2020年の日記




名取盤友会オンライン開催
2020年12月20日

今日は午後から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはラッキーナンバー、バンディド、Welcome to...、スパイリウム、イラストリ などでした。
ラッキーナンバーは久しぶりに遊んでもらいました。 タイルの引き運でゲームの流れが決まってしまうゲームですが、わいわい言いながら遊べるのがいいと思いました。
イラストリはイラストのカードを使ったしりとりのゲームでした。 これもワードゲームなのでオンラインで遊べるんだろうか、と思いましたが、結構楽しく遊んでもらいました。 前回のコンセプトに続き、オンラインでのワードゲームもありだなと思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年12月13日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはウミガメの島、テレストレーション、LAMA、LOST RUINS OF ARNAK、ズライカ、SUBTEXT、スカイアイランド、お邪魔もの、VILLAGERS、SCOUT!、レミング、Cat in the Box、ジェネシア、カートグラファー、ハゲタカの餌食、ジャスト・ワン、そっとおやすみ などでした。
今日は、忘年冷たい料理の熱い戦い・ウミガメの島大会を開催しました。 予選を勝ち抜いた、ヤマザキさん、氷川さん、東方さん、ぽちょさん、ゆりさん、セブンさんで決勝を行い、ヤマザキさんが優勝しました。 おめでとうございます。
今日は初めて参加していただいた人がいたので、LAMA、ズライカ、スカイアイランド、レミング、カートグラファーなどを遊んでもらいましたが、おおむね好評だったので、よかった。 また、初参加の方がいたら同じように定番のゲームをご紹介したいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2020年12月6日

今日は午後から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはドラゴンハート、郵便馬車、アルマデーラ(ナゲッツ)、ポーションエクスプロージョン、コンセプト、フォーセール などでした。
郵便馬車は久しぶりに遊んでもらいました。 昔から好きなゲームなのですが、なかなか思うようには郵便網がひろがりません。 とは言え、カードを集めて郵便網をつくるプレイ感が好きなので、今回も楽しく遊んでもらいました。
コンセプトはワードゲームなので、BGAで普通に遊べるんだろうか、と思いましたが、結構お題を当てることが出来て楽しく遊んでもらいました。 日本語入力がちょっと不自由なのが残念でしたが。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


a-shell on iOS
2020年12月1日

来年3月で会社を辞めることが確定して、今日から1ヶ月半、有給休暇取得期間となりました。 1月後半と2月はkonnokのスキルが役立つ作業があるので、また会社に出社して作業し、3月からは残り全部バケーションと言うことになります。
そんなこんなで、ちょっとWEBを回っていたところ、a-shellというアプリが見つかりました。 iOSでunixライクなコマンドが使えて、しかもpythonとluaがついてくる、という優れものです。 無料なので、いろいろ試してみるのも気軽に出来ます。
テキストベースなので出来ることは限られると思いますが、なかなか面白い。 ちょっとした計算をスクリプトで組み込んでおくことができるので、何かの時に役に立つかも。


Bridge Base Onlineを遊んでいます
2020年11月25日

オンラインでコントラクトブリッジが楽しめるBridge Base Onlineを最近よく遊んでいます。 新型コロナの対策として、JCBLがロボット代を払ってくれるサービスをありがたく利用させてもらっています。
昨日、久しぶりに教科書に載るような良いハンドが来ました。 パートナーが1NTでオープンしたので、2♦→2♥とトランスファーしてそのあと3♠とスラムトライ。 4NTで訊くと5♠(♦Aと♣Aと♥Q)が返ってくるので、5NTと訊いてみると6♣と♣Kが分かります。 意気揚々と7♥をビッドしたところ、よく考えてみると♦Aでスペードの3枚目が消せるので7NTが正解でした。残念。
ボードゲームは1ゲームが1時間くらいかかるものも多く、ゲームを始めてしまうと抜けられないのでちょっと敬遠してしまいますが、コントラクトブリッジは1ディールが7分〜10分なので、オンラインでの対戦もあまり気になりません。
週3回くらい遊ぶことが出来たらもう少し上達するんじゃないかと期待しています。


名取盤友会開催
2020年11月22日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはCat in the box、ブラフ、サンファン、BATTLE BEYOND SPACE、悪魔でお仕事、The Isle of Cats、アルバリ、セブンセグメントトリックス、ザ・クルー、クルセイダーズ、フランチャイズ、リネーチャー、パピー・ウィンチェスター、みんなでティーブレーク、LAMAなどでした。
最初にぼーずさんPresentsトリックテイキング祭りで、Cat in the box、悪魔でお仕事、セブンセグメントトリックスを遊んでもらいました。 Cat in the boxはシュレディンガーの猫をテーマにしたトリックテイキングでした。 マストフォローのトリックテイキングなのですが、数字だけが記載されたカードのスートを自分で決められる(そのスートが切れていると宣言することもできる)という驚きのシステムでした。 しかもプレイの結果、自分の数字のカードが出せなくなってしまうことがあり、その場合はパラドックスを発生させたと言うことで、即時負けになってしまいます。 シュレディンガーの猫というテーマとシステムがマッチしていてとても面白いと思いました。
セブンセグメントトリックスは昔デジタル時計などで使われていた7つの線で作られた数字のカードによるトリックテイキングでしたが、面白いのはセグメントを追加して0を8にしたり、5を9にしたりすることができることでした。 しかも各プレイヤーはセグメントを最初6本持っていて、ディールが終わった時点で使わずに残ったセグメントの数と取ったトリック数が同じでないと得点できないというシステムになっているのです。 自由度が高いだけにいろいろ出来るものの、ちょっと油断するとはまってしまうこともあり面白く遊んでもらいました。
クルセイダーズは初めて遊んでもらいました。 マンカラシステムでアクションを選び、地図上を移動して敵を倒したり戦闘力を上げたり建物を建てたりして得点するというゲームでした。 1ターンを使ってマンカラのアクションタイルをグレードアップすると行動力を2つのアクションに振り分けることができるようになるので、うまくこのシステムを使うことが重要だと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年11月8日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはSET&MATCH、JUST ONE、スピーディーロール、Protania、レスアルカナ、IT'S A WONDERFUL WORLD、カートグラファー、ポイズン、LIMITS、ボブジテン、Welcome to new LAS VEGAS、タペストリー、ISLAND OF CATS、グランドオーストリアンホテル、ティケリリ、ニューヨークズー、スペースベース、ストリーミング、ドワーフの王様 などでした。
JUST ONEではkonnokの選んでしまった答えが「ジャンプ」だったのですが、konnokは漫画をほとんど読まないので、週刊ジャンプに向けたヒントを見ても答えが分かりませんでした。 こういうエアポケットに入ってしまうこともあるんですね。
スピーディーロールはハリネズミがキツネから逃げるというゲームですが、面白いのはハリネズミを模したボールがマジックテープになっている森の恵みを集めるというギミックです。 最近は子供ゲーム会の手伝いもないので不要かもしれませんが、入手しておいてもいいかなと思いました。
Welcome to new LAS VEGASはWelcome to... の続編でした。 家を建てるシステムは同じでしたが得点方法がたくさんあって、どのようにプレーしたらいいのか見当がつきませんでした。 Welcome to...に遊び慣れた人向けのゲームのようで、説明書にはWelcome to...を遊んだことがない人は遊ばないでくださいと書いてあるとのこと。 Board Game Arenaにも収録されたとのことなので、今度遊んでみましょう。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


