのですが、このゲームは面白く遊んでもらいました。 比較的陣営が判明しやすいこと、スマフォのアプリがジャッジしてくれるゲームなのでジャッジの手順が面倒でないということ、がいいのかなと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2023年3月19日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ラマパーティ、ワードスナイパー、ヴォルカルス、It's a wonderful world、ハゲタカのえじき、ダイスキング:ヘゲモニー などでした。
ヴォルカルスは初めて遊んでもらいました。 シン・ゴジラのように怪獣側と防衛軍側で市民を攻撃したり救助したりして勝利点を競い合うゲームでした。 今回は防衛軍側でプレーしたのですが、怪獣側が強いと思いました。 経験者の話では、防衛軍が勝つこともあるとのことなので、また遊んでもらうことがあったらちゃんと考えて遊ぼうと思いました。
ダイスキング:ヘゲモニーも初めて遊んでもらいました。 ダイス目でカードをゲットし、カードの効果で互いに攻撃し合うというインタラクションばりばりのゲームでした。 システムに他人を攻撃することが組み込まれているので、普通のプレーとして笑顔で攻撃できるのが楽しい。
ワーリングウィッチクラフトなどもそうだけど、こういうバチバチの殴り合いゲームも楽しいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


せんボド@仙台ボードゲーム会参加
2023年3月12日

今日はせんボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、スーパーメガラッキーボックス、ピクチャーズ、ワーリング・ウィッチクラフト、カードカソンヌ、プラネットXの探索、レディー・セット・ベット、ドラダ、ポテトマン、ラブレター などでした。
ワーリングウィッチクラフトは2回目でしたが、簡単に終わるけど変化もあって楽しいゲームでした。 そのうち入手しておきたいと思うゲームでした。
カードカソンヌは久しぶりに遊んでもらいました。 得点方法が複数あるのでどこに注力すればいいのか悩ましいのですが、密かに育てていたはずの列を他の人に直前に取られてしまって呆然とするゲームでもあります。 こちらも楽しく遊べたので良かった。 プレー中にカードが1枚不足していたのですが、自宅に帰って確認したらちょうどありました。 セットアップのときなどに1枚間違えたんだと思います。ご心配かけてすみませんでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2023年3月5日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ラッキーナンバー、ヴィアマジカ、西フランク王国の建築家、アナクロニー などでした。
ラッキーナンバーは最近ブルーノバリアントというオプションが追加されたのでそれで遊んでもらいました。 これは斜めに同じ数字を置くことができるともう一手番できるというもので、うまく連続できるととても有利になります。 しかし、斜めに置くことだけを優先すると完成が遠のいてしまうこともあり悩みどころです。
西フランク王国の建築家は比較的単純なワーカープレースメントですが、できることが多岐にわたっているためどの手順でプレーするのがいいのか悩ましいゲームでした。 面白いとは思ったのでまた機会があったら遊んでもらおうと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


電車に飛び乗ろうとして転倒
2023年3月5日

先週、最寄りの駅で電車に飛び乗ろうとして走ったところ、足がもつれて転倒して電車の側面に顔面激突してしまいました。 メガネが割れてしまいました。
当日は普通に生活していたんだけど、翌日左足が腫れて曲げられなくなってしまいました。 整形外科を受診して先生に歳は取りたなくないですねと言ったら、年齢ではなく鍛えてるかどうかですねと言われました。 そのとおりです。
今日金曜の夜に新幹線に乗るために階段を駆け下りる夢を見ました。 現役時代は東京の仕事を請け負うことが多く、月曜日朝に現場に行って金曜日夜は仙台に帰るという生活をしてたなあ、と思い出したらちょっと気持ちが暖かくなりました。


ペルソナ2罪プレーしてみたけど
2023年2月20日

女神転生シリースの中でもペルソナ3、ペルソナ4、ペルソナ5はkonnokとしてはコンシューマーゲームのベスト10にはいる面白さだと思っています。
ところが、ペルソナ2はペルソナ2罪とペルソナ2罰の2作品で構成されているのですが、konnokのストックにはペルソナ2罪しかありませんでした。 なぜ、ペルソナ2罪を遊んだ後にペルソナ2罰を遊ばなかったのか。 不思議だなあと思い、今回ペルソナ2罪とペルソナ2罰(新たに購入)を遊び直してみることにしました。
まずは、ペルソナ2罪を遊びました。 普通にペルソナ悪魔を集めて戦闘も面白くなってきたところ、セーブ不可でイベント戦闘を何回か行うイベントシーンの最後で固まってしまったのです。 まあ、PS2は古い機械だからそういうこともあるさ、と4回やり直してみましたが4回ともイベントシーンで固まってしまいその先に行けません。
20年前のkonnokもこれでペルソナ2罪を見限ったんだろうなあ、と納得したのでした。