うしじゃボードゲーム会参加
2020年11月3日

今日は午後からうしじゃさん主催のボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、ラマ、ウェーブレングス、モレール、ラブクラフトレター、ぬくみ温泉繁盛記 などでした。
ぬくみ温泉繁盛記は初めて遊んでもらいました。 助っ人の助けを借りながら、資材を集めて温泉を作っていくワーカーブレースメントゲームでした。 つい、最初に配られた個人目標カードを先に達成しようとプレーしてしまうのですが、まずは自分の生産力や追加取得コインを増やす対応をしてから、ゲームの後半で個人目標カードの達成を目指すようにしないと勝ちはおぼつかないな、と思ったのでした。
モレールは久しぶりに遊んでもらいました。 人によって好き嫌いが出てしまうゲームですが、今回は楽しんでもらえたようで良かった。
ということで、主催のうしじゃさん、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2020年11月1日

今日は午後から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは世界の七不思議DUEL×4回、LUXOR、クシディット王国記 などでした。
世界の七不思議DUELは参加者が結構はまってしまい、都合4回も遊ばれました。 7人まで遊べるゲームの世界の七不思議を2人専用にリメークしたゲームでしたが、戦争のポイントで一方的に押し込まれると即時で負けてしまうとか、科学のアイテムが6個そろうと即時で勝ちとか、もとの世界の七不思議ではあまり有効でなかったアイテムに光が当たります。 そのうえで、勝利点が相手より多くなるようにプレーしなければならないと言うことで、悩みどころが多いゲームでした。 お金もかつかつで結構楽しく遊んでもらいました。
クシディット王国記は4人中3人が初めてでしたが、ルールがシンプルと言うこともあり、楽しく遊んでもらいました。 事前にプロットしたアクションが他のプレイヤーのアクションと重なると悲しいことになるので、その辺の探り合いも楽しいゲームでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年10月25日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはFlying Kiwis、愚かな牛、葉隠、ノヴァルナ、ヴィヴァルディ、主計将校、タペストリー、Chai、グランドオーストリアホテル、レスアルカナ、バトルライン、マウンテンキング などでした。
ノヴァルナは3回目のプレーでした。 今回は数字の小さいタイルを中心に集めてみましたが、なかなかうまくプレーできません。 整然と並べていくより穴あきで並べていって良いタイルがあったら得点する方針の方がいいようだ、という感想もありましたが、どうなんでしょうね。
レスアルカナは2回目のプレーでした。 今回はターンの最初に資材が入手できるタイルを中心に集めてみましたが、最初の3ターンくらいはみんながコンボを始めているのに早々にパスをしなければならない状況になってしまいました。 やはりカードをタップして資材を増やす方法とターンの最初に資材を入手する方法をバランス良くデッキに組み込む必要があるようです。 なかなか難しいゲームだと思いました。 12季節の魔法使いと似た感じのプレー感ですが、こちらの方がシンプルでいいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年10月11日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはポテトマン、ガルゴン、勝利への道、ファラオン、キャプテンオブインダストリー、レスアルカナ、ボンファイアー、ノヴァルナ、メンタルブロックス、The Isle of Cats、アグリコラ、キュリオス、リミット! などでした。
ガルゴンは初めて遊んでもらいました。 手札から闘技場に出場させるモンスターを選び、勝ち残ったカードで得点を稼ぐというゲームでした。 闘技場への出場方法および勝敗を決めるシステムが独特で、面白いと思いましたが、思うようにカードを集めることができないところが悩ましい。
The Isle of Catsは初めて遊んでもらいました。 いろいろな形の猫のタイルを救って船に積み込み、猫島から救うというゲームでした。 猫のタイルを入手して船に並べるのが楽しいゲームでしたが、勝つためには得点を得るカードをたくさん入手してそれを達成するほうがよいようです。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2020年10月4日

今日は午後から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはマラケシュ、コルトエクスプレス、キングダムビルダー、ザ・クルー などでした。
キングダムビルダーは、たぶんはじめて遊んでもらいました。 お題を達成するように王国を広げていかなければならないのですが、望む地形のカードがこないとなかなか苦しいゲームになります。 今回は周辺から始めたのですが、自分の領地につながる場合は領地の拡張をしなければならないというルールの意味を勘違いしていてうまくプレーできませんでした。 とは言え、次回機会があったら、また遊んでもらいたいと思いした。
ザ・クルーはBrettSpielWeltでは遊んでもらったことがあるのですが、今回はBGAで遊んでもらいました。 まだBETA版のようで、ヒントの通信ができない場合があったり、他の人が通信しているときにヒントの通信ができなかったりとちょっとプレーしにくいと感じました。 でもまあ、トリックテイキングの入門としては面白いと思うのでまた紹介していけるといいなと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年9月27日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはフィニート、ノバルナ、War Chest、マフィオズー、クルセイダーズ、Paper Tales、BLOXX!、ZERO、西フランク王国の聖騎士、サンティアゴ、アブルクセン、サンマルコ、やっかいなゲスト、Stick Stack などでした。
サンティアゴは初めて遊んでもらいました。 荒れ地に農地を開拓していくゲームですが、水路が引けないと畑は枯れて荒れ地に戻ってしまいます。 水路の管理人に賄賂を送って我田引水をするゲームなのです。 konnokは他プレイヤーと交渉の発生するゲームも不得意なので、まあ邪魔にならない程度に遊んでもらおうと思っていたのですが、これが意外に楽しく遊んでもらいました。 参加メンバーによって楽しいゲームになったりガチのゲームになったりするというのを実感しました。
サンマルコは久しぶりに遊んでもらいました。 ガチのエリアマジョリティのゲームなので、前に遊んでもらったときは全然ダメダメのプレーだった記憶があります。 ところが、今回はカード運とカード分配の運が良くそこそこ有利に遊ぶことができました。 こちらも楽しく遊んでもらえたので、参加メンバーによってゲームの雰囲気が決まるんだなあ、と再認識したのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


仙台ブリッジクラブの存続のために
2020年9月20日

仙台ブリッジクラブは仙台を拠点にコントラクトブリッジを遊ぶクラブです。 しかし、新型コロナウィルスの影響で3月以降クラブを閉鎖していたし、6月から再開しても感染が心配でなかなか参加者に来てもらえないという状況が続いています。
クラブの運営状況としては、参加者から集めた参加費から日本コントラクトブリッジ連盟(JCBL)への上納金を払い、場所代を払ってなんとかとんとんと言う状況だったので、現在は赤字の状況です。
先達がずっと守ってくれていたクラブを閉めてしまうわけにはいかないので、何とか存続のために手を打っていきたいところですが、なかなか妙案がうかびません。
ボードゲームカフェなども苦しい運営の中頑張っているんだろうと思いますので、こちらもちょっと知恵を絞らないと。


名取盤友会開催
2020年9月13日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはタイニータウン、時代劇3600秒、ポテトマン、王宮のささやき、ニダヴェリア、ユーコンエアウェイズ、ROOT、ラブレス&バベッジ、ミスティックスクロール、エマラの王冠、PARKS、GARGON、天下鳴動 などでした。
タイニータウンは初めて遊んでもらいました。 各プレイヤーが順番に欲しい資材を宣言し、その資材を全プレイヤーが使用して町作りをしていくというゲームでした。 思惑が当たれば綺麗な町ができますが、そうでないと必要でない資材が町にたまっていって大変なことになります。 そこそこ面白いし、プレー時間も短めなので、時間調整に利用できそうです。
ラブレス&バベッジはコンピュータプログラミングをフレーバーにしたゲームでした。 ゲームの内容は、数字の加減算やシフト演算相当の乗算・除算の命令を組み合わせで砂時計が落ちるまでにお題の数字を作るという単純なゲームでした。
しかし、konnok的には久しぶりに「つらい」ゲームでした。 というのも、最近は電卓やパソコンが加減算をしてくれるので、2桁の加減算の結果が暗算ですぐに出てこないのです。 また、間違えてはいけないというプレッシャーも大きく、そのくせ検算してみると計算ミスをしてしまっていたという体たらくでした。 好きなタイプのゲームなのですが、自分の衰えを感じるからかもしれません。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2020年8月30日

今日は午後から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはサントリーニ、ぶくぶく、サンクトペテルブルク、プエルトリコ、お邪魔もの などでした。
サンクトペテルブルクは昨日に続いて遊んでもらいました。 今回は、天文台を買えるのに買わなかったり、建物のフェーズで貴族を買うためのスペースをあけるのを忘れたり、とプレーミスばかりでした。 注意力が必要なゲームなのに凡ミスが多かったのは残念です。 今度遊んでもらうときはもっとうまくプレーしたいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


遊ぶ会参加
2020年8月29日

今日は午後から遊ぶ会のゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、ジャストワン、なつのたからもの、テケン、サンクトペテルブルクでした。
テケンは初めて遊んでもらいました。 ダイスを16回選べば終わってしまうゲームなのに、実行したいアクションが山ほどあり、また1つのアクションをするためには別のアクションで資源を得なければならないというような縛りがあってなかなか悩ましいゲームでした。 今回は最初に選んだお題カードに従い、住民の幸福度を上げるプレーをしてみたのですが、資材の獲得量を上げていないので苦しいプレーでした。 もう一度遊んでもらうことがあったら別の作戦を試してみたいと思いました。
サンクトペテルブルクは最近は遊んでなかったのですが、Board Game Arenaに収録されたという情報があったので、再度ルール確認も含めて遊んでもらうことにしました。
以前遊んでもらったときは貴族プレーが強いという印象があったので、今回も貴族プレーをしたのですが、建物プレーをした人に逃げ切られて大差で負けてしまいました。 カードのキープ枚数が多かったのが敗因の1つでしたが、貴族プレーでも多少は建物を買っておかないと貴族10枚の55勝利点でも追いつかないほど離されてしまうんですね。
ということで、遊んでもらった遊ぶ会のみなさん、ありがとうございました。


ラミーキューブオンライン
2020年8月27日

以前よりときどきiPadのアプリでラミーキューブを遊んでいました。 以前はコンピュータ3人+プレイヤーでの対戦だったのに、最近はプレイヤー3人または4人の対戦ができるようになりました。
コンピュータ対戦では自分の持ち時間を2分に設定してのんびり遊んでいたのですが、プレイヤー対戦では持ち時間が30秒しかありません。 自分の手番が終わってから、あーあれもできた、これはやらなければならなかった、と思いつくことばかりという体たらくです。
ラミーキューブは配牌の運もあるので、毎回ベストプレーでも勝てるわけではないですが、確率的には4回に1回は勝てるはずです。 しかし対戦成績は全然4分の1に届きません。 毎回自分の頭の回転の悪さにあきれてしまいますが、でもたまに勝てるとうれしい。
まだ、もう少しラミーキューブオンラインを遊んでみようと思っています。


名取盤友会開催
2020年8月23日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはバトルライン、キャッチザムーン、イッツアワンダフルワールド、バンジー、CRYPTID、MIYABI、オンリーユー、CLANK!宇宙編、FLOTILLA、オーディンの祝祭、メンタルブロック、ズライカ、ノヴァルナ、ドメモ、ラブレター、ユーコンエアウェイズ、オルレアン、倫敦の霊媒師、タルギ、マスターオブルネッサンス、ストーリーライン などでした。
ノヴァルナは、初めて遊んでもらいました。 円形に並べられたタイルを拾っていき、得点を稼いでいくゲームですが、欲しくないタイルを取らなければならない場合もあり、なかなか悩ましいゲームでした。 パズル要素もありkonnok的に面白いと思ったので、今度入手しておきましょう。
CRYPTIDは入手してから何度も遊んでもらっていたにもかかわらず、一度もCRYPTIDの場所を当てることができませんでした。 今回遊んでもらって初めて当てることができました。 とってもうれしい。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


大崎ボードゲーム会参加
2020年8月16日

今日は午後から大崎ボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、スパイシー、カートグラファー、マインクラフトボードゲーム、ラマ、デクリプトなどでした。
マインクラフトボードゲームは、コンシューマーゲームのマインクラフトをテーマにしたゲームでした。 得点方法には建物を建てて得点する方法とモンスターを倒して得点する方法2種類があるのですが、どちらかに特化した方がよかったようです。 konnokはどっちつかずの戦略になってしまって得点が伸びませんでした。
デクリプトは、確か3回目だったと思いますが、「キリン」というお題に「アサヒ」というヒントを出しました。 なぜか、このお題だけはすぐに当てられてしまって、結果負けたのですが、よーく思い出してみると、前回ゴクラクテンさんと遊んでもらったときにも同じ「キリン」というお題があってkonnokが同じヒントを出したような記憶が...
人間進歩しないといけませんね。
遊んでもらったたくまさんと大崎ボードゲーム会の皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年8月9日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはLAMA、カートグラファー、オーディンの祝祭、グッズメイカー、Porto、NETA TANKA、ERA、AZUL:サマーパビリオン、ハダラ、シビライゼーション、ダイスフォージ、電力世界、バビロニア、ツカナ諸島の小道、フォーセール などでした。
AZUL:サマーパビリオンは以前購入していたのですが、今回初めて遊んでもらいました。 6ラウンドしかないゲームなので、集中して得点源を開発していかないといけないゲームだったのですが、気がついたのはゲームの中盤でした。 見かけは綺麗なゲームなので、また機会があったら遊んでもらおうと思いました。
バビロニアは初めて遊んでもらいました。 ゲームのインストをしてもらった時点では、複数ある得点方法のうちどれを中心にしていけばいいのか皆目見当がつきませんでしたが、プレーしているうちにだんだん分かってきました。
他のプレイヤーより得点を多く稼ごうと思うと結構考えることは多いのですが、プレイ自体に制約はあまりないので、気軽に楽しく遊べるところはいいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2020年8月2日

今日は午後から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはラリーマン、エルフェンランド、フォーセール などでした。
エルフェンランドは久しぶりに遊んでもらいました。 このゲームはエルフたちがエルフの世界を冒険し、たくさんの町を回ることを目指すゲームです。
4ラウンドのゲームなので、通常4ラウンド目は移動妨害タイルが飛び交うのですが、今回は他の人の出方を見てから移動妨害タイルを出そう、とみんな牽制し合った結果、移動妨害タイルが出ないまま和やかにゲームが終わってしまいました。 こんなこともあるんですね。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年7月26日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはイエサブのボブジテン、The Inventors、Escape the DARK CASTLE、コルトスーパーエクスプレス、5本のキュウリ、フレッシュウォーターフライ、ライドザレールズ、アンダーウォーターシティズ、マルコポーロ2;大いなる帰還、ウィングスパン:欧州の翼、タルギ、フラムルージュ などでした。
Escape the DARK CASTLEは今回、途中で出てきた怪物が弱めだったので、ラスボス戦まで届きました。 最後の判断ミスでkonnokがヒットポイント0になり敗北したのですが、運が良ければラスボスまで届くことが分かりました。 今度遊んでもらうときも運が良いといいなあ。
アンダーウォーターシティズは初めて遊んでもらいました。 最初は資源もお金もかつかつのゲームかなと思って遊んでいたのですが、最後は結構資材が余ってしまいました。 資材が余ったと言うことはできるアクションが十分回っていなかったと言うことなんだろうな、と思いました。 今回は初回プレイと言うことで、漫然と遊んでしまいましたが、しっかりプランを立ててワーカーを配置していくようにすれば良かった。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2020年7月19日