名取盤友会オンライン開催
2023年2月19日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、It's a Wonderful World、ジャストワン、パークス、ケツァール などでした。
パークスは久しぶりに遊んでもらいました。 今回は5人で遊んでもらったのですが、ミープルを2人ともなるべく進めないようにする牛歩戦術をしていた人がいて結構強いと思いました。 なので、また遊んでもらうことがあったら真似してみようと思いました。 まあ、それとあわせて得点を伸ばす対応もしないといけないので、簡単ではないとは思いますが。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


Webプログラム開発(できるかな)
2023年2月18日

ちょっと思い立ってWebプログラムの開発サイトを確認しています。 konnokは会社ではプログラマーでしたがバッチプログラムの開発が中心だったので、サーバーサイドの処理とWebクライアントの処理を同期させるような開発はしたことがありません。 でも、開発ドキュメントを読んでみるといろいろ考えることが多くて面白そう。 根を詰めると挫折するのでのんびりと進めてみようかな。


今後の名取盤友会の開催について
2023年2月12日

名取盤友会では最近参加者が少ない状況が続いています。 ちょうど200回と切りもいいので、初心に帰って開催の方針を変えたいと思います。
現在は車で参加する人をターゲットに駐車場のある会場で開催していますが、車で参加する人=重めのゲームを遊びたい人は他のゲーム会に参加して遊ぶことができます。 それよりもボードゲームは初めてだけど、ボードゲームというものを楽しんでみたい、というような人をターゲットにしたいと思います。 このためアクセスの良い会場に変更することにしました。
方針を変更することになるので参加者も少ないでしょうが、10年前に始めたときもそんな状況だったので、初心に帰ってやり直そうと思います。 ご理解いただけるようお願いします。


名取盤友会開催
2023年2月12日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ラマパーティ、ハゲタカのえじき、ロンドン、プエルトリコ、デモンワーカー、クランク、ワードスナイパー、プラネットX、ワーリング・ウィッチクラフト、厄介なゲストたちIt's a Wonderful World、スカウト、カスカディア などでした。
ワーリング・ウィッチクラフトは初めて遊んでもらいましたが、簡単に終わるけど楽しいゲームで、結局3回遊んでもらいました。 ゲームが終わった後の感想戦では、結局自分があふれないようにガードするプレーよりは、次のプレイヤーの資材をあふれさせることに特化したプレーをしたほうが良いようだ、という結論になりました。 また遊んでもらうことがあったらその方針で遊んでみよう。
ワードスナイパーは初めて遊んでもらいましたが、楽しかった。 県庁所在地のお題で「つ」のカードが出たりすると爆笑のうずでした。 チャンスがあったら入手しておこうと思いました。
最近は参加者も少ない状況だったので200回目でも特にイベントは計画しなかったのですが、名取盤友会200回目のお祝いをくださった方がいてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


せんボド@仙台ボードゲーム会参加
2023年2月5日

今日はせんボド@仙台ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、フッチカート、カルカソンヌ、ウボンゴDUEL、ジャストイット、レミング、ラマ、マニラ、フォー・セール などでした。
ウボンゴDUELは2人用のウボンゴですが、2セット買って持ち込んでくれたので4人で遊ぶことができました。 A面は4タイル、B面は5タイルを指定された枠の中に納めるパズルゲームですが、ウボンゴ標準より結構難しいので楽しく遊べました。 一人でもできるということなのでそのうち入手しておこうかな。
マニラは久しぶりに遊んでもらいました。 マニラの面白さをわかってもらえるかな、という心配もあったのですが、今回一緒に遊んでもらった人たちは喜んでくれたのでよかった。 今回はダイス目がよかったので、ダイス目が悪いときのマニラも楽しんでもらえるようまた持ち込んでみようかな。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


久しぶりの秋保温泉
2023年2月2日

昨日から秋保温泉に1泊してきました。 退職後はすぐにでも温泉に行きたいと思っていたのですが、コロナ感染拡大で旅行がしづらい状況のうえに老母の介護も始まってしまい、今回やっと温泉に行くことができました。
今回のホテルはバイキング料理も充実していて、大浴場も広く、雪が舞う中での露天風呂にも入れて満足でした。 コロナ対策の旅行支援も利用できたので比較的リーズナブルに温泉に入れたのも良かった。 秋保温泉は仙台近郊なので40分くらいで行けるのも楽でいいですね。
数年前に温泉に来たときにはインターネット環境も充実していなかったと記憶していますが、今回はWiFiが完備しているホテルだったので温泉にいながら東京の友人とBridge Base Onlineで遊べたのもよかった。 また、そのうち機会を見つけて温泉に来ようと思ったのでした。