今日は午後から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはキーフラワー、カルカソンヌ などでした。
キーフラワーは初めて遊んでもらいました。 競りゲームが不得意なkonnokはタイルが全然競り落とせず、最後はミープル不足に陥ってしまいダントツの最下位でした。 ルールとタイルの効果がある程度わかったら楽しめるような気がするので、機会があればまた遊んでもらおうと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年7月12日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはチョンマゲ・オン・ザヘッド、ラマ、カートグラファー、ライジングサン、グランドオーストリアホテル、キッチンラッシュ、キングドミノ、タペストリー などでした。
グランドオーストリアホテルは遊んでもらったのが2度目でした。 前回遊んでもらったときは、ピンとこないゲームだなあ、という印象がありました。
しかし、今回遊んでもらったところ、お金も料理(資材)もかつかつな中で何とか勝利点を稼いでいく苦しいけどそれが楽しいゲームだということが分かりました。 自分でたてたプラン通りにはカードも出てこないし、ダイス目も出ない。 そんな中で何とか勝利点を稼いでいくのが楽しいゲームでした。 また、誰かに誘われたらぜひ遊んでみたいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年6月28日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはニット・ウィット、ポテトマン、ダンジョンメイヘム、オーバーロード、ラマ、イッツアワンダフルワールド、街コロ通、ボトルインプ、スパイリウム、ファラオン、カードライン動物編、ぬくみ温泉繁盛記、ハイパーボレア、グラント、ラミーキューブ、髑髏と薔薇、5本のキュウリ、トレジャーハンター、すべてが登米になる、ハダラ、マスターズオブルネッサンス、シティオブスパイズ などでした。
ハダラは今回初めて遊んでもらいました。 自分の文明を育てていくのですが、お金も食料もかつかつで、なかなかカードが買えないのがつらい。 それでも結果を見ると経験者のプレイヤーは20枚以上カードを買っていて金の封印も2個とも手に入れていたので、うまくやりくりすることが重要なんでしょうね。 評判も良いゲームのようなので入手しておいてもいいかもと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会オンライン開催
2020年6月21日

今日は午前から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはロストシティ、HIVE、ストーンエイジ拡張、テオティワカン などでした。
ストーンエイジ拡張は、野生動物、イグルー、冬の拡張を入れて遊んでもらいました。 慣れているゲームでもちょっとした拡張を入れるとプレイ感が変わって面白く遊べますね。 もし、どこかで入手できるものなら手に入れたいと思いました。(BGAの策略にすっかりはまってます)
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年6月14日

今日は午後から久しぶりに名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはフォーセール、PICTURES、グッズメイカー、CALAVARA、The Crew、アベカエサル、スパイリウム、ローム、イーオンズエンド、チョコラティアーズ、ファラオン、雅(MIYABI)、5x5(GO GO)zoo、ギルドオブロンドン、Escape the DARK CASTLE、パイオニアーデイズ、EcoSystem、NEOM などでした。
フォーセールもスパイリウムも知らなかったゲームで、自粛期間にオンラインで教えてもらったときに面白かったのですぐに購入したのでした。 今回はさっそく対面で遊んでもらえたので良かった。
スパイリウムは今回は3人プレーだったので、お金が手に入らずかつかつのプレーになりました。 ワーカーを増やす作戦でプレーしたのですが、結局お金がなくてカードが買えなかったので、フェーズ毎にもらえるお金を増やした方が良かったようです。 3人と5人のプレーでは作戦も違ってくるようなのでもう少し研究が必要です。
Escape the DARK CASTLEは昔のゲームブックを再現したゲームでした。 ゲームバランスがシナリオの半分くらいで敗北するくらいのバランスなので、よほど運が良くないとクリアするのは難しいんじゃないかな、と思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


マスクホルダー試作(その2)
2020年6月7日

前回の日記で作成したマスクホルダーは装着していると重さのためだんだん下に下がってきてワイシャツの襟に引っかかることが判明しました。 失敗でした。
また、下に下がってくると耳の後ろは痛くないのですが、耳の上の部分が痛くなってくることもわかりました。
その後写真のようにいろいろ試作してみたところ、一番左のものが軽くて想定通りに使えることが分かりました。 シンプルイズベストでしたね。


名取盤友会オンライン開催
2020年5月31日

今日は午前から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはHIVE、タルギ、Die Crew、ポーションエクスプロージョン、Nauticus などでした。
Die Crewは先週と同じメンバーで続けて遊んでもらいました。 遊んだ結果、ミッション42からミッション50までが2時間でクリアできました。 まあ、前回は5時間程度みっちり遊んでもらったので最後は集中力が欠けていたのでしたが、仕切り直しで頂上まで届いたのがうれしい。 オンラインだと画面コピーのエビデンスも残るのでそういう意味でもいいですね。
今回は参加者も少なかったので、覗いてくれた人が参加できないという状況になってしまい、申し訳ありませんでした。 今後のオンライン会の運営に教訓を反映していきたいと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


マスクホルダー試作
2020年5月31日

konnokも先週から週3日出社・週2日テレワークが指示されたので、会社に出ていますが、会社ではもちろんマスクを着用しています。 ところが、午後になると、耳の後ろのひもがかかっているところが痛くなってきたので、昨日針金を買ってきてマスクホルダーを試作してみました。
頭の後ろでマスクのひもを引っかけるとマスクのひもが耳にかからないので快適です。 カミさんに自慢したところ、「いいと思う。頑張れ」(でもわたしには関わらないようにしてね)と冷たい反応でした。残念。
でも、明日から使ってみよう。


名取盤友会オンライン開催
2020年5月24日

今日は午前から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは世界の七不思議、ラ・グランファ、テオティワカン、Die CREW、クランズオブカレドニア、ラリーマン などでした。
今回もDie CREWを4人で5時間以上遊んでもらって、ミッション41までクリアし、ミッション42まで進めることが出来ました。 ミッション42はお題のカードが9枚ということで今回はクリアできませんでしたが、10トリックしかないゲームでお題が9枚というのはほとんどミスが許されないと言うことですね。
噂ではミッション50までコンプリートした猛者もいると言うことらしいので、また頑張っていこうと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


Yucataでのゲーム会参加
2020年5月23日

今日は午後から、友人たちとYucata(https://www.yucata.de/en/)でオンラインゲームを遊びました。 遊んでもらったゲームはSnowdonia、OREGON、Lemmingでした。
Snowdoniaはシンプルなワーカープレースメントのゲームでした。 ワーカーが毎ターン2人か3人しかいないという制約の中で、材料を得て、資材を作り、線路を引いたり駅を作ったりして勝利点を得るゲームでした。 天気によって工事が進捗したり停滞したりと、なかなか悩ましいゲームでしたが、面白く遊んでもらいました。
Lemmingはリクエストして遊んでもらいました。 5人で遊ぶとやはり渋滞が起きるので、互いに邪魔し合いながらゴールをめざすのが楽しい。
Yucataで遊んでもらうのは初めてでした。 日本語対応はされていませんが、言語依存が低くてよく知っているゲームなら問題なく遊べるので、おすすめのゲームサイトに登録しておこうと思いました。


名取盤友会のオンラインゲーム会を開催します。
2020年5月11日

第2回オンラインゲーム会を以下の通り開催します。

日時:2020年5月24日() 10:00〜18:00
場所:オンライン
会場費:なし

discordをインストールしていただき、以下のURLで登録をお願いします。
https://discord.gg/5s8yE2Y

BoardGameArenaを中心に遊びたいと思います。
https://boardgamearena.com/lobby

詳細はオンラインでのゲーム会についてを参照ください。

discordの名取盤友会オンラインの場所については、ゲーム会に参加したことがある方でしたら、ご自由に使用していただいてかまいません。
もちろん、「今日19時から1時間くらい遊ぶからkonnokも参加しないか」というようなお誘いは大歓迎です。

ぜひ参加いただけるようお願いします。


オンラインのゲーム会の楽しみ
2020年5月11日

konnokは出不精なので、ボードゲームも仙台市近辺だけで遊んでいました。 なので、他県のゲーム会にはほとんど参加していません。
今回新型コロナウィルスのために市民センターでのゲーム会が開催できなくなったため、しかたなくオンラインでのゲーム会に参加してみました。
ところが、オンラインでのゲーム会に参加すると、いままでの生活では出会えなかったような、埼玉県や東京都中央区の人ともゲームを遊ばせてもらうことができました。 10年以上ご無沙汰の古い友人ともゲームを遊んでもらうことが出来たのです。
新型コロナウィルスが終息したら、今回遊んでもらった人たちのゲーム会にも出かけて行ってみようかな、と楽しみになりました。 新型コロナウィルスは災難ですが、そんな中でも楽しみを増やしていきたいと思いました。


名取盤友会オンライン開催
2020年5月10日

今日は午前から夕方までオンラインで名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはカルカソンヌ、Red 7、For Sale、12季節の魔法使い、Die CREW、ラ・グランファ、インカの黄金、スパイリウム、中世の建築士、セレスティア などでした。
オンラインゲーム会は初めてでしたが、仙台のメンバーを中心に他地区からも参加してくれた人がいて2卓で遊んでもらえたので良かった。
スパイリウムは今回も遊んでもらいました。 細かいルールはあるものの、基本的にシンプルなワーカープレースメントなので楽しく遊んでもらいました。 このゲームにも慣れてきたので、面白く遊ぶだけでなく、勝ち方を考えたプレーを考えていきたいと思いました。
Die CREW は今日は3人で遊んでもらったので、ミッション11まで進めることが出来ました。 ミッション11になると、最初のトリックの後、ばば抜きのようにランダムに1枚カードが隣の人に引かれてしまった状態で、残りのお題を達成しなければならない、というような難しいミッションになってきました。 ミッション50になったらどんなミッションになるんだろう、とちょっと興味があります。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会のオンラインゲーム会を開催します。
2020年5月6日

名取盤友会の第1回オンラインゲーム会を以下の通り開催します。
第1回オンラインゲーム会を以下の通り開催します。
日時:2020年5月10日() 10:00〜18:00
場所:オンライン
会場費:なし

discordをインストールしていただき、以下のURLで登録をお願いします。
https://discord.gg/5s8yE2Y

BoardGameArenaを中心に遊びたいと思います。
https://boardgamearena.com/

ぜひ参加いただけるようお願いします。


オオバコ オンラインボードゲーム会参加(続)
2020年5月5日

今日も、オオバコ オンラインボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは世界の七不思議、キングドミノ、東海道、Red7、スパイリウム、トバゴでした。
Red7は自分の手番では最強になるようにプレーしていき、それが出来ない場合は脱落するというカードゲームでした。 自分が出しているカードのリストと勝利条件を指定するカードの組み合わせで強さが決まるので、最初は何をしていいのか分かりません。 でも、何回か遊んでもらって行くうちに、ああ、こういうゲームなんだ、と分かってくるのが楽しい。 このゲームも面白いと思ったので、そのうち入手しておきましょう。
ということで、遊んでもらった皆さんありがとうございました。


オオバコ オンラインボードゲーム会参加
2020年5月4日

今日は、オオバコ オンラインボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームはディクルー、ストーンエイジ、コロレット、ラグランファでした。 オオバコボードゲーム会は東京都中央区で活動しているゲーム会とのことなので、リアルではなかなか遊びに行けないところです。 なので、今日は遊んでもらえて良かった。
ディクルーは協力型のマストフォローのトリックテイキングゲームで、最初に誰にどのカードを取らせるというようなお題が提示されて、全員でそのお題を達成しに行くというゲームでした。 ある程度トリックテイキング慣れしている人でないと楽しめないかもしれませんが、konnokはとても楽しいと感じました。 普通の価格で手に入るなら入手しておきたいと思いました。
ラグランファは今回2度目のプレイでしたが、やっとゲームの流れが理解できてきました。 もちろん、カードの種類もある程度把握したほうが面白いんでしょうけどね。
ということで、遊んでもらった皆さんありがとうございました。


新型コロナウィルスに対する喫緊の課題は何か
2020年5月4日

新型コロナウィルスに関して、休業者への保障とか、9月新学期とか、いろいろな議論がされています。 しかし、喫緊の重要課題は何かと言ったら感染の封じ込めをいかに行うかということだと思います。
東京都知事が感染経路不明が何人でした、と天気予報みたいに説明しているのを見るとイライラします。 それは政府・厚生労働省の感染源を封じ込める対策が失敗していると言うことではないのか。 自分が責任を感じるか、そうでないなら政府を追及すべきなのではないのか。
専門家が、一度は封じ込めたように見えても第二波、第三波の感染拡大に注意が必要です、と説明しているのを聞いて、それは封じ込めに失敗したと言うことではないのか。 第二波、第三波の感染拡大がないように対策するのがおまえらの仕事じゃないのか、とイライラします。
このままだと、半年後世界のほとんどの国が感染の封じ込めに成功した後、日本だけは生ぬるい緊急事態宣言をずるずると続けているという未来が見えます。


超オンラインオープンボードゲーム会参加
2020年5月3日

今日はおしょうさん主催のBoard Game Arenaでの超オンラインオープンボードゲーム会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、6ニムト、お邪魔もの、フォーセール、コロレット、6ニムト拡張、クー、エルフェンランドでした。
BGAの操作方法にも慣れてきて普通にプレイヤーとして遊んでもらえるようになってきました。 今後の目標としては、自分でゲームを開始することができるようになって、オンライン名取盤友会が開催できるようになりたいですね。
フォーセールは初めて遊んでもらいましたが、軽い競りゲームで短時間で遊べるゲームでした。 2段階の単純な競りなのですが、競売に出てくるカードと手番順の関係で結構悩みどころがあって面白いと思ったので、そのうち手に入れておこうと思いました。
6ニムトのプロフェッショナル拡張は今回もお願いして遊んでもらいましたが、今回は失点も少なくプレーできました。 ただ、対人で遊ぼうとすると処理でミスが出そうだからBGAだと安心だね、というコメントもあり、ボードゲーム会で遊ぶのはちょっと難しいでしょうかね。
エルフェンランドは久しぶりに遊んでもらいました。 勝ち負けは別として、エルフの国を旅するという、プレー自体が楽しいと言うこともあり、遊んでもらえて良かった。
ということで、遊んでもらった皆さんありがとうございました。