ポケットモンスター ソード・シールド
2023年1月27日

konnokはポケモンGOをサービス開始直後からずっと遊んでいますが、ポケットモンスター自体は最初の赤・緑だけしか遊んでいません。 なので、もう一つくらいは遊んでみようということで長男が買って遊んでいなかったポケットモンスター ソード・シールドのソード版を遊んでみました。
ソード・シールドはガラル地方が舞台なのでガラル地方のポケモンが出てきますが、ポケモンGOではまだガラル地方のポケモンは一部しか実装されていないので見たことのないポケモンがたくさん出てきます。 ゲーム自体は子供向けに作られているようで、謎解きも簡単だしバトルもそれほど苦労しませんでした。
34時間でエンディングまで見たのですが、ゲームとしてはこれからがやり込みの時間なのかなとは思っています。 エンディングのあとも物語は続いていくようなので、もう少し楽しめそうです。


名取盤友会開催
2023年1月22日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、Jump Drive、Extra!、ジャンヌ・ダルク、モノポリージャパン、コロージョン、アスレチックランドゲーム、ブルゴーニュダイスゲーム、ガンジスの藩王 などでした。
ジャンヌ・ダルクはオルレアンドロー&ライトというオルレアンから派生した紙ペンゲームでした。 konnokはオルレアンを遊んだことがないのですが、いろいろな要素をうまく組み合わせたコンボができればいいゲームなのだとは思いました。
コロージョンは蒸気機関をテーマにしたエンジンビルドゲームでした。 プレーは楽しいのですが、メッキした歯車を作ることができないと手番が無駄になることがありました。 そこだけもう少し対策が取られたらもう少しよかったのではないかと残念に思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2023年1月15日

今日は午後から名取盤友会オンラインを開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ギズモ、ワイナリーの四季、It's a Wonderful World などでした。
ギズモはまた遊んでもらいました。 前回のプレーではFILEは弱いアクションだという感想でしたが、今回はFILEのアクションを伸ばした上で、ギズモのビルド時にFILEができるアクションとのコンボができたので点数が伸びるプレーとなりました。 カードの内容によってプレーが変わるゲームでは個別のアクションのどれが強いかではなく、いかに早くカードのコンボを構成できるかが勝敗を決めるんだな、と思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


タクティクスオウガ・リボーン、進行状況その5
2023年1月2日

先日より遊んでいるタクティクスオウガ・リボーンですが、最後のエピソード「十二人の勇者」をクリアして一応エンディングを見ました。 最後のバトルの敵はボスクラスが8人+ザコ(と言ってもそこそこ強い)が10人なので残っていたMP+HP回復のアイテムをすべてつぎ込んでなんとかクリアできました。 プレー時間は380時間でした。
大好きなシリーズなので今回も楽しみましたが、難易度は高めで各章の最後のバトルやイベントのボス敵相手ではいろいろ考えないとクリアできないようになっています。 まあ、それがこのゲームの面白いところでもあるんですけどね。 魔法では召喚魔法がやはり強いのでサン・ブロンサ遺跡で召喚魔法Ⅱを集めることは必須の作業です。
今回は声優さんが喋るので物語を深く楽しめたのはよかった。 私はずっとこの物語はカオスルートが正しいルートだと思っていたのですが、エンディングでヴァイスやオズマが喋ることを考えるとシナリオとしてはロウルートがメインのルートとして設定されているんだろうかな、と思ったのでした。
運命の輪W.O.R.L.D.の画面ではすべてのルートを通っているように見えているのですが、DIVAの譜面では2曲まだ開いていない曲があるようなので、もう少しやりこみが必要なようです。


今年もよろしくお願いいたします
2023年1月1日

あけましておめでとうございます。
昨年はコロナウィルスの影響およびkonnokの個人的な事情で名取盤友会の開催回数も少ない状況でした。 今年はなるべく開催していきますので、名取盤友会開催の際はぜひ参加いただけるようお願いします。
コントラクトブリッジも大会が開催できる状況になってきたので、今年は頑張って練習していきたいと思います。
今年もおつきあいいただけますよう、よろしくお願いいたします。




2022年の日記