PCR検査数を増やす対応はできないのだろうか
2020年5月3日

20年くらい前、コンピュータウィルスが出始めだった頃、会社のLANに接続しているパソコンがウィルスソフトに入られてしまいました。 このウィルスソフトはLANに接続されている他のパソコンに自分をコピーして感染させてしまうのです。
その頃のウィルス対策ソフトは自パソコンの中をスキャンしてウィルスソフトを削除することは出来ても、まだLANに接続したときに他のパソコンから感染させられることを防止する機能がありませんでした。 そこで、パソコンをLANから切断して、ウィルス対策ソフトでウィルスソフトを削除して、それから1台ずつLANに接続するという作業を社員全員で行いました。
ところが、作業ミスで誤ってまだウィルスソフトを削除していないパソコンをLANに接続してしまうと、その時点でLANに接続されているパソコン全体にまたウィルスソフトがコピーされてしまうので、最初からやり直しになります。 ウィルス対策ソフトがパソコンをスキャンするのに1時間くらいかかった記憶があるので、同僚からは夜寝るとウィルス対策ソフトがスキャンしている画面の夢を見てうなされる、という話も聞きました。
そんな記憶があるので、今回の新型コロナウィルスの日本での対応を見ていて、なぜもっとPCR検査数を増やせないのだろうか、と疑問を感じます。 確かに、現在の日本のPCR検査の検査可能数は少ないのだろうけど、韓国ではあれだけ検査できるのなら、日本で出来ない理由が分からない。 日本全体にウィルス対策効果のないマスクを配ったり、日本全員に10万円のはした金(緊急事態宣言が1ヶ月延びたら10万円程度は焼け石に水)を配ったりしている暇があったら、企業に開発させるとか、韓国から輸入するとか、対策を取ればいいじゃないか、と思ってしまいます。


大崎オンラインボドゲ会参加
2020年4月26日

今日は午後からBoard Game Arenaでの大崎オンラインボドゲ会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、ラ・グランファ、スパイリウム、6ニムト拡張でした。
ラ・グランファは初プレイでルールもちゃんと理解していなかったので、試しにプレーしてもらったという感じでしたが、結構面白く遊んでもらってプレー感もわかったので、そのうちルールを再確認した後に再挑戦してみたいと思いました。
スパイリウムも初めて遊んでもらいました。 ワーカープレースメントのゲームなのですが、配置のルールと建物を獲得するルールが特殊で、不思議なプレー感で面白く遊んでもらいました。 技術のカードが強力なので、初めに取得できた技術のカードの内容に合わせてプレー方針を決めた方がいいのではないか、というコメントもありました。
最後に前回遊んでもらって全然ダメダメだった6ニムトの拡張(戦略+プロフェッショナル)で遊んでもらいました。 リベンジのつもりで遊んでもらったのですが、今回も凡ミスはなくなったものの、結局牛をたくさん取らされてしまいました。 とは言え、プロフェッショナル拡張はいつもと違ったプレー感になるので、通常のゲーム会でも遊んでもらおうかな、と思いました。
ということで、遊んでもらった皆さんありがとうございました。


ペルソナ5ザ・ロイヤル2周目終了
2020年4月20日

ペルソナ5ザ・ロイヤルの2周目が終わりました。 2周目も面白く遊びました。
終盤近くになって攻略サイトを確認したらいろいろ見落としていることがあったことを知って、ちょっと時間をおいてから3周目をやろうかな、と思っているところです。
そういえば、3周目をやるなら登場する女性キャラクター全てと恋人関係になるというトロフィーを狙うのがいいのですが、この物語を気に入っているkonnokとしてはちょっといやな感じがします。 やはり誰か一人を決めて遊ぶことになりそうです。


大崎オンラインボドゲ会参加
2020年4月19日

今日は午後からBoard Game Arenaでの大崎オンラインボドゲ会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、6ニムト、お邪魔もの、お邪魔もの2、インカの黄金×2、世界の七不思議、カルカソンヌ、6ニムト拡張でした。
オンラインで対人ゲームを遊んでもらうのは初めてだったのですが、楽しく遊んでもらいました。 今回は初回で人数も少なかったので、卓分けは行わず多人数で遊べるゲーム中心で遊んでもらいました。
お邪魔ものなどの正体隠匿系のゲームを遊んでもらって注意しなければならないと思ったのは、どの人がどの発言や行動したのかがよく記憶できないところでした。 対人で遊んでいるときは顔で敵か味方か記憶できるのですが、IDだけだとちょっと勘違いしやすいかなと思いました。 手元にメモでも置いて記録していった方がいいのかもしれません。
6ニムトの拡張(上でも下でも数字の近い位置にカードが配置される)は今回初めて遊んでもらいましたが、直感的にゲームが把握できておらず「えっ、そこに置かれるの?」という感じで全然ダメダメのプレーでした。
ということで、今回8回ゲームを遊んでもらったのですが、トップを1度も取れないどころか最下位が4回と散々な結果でした。 来週以降も同じ時間に遊べる人がいたら遊ぼうという話になっているので、早く普通にプレーできるようになりたいですね。
ということで、遊んでもらった皆さんありがとうございました。


もし、会社を辞めていたら
2020年4月11日

昨年の春の計画では、konnokは2020年3月で会社を辞めて、いまごろはボードゲーム三昧、コントラクトブリッジ三昧のつもりでした。 いろいろ相談した結果、もう1年だけ仕事をさせてもらうことになったのでしたが。
でも計画通りだったら、いまごろは、会社やめたー、でも何も出来ないー、残念ー、と言うことになってましたね。
この時期、休みの日も外に出ない方がいいので、会社を辞めたら遊び直そうと思っていた古い一人用ゲームのアンブッシュでも出してきて遊んでみようかな。


仙台ブリッジクラブ:青葉まつりリジョナル中止
2020年3月30日

仙台ブリッジクラブでは、毎年春と秋に全国から参加いただいてコントラクトブリッジの大会を開催しています。 しかし、来月5月16日・17日に予定されていた青葉まつりリジョナルは、新型コロナウィルスの感染拡大のため、中止とすることになりました。
仙台ブリッジクラブとしても準備を進めていたところなので残念です。 秋の大会までにはなんとか事態が収束するといいのですが。


名取盤友会は当面中止とさせていただきます
2020年3月30日

名取盤友会の開催ですが、当面中止とさせていただきます。
konnokの長男がこの4月から首都圏に転勤になりました。 今月来月で長男は何回かは首都圏と仙台を往復することになります。 また、カミさんも長男の世話を焼くため首都圏に出かける見込みです。
東京も遠からずオーバーシュート状態になると想定される現在、konnokも絶体安全と言い切れない状況となります。 つきましては、苦渋の決断ですが、名取盤友会は当面中止とさせていただきます。
いつも参加していただいている皆さんには誠に申し訳ありませんが、再開の折にはまた参加していただけるようお願いいたします。


感染の封じ込めの対策は取れないのだろうか
2020年3月27日

ニュースを見ていたところ、札幌の新型コロナウィルスの感染者から、発症の初期に食べ物の味や化粧品のにおいがわからなくなったという情報が提供されていました。 それに対する専門家の意見として「味覚や嗅覚の異常は慎重に判断の必要」と記載されていました。
現在、外出自粛の要請がされていますが、これは爆発的な感染拡大を防止するためで、新型コロナウィルスの封じ込めが出来るわけではありません。
新型コロナウィルスは感染しても必ずしも発症するわけではないと聞いています。 もし感染者の10人に1人でもそのような症状が見られるのであれば、感染の検査を行い、感染しているのであれば、行動ルートからクラスターが発生していないか調査して封じ込めを狙っていったほうがいいのではないかと思います。
それとも、日本では感染の検査ができる容量がまだまだ少ないんでしょうか。だとしたら打つ手なしですね。


「暇つぶしに最適」にカチンとくる
2020年3月23日

NTTドコモのコマーシャルで「暇つぶしに最適??人気の無料ゲーム」というメールが来るのですが、このタイトルにカチンときてしまいます。
konnokはボードゲームでもコンピューターゲームでも面白いから遊んでいます。 暇つぶしのためにゲームを遊んだことはありません。
「どうせ、ゲームなんて暇つぶしで遊んでるんでしょう」という上から目線のメッセージはユーザーを馬鹿にしていると感じてしまいます。
そして、アプリの開発会社だって、面白いゲームを提供してあわよくば課金させようと頑張っていると思うのに、それに対しても失礼ではないかと思うのでした。
いまはドコモを利用しているのですが、こんなメッセージを見ると他のキャリアに変えたくなります。


名取盤友会開催
2020年3月22日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはGOLD、BLACKSWAN、ダンジョンメイヘム、MAYA、主計将校:第2次世界大戦の補給戦、マルコポーロ2、コンコルディア、WAVELENGTH などでした。
MAYAは初めて遊んでもらいました。 神殿の周りが農作物で埋まったときに、一番農作物が多い人と2番目に大きい人が得点するのですが、神殿がある程度大きくないと高得点になりません。 自分のタイルを農作物として出すのか、神殿を広げるために出すかが悩ましいゲームでした。
また、同じ種類の野菜は一度に出せるので、手の中に同じカードがたくさんあると逆転のチャンスがあります。 今回は手の中に同じタイルを温存していた小太郎さんが一気にカードを出して勝ちました。 今度遊んでもらうことがあったら、タイルを温存するプレーをしてみようと思いました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ペルソナ5スクランブル 中断
2020年3月22日

先月からペルソナシリーズ最新作のペルソナ5スクランブルを始めました。 EASYモードで通常攻撃ボタンを連打しているだけで、渋谷と仙台は何とかクリアしたのですが、札幌で物理攻撃が効きにくい敵が出たところで詰みました。 やはりアクションRPGは反射神経が切れているkonnokには無理だったようです。
ストーリーはそこそこ面白いと思ったので、何とか遊べると良かったのですが。 長男が買ったゲームを借りて遊んでいたのでいったんは中断ですが、そのうち会社を辞めて、ソフトが中古で安くなった頃に買い直して、操作をちゃんとマスターして続きを遊んでみようかなとは思っています。


プロフィールの紹介文面
2020年3月17日

今回、ホームページの構成をモバイル対応にしたのですが、その時に気になったのが、プロフィールの紹介の文面でした。 プロフィールには「中年のおじさんです」と記載していました。
ホームページを開設したのが2002年なのでその時点では合っていましたが、現在還暦を過ぎてしまった状態ではちょっと違いますね。 そこで、「老年のおじいさんです」と書こうと思ったのですが、これはちょっと変な感じがします。 もっと的確でわかりやすい表現がないでしょうかね。


町内会の会合で
2020年3月9日

昨日は名取盤友会の開催を中止したので、当初は不参加予定だった町内会関連の総会に出席しました。 町内会の総会では入口のところで手をアルコール消毒をして会場に入り、会場の配置もいつもよりは間隔を開けて着席するなど新型コロナウィルスへの対策が取られていました。
次回の名取盤友会の開催は来週政府が発表するだろうコメントを見てから決定しようと思っていますが、開催するにしてもそれなりの対策を取る必要があります。 まあ、アルコール消毒もマスクも現在は全く入手できないので、どうしようかなあというところです。


テレワーク2日目
2020年3月4日

konnokが勤めている会社は急遽3月の前半2週間は原則テレワークをすることになりました。 金曜日に指示があったので、端末の設定等で時間がかかって月曜日は出社したのですが、火曜日・水曜日と自宅でテレワークしています。
テレワークしてみて一番困ったことは、もともと運動をしていないのに、通勤で歩くこともなくなってしまい、このままだと運動不足がひどくなってしまうだろうと言うことです。 会社だと、デスクワークとは言え、書庫で作業とか保守室で作業とかパソコンのインストールとか何かと移動するのですが、自宅でテレワークだと本当に座ったままなので、おしりが痛くなってしまいます。 そのうち痔になってしまうんじゃないか、と心配になります。
通勤がなくなってしまうと、ポケモンGOやドラクエwalkの移動距離も稼げないし、電車での読書もできないし、何か対策を考えないといけないですね。


ホームページがモバイルフレンドリーになった
2020年2月24日

konnokは自分のホームページと名取盤友会のページを含めて3つのホームページを管理しています。
先日より、googleからホームページがモバイルフレンドリーでないという指摘が来るようになったので、今回3つのホームページともHTMLの修正を行いました。 具体的には全てのhtmlにviewportの指定と共通のcssを記載してframesetの指定を削除しました。 もともとは、メニューと本文が1画面に表示される設計だったのですが、初期画面以外はメニューを削除して本文だけ表示されるようにしました。
konnokが管理しているサイトは情報の公開だけで、情報の入力をさせるわけではないので、これで十分見やすくなりました。 GoogleのWeb Master Tool(Google Search Console)で確認してもモバイルユーザビリティのエラーがなくなったので、一応今回の対応は完了です。
もともとの画面の設計を変えずにそのまま移植しようとするとかなり複雑な構成になってしまい、修正工数もかなり大きくなったと思いますが、結果的にはシンプルな構成で修正も少なくてすみました。 これで当面はホームページの構成に手を入れなくてすみそうです。よかった。


ペルソナ5スクランブル 始めました
2020年2月23日

ペルソナシリーズはずっと楽しんで遊んでいるので、先週からペルソナ5スクランブルを始めました。 アクションRPGは反射神経が切れているkonnokには鬼門なのですが、EASYモードだと通常攻撃ボタンを連打しているだけで何とかなりそうなので、とりあえず遊んでいます。
まあ、渋谷の聞き込みで30分無駄にしたり、宮前公園で1時間近く無駄にしたり、戦闘以外でもアクション操作がうまく出来ていないんですけどね。
ストーリー部分はペルソナ5そのままなので、そこはいままでどおり楽しめます。 物理反射属性の敵とかが出てきたらそこで詰まってしまいそうですが、まあそこまでは遊んでみたいと思います。


名取盤友会開催
2020年2月23日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームはラマ、髑髏と薔薇、ファブフィブ、ストライク、クアックザルバー、バラージ、すべてが登米になる、ダイスフォージ、お邪魔もの、冷たい料理の熱い戦い、プロスペリティ、レミング、エバーデール、テレストレーション、トレジャーハンター、リミット などでした。
クアックザルバーは今回拡張を購入したので拡張を入れて遊んでもらいました。 拡張の薬トークンは本体と比べると表面加工がちょっと違うので、手触りで判別がつくのではないか、という噂もありましたが、遊んでみるとあまり気になりませんでした。(違いが分からないのはkonnokが鈍いからでしょうかね。) いろいろ考えることが多く、逆転のチャンスもあるので、拡張入りの方が面白いと思いました。
テレストレーションも久しぶりに遊んでもらいました。 宗教上の理由でテレストレーションは遊ばないという人もいるので、最近はなかなか立たないゲームです。 しかし、今回6人で2ラウンド遊んでもらったうちの1ラウンドでお題6つのうち4つが最後まで正解だったので、うれしくなってしまいました。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


名取盤友会開催
2020年2月9日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、シュティッヒルン、ジャスト・ワン、ラー、ROOT、MAGNIFICENT、チョコレート工場、エイジオブクラフト、レイクホルト、ボブジテン、ナヴィガドール、海上果樹園、エバーテイル、マルコポーロ2、プエルトリコ、バトルライン、GOGOエスキモー などでした。
レイクホルトはインストを受けている途中で、昔遊んでもらったことがあるゲームだと気づいたのですが、昔プレーしたときの記憶があまりなく、結果的に今回もうまく回せませんでした。
今回の気づきは、このゲームは種をまいて収穫するゲームなので、収穫した野菜のうち種にする野菜を残すプレーをする必要があることです。 全て売ってしまうと種を入手するところから手順が始まってしまうので、プレイが遅れてしまいます。 また遊んでもらうことがあったら、これを覚えておいてうまく回せるようにしようと思いました。
マルコポーロ2は初めて遊んでもらいました。 都市を多く回ることが出来ると高得点になると言うことで、今回は移動するのに一部コストが不要になるキャラクターを選んでみました。 毎回ボーナスが入るキャラクターを選んだ人はどんどん得点をゲットしていきますが、konnokは全然得点が伸びません。
ああ、選んだキャラクターが失敗か、と思ってプレーしていたのですが、最後の得点計算で回った都市数からの勝利点で勝ってしまいました。 不思議なこともあるもんだなあ、と思ったのでした。 まあ、もしまた遊んでもらうことがあって、このキャラクターを使うことになったら、最初から全都市を回る前提で一筆書きのルートを組み立てて、なるべく効率よく都市を回るようにするといいなあ、と思ったのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


久しぶりに長い夢を見た
2020年2月9日

久しぶりに長い夢(体感1時間ほど)を見ました。 お客様との打ち合わせに出張する夢でした。
午後からの打ち合わせなので、レストランで昼食後、打ち合わせ場所に向かう途中でレストランに手提げ袋に入れた資料を置き忘れたことに気づいて、レストランに戻ります。
そこで、資料がなかったか聞くと、忘れ物を持ち主に返すサービスに引き渡してしまったとのこと。 それではそのサービスの場所を教えてくれと言うと、のらりくらりの対応で教えてくれない。 業を煮やして上司にクレームしたりしてやっとサービスに連絡がつけられたが、今度はどこに行けばいいのかがわからない。
昨日のコントラクトブリッジの例会で最下位だったのでちょっと落ち込んでこんな夢を見たんだろうか。


名取盤友会開催
2020年1月26日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ラマ、リトルタウンビルダーズ、ヤギ山、UNOスタッコ、6ニムト、ロココの仕立屋、ペンギンパーティ、CASTELLO METHONI、CLANK! IN SPACE、ズライカ、コンプレット、AZUL:サマーパビリオン、ここからのディスタンス、ジャスト・ワン、すずめ雀、TONARI!、ノヴァルナ、RA、ベルラッティ、シュティッヒルン などでした。
ジャスト・ワンは親に対して他のプレイヤーがヒントを出して親にお題を当てさせる協力ゲームでした。 ヒントは各メンバー1個ずつ考えますが、複数のメンバーのヒントがかぶってしまった場合はそのヒントは無効となって親に提示されません。 ヒントを考えるときに他人とかぶらないようにひねったヒントになりがちなため、その分親はお題を当てにくくなります。 遊んでみた感じでは、あまりひねりすぎると親に伝わらないので、ある程度直球のヒントでもいいのかな、と思ったのでした。
シュティッヒルンは今回が2回目になりますが、依然として全然勝ち筋が見えないゲームです。 油断をするとマイナス点を押しつけられてしまうし、そうかと言って全部逃げているとプラス点が取れません。 配られた手札からどのように戦略を立てるのか、悩ましいゲームなのでした。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


ホームページがモバイルフレンドリーでない
2020年1月24日

konnokは自分のホームページと名取盤友会のページを含めて3つのホームページを管理しています。 最近、googleからホームページがモバイルフレンドリーでないという指摘が来るようになりました。
10年以上前の技術のframeset(HTML5では廃止になってしまった)を使って作っているので仕方がないんですけどね。 レスポンシブ対応のページで作り替えようかな、と思い立ったのですが、新しい技術の勉強はちょっと億劫です。
とは言え、時代の流れには逆らえないので、公開されているテンプレートなどを参考に少しずつ勉強していこうかな。


名取盤友会開催
2020年1月12日

今日は午後から名取盤友会を開催しました。 ゲーム会で遊ばれたゲームは、ハゲタカの餌食、ラマ、PAX、ダンジョン・メイヘム、6ニムト、ペンギンパーティ、すべてが登米になる、CRYPTID、エバーテイル、オーディンの祝祭、NOKOSUダイス、スルージエイジス、性癖ポーカー、TERRAMARA、テラフォーミングマーズ、PHARAON、HABITATS、PARKS、コヨーテ、いいセン行きまSHOW などでした。
オーディンの祝祭は名取盤友会でもよく遊ばれているゲームですが、今回、初めて遊んでもらいました。 自分のメインボードおよびアクションで追加で買うことが出来る島にバイキングが獲得した資材を置くことにより金貨を稼いでいくワーカープレイスメントのゲームでした。 全部で7ターンのうち前半は資材が不足して苦労しますが、後半は資材に余裕が出てくるので、効率よく資材を金貨にしていくことが求められます。 資材の配置にはパズル要素もあり面白く遊んでもらいました。 まあ、何しろ時間がかかるゲームなので毎回は難しいと思いました。今回遊んでもらえて良かった。
ということで、遊んでもらった皆さん、ありがとうございました。


日本の伝統ゲームで遊ぶ会参加
2020年1月11日

今日は午後から上杉ボードゲームクラブ主催の日本の伝統ゲームで遊ぶ会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、投壺、八八、投扇興などでした。
投壺(とうこ)は投扇興の元になったゲームとのことで、矢を壺に投げ入れるゲームでした。 ダーツのように斜めに矢を投げると上向きの壺の口には入りにくいので、放物線状に矢を投げて上から垂直に壺の口を狙うと入りやすいようです。 みんなそれぞれ遊んでいたのですが、だんだん熟練してきて壺に入るようになってくるのが面白い。
八八はぜひ今日遊んでもらいたいと思って持ち込んだのですが、八八のルールを知っている人がkonnok+1人、花札を遊んだことがある人が1人、コイコイならやったことがある人が1人、全く花札を遊んだことがない人が2人、後から来た人も入れ替わりながら遊んでもらいました。
なかよし村花札で遊んでもらったので、初めての人でも札の種類と点数がわかりやすく遊んでもらえたのは良かった。 仙台に戻って初めて八八を正式ルールで12ヶ月遊んでもらったのはとてもうれしい。 ちなみに優勝したのは大場で赤短を作り、絶場でトップを取ったかたすみさんでした。
また、機会があれば参加してみたいと思ったのでした。


遊ぶ会参加
2020年1月5日

今日は午後から遊ぶ会に参加しました。 遊んでもらったゲームは、シュテッヒルンとPaladins of the west kingdomでした。
シュテッヒルンは所持しているゲームなのですが、これまで遊んでもらう機会がありませんでした。 メイフォローのトリックテイクで、リードされた色以外のカードが出されるとそれが切り札になり、切り札の中で一番数字の大きい人がトリックを取ります。 配られた後に自分のマイナス点になる色を手札のカードから選んで前に出し、そのディールではその色がカードの数字分マイナス、他の色は1枚1点プラスとなります。
プレーしてみるとそれぞれのプレイヤーの思惑が絡んでヒリヒリするようなプレー感になります。 今度名取盤友会でも遊んでもらおうと思ったのでした。


今年もよろしくお願いいたします
2020年1月1日

一昨年の春に義兄が亡くなったのに続き、昨年の春にもう一人の義兄が亡くなりましたので、今年も新年のご挨拶は失礼させていただきます。
退職再雇用でのプログラミングの仕事も今年いっぱいまで続けることになる見込みです。 夢に見る、毎日が日曜日のボードゲームやコントラクトブリッジ、コンピュータゲーム三昧の日々はもう少しお預けです。
とは言え、名取盤友会はいままでのペースで開催します。 参加してくれている皆さん、ありがとうございます。 今年もボードゲームをたくさん遊びましょう。
そして、今年もよろしくお願いいたします。




2019年の日記