GIB システムノート


BBO上のGIBロボット(Ginsberg's Intelligent Bridgeplayer.)は、以下に説明する2 over 1システムを使用します。
これらのメモは、2019 年 2 月 14 日にリリースされた GIB バージョン 40 に対応しています。

概要

2 over 1 ゲームフォース、 5カードメジャー、ストロングNT、ストロング(17 +)ジャンプシフト、ウィーク2ビッドとストロングアーティフィシャル2

HCP と合計ポイント数

GIB は、昔ながらの HCP (A=4、K= 3、Q=2、J=1) と 「トータルポイント」(ボイドの場合は HCP+3、シングルトンの場合は 2、ダブルトンの場合は 1) の両方を使用しますが、アナーカードを含むショートスーツは 1 ポイントマイナスされます。
通常、味方のハンドの合計が25ポイントと判断するとゲームフォーシングします。


GIBのディフェンス

GIBがどのようにディフェンスするのかを正確に説明するのは難しいです。
人間がしばしば行うようなルールやガイドラインは使用しません。
GIBは、各ディフェンスプレーの平均結果を決定するためにダブルダミー分析を使用して、オークションに基づいて手をシミュレートし、最高の平均を持つものを選択します。
時には、このシミュレーションは、人間が行うのと同じ選択を思い付きます(ガイドラインの一部には正当な理由があります - 彼らは実際にうまくいきます)が、常にではありません(私たちの経験則のいくつかは、覚えやすく、「十分に良い」という理由だけで人気になっています)。

同等のカードを選択する場合は、リーディングとシグナリングの規則に基づいて選択します。GIBはあなたのシグナルを解釈したりプレイから多くの推論をしたりしません。オークションに基づいてシミュレーションを使用しています。
しかし、通常、アナーをリードするとき、それはシーケンスの一部であることを示しています。
GIBは通常、NTに対して消極的にリードしています。
最長のスーツをリードしていると仮定しないでください。
あなたがリードするとき、それはあなたがあなたの最高のスーツをリードしているとは仮定しないので、それは常に人間のようにスーツを返すとは限りません。
スーツコントラクトでは、GIBのオープニングリードは、多くの場合、ラフしようとするサイドのシングルトンまたはダブルトンです。オポーネントのビッドしたスートをリードするときは、ほとんどこの理由です。
シーケンスの一部であるアナーをリードする場合は、標準のアナーリード(AKxのK、AKダブルトンのA)を使用します。
長いスーツからリードする場合、それはフォースベストです。(しかし、上記のとおり、それは常に長いスーツをリードしているとは限りません)。
3枚のスモールカードからはスーツとNTの両方のコントラクトに対して低いカードをリードします。

ディスカードを行うときはシグナルを使用しません、安全なディスカードを試みるだけです。スーツコントラクトでは、切り札が残っている間、短いスーツからディスカードします。それ以外の場合は、短くしても安全な長いスーツからディスカードする傾向があります。

パートナーのオープニングリードに対しては通常はシグナルを行います。
○ エースまたはキングがあるときはハイカード
○ ダミーのエースまたはキングの後ろにQがあるときはハイカード
○ それ以外の状況ではローカードをディスカードします
この状況ではカウントシグナルはできないので、いつラフができるのかは分からないことに注意してください。

サードハンドでトリックを獲得しようとしているとき、勝てる最低のカードをプレイします。それ以外の場合、スーツをフォローするとき、それは通常、標準のカウントシグナル(高=偶数)をだします。例外はダブルトンで、同等のカードをプレイする場合、”制約された選択”によりランダム化されます。

ビディングシステム

基本的なアプローチ

オープニングビッド

  • 1:4333、3433 または 4423 の場合は3枚である可能性があります。2レスポンスはインバーテッドマイナーです
  • 1:4432 でない場合は、通常4枚です。4−4マイナーは1からオープン。2レスポンスはインバーテッドマイナーです。2レスポンスはゲームフォーシングです。
  • 1 1 :通常、5枚を表示します。が5-5の場合は1でオープンします。1M-2Mのレイズは7-10ポイントを示します。1NTレスポンスはフォーシングです。ジャコビー 2NT、スプリンターを使用します
    また、以下に示す2wayゲームトライを使用します
  • 1NT :バランスハンドの15-17 HCP。5枚メジャーがあるかもしれない (GIBは5枚メジャーの17HCPを18HCPとして扱う)。
  • 2 :ストロング・アーティフィシャル。22+ HCP
  • 2 2 2 :ウィーク2ビッド。スートにはアナーがあること。
    RONFコンベンションを使用する
  • 2NT :バランスハンドの20-21HCP。5カードメジャーがあるかもしれない

  • レスポンスビッドとリビッド

    ○ オープナーのジャンプリビッド(例えば1-1○-3)は6+カード、17-20 HCPを示します
    ○ 2 over 1レスポンス後のメジャーのリビッドは、そのスーツの6枚を保証しません。
    ○ ジャコビー2NT (13HCP〜)
    ○ レスポンダーのスーツをレイズする場合は、通常4枚のカードを保証しますが、時には3枚だけでレイズします

    競り合いのビッド

    ○ 1 レベルのオーバーコールは 5+枚を示します。(8-17 HCP;9-19 TP)
    しかし、オープンハンドと強力な4枚のスーツで1メジャーをオーバーコールするかもしれません。
    ○ GIBは、トータルトリックの法則を使用しています。
    ○ テイクアウトダブルは4まで
    ○ ネガティブダブルとレスポンシブダブルは3まで。 サポートダブルは 2まで (GIB は Kx でサポートダブルを行います)。
    ○ 弱いジャンプオーバーコール(アグレッシブ、3-9 HCP、バルネラビリティは考慮しません)
    ○ オポーネントの1NTオープンに対してカペレッティ(別名ハミルトン)
    ○ 1NT、ウィーク2へのダブル、リバースの後にレーベンソールを使用する。
    ○ マイケルズキュービッド(メジャーのウィーク2に対しても。4レベルのキュービッドは両方のマイナーと良い手を示し、4NTは両方のマイナーとより弱い手を示します)。
    ○ アンユージュアルNT(ノンバルの場合、GIBは中間的な強さのハンドでアンユージュアルNTをビッドします。例えばxx-KQxxxx-KQxxx程度の。バルの場合はより良い手が必要です)
    ○ アンユージュアルvsアンユージュアル。ロアーキュービッドはリミットレイズ以上を示します。(GIB は UVU を実行しますが、この名前でアラートしません)
    ○ サンドイッチ1NT(パストハンドのみ)
    ○ パートナーのオープニングがダブルされた後のトラスコットNT(別名ヨルダン)

    その他のコンベンションとトリートメント

    ○ フォーススーツフォーシング(1-1-1-1はゲームフォーシング、1-1-1-2スートのゲームフォーシングです)
    ○ ニューマイナーフォーシング(1 way)
    ○ ローマンキーカードブラックウッド(RKCB)0314
    ○ ガーバー GIBはガーバーをあまり使いませんが、適切にレスポンスします
    ○ レスポンスでのジャンプシフトはパストハンドでない場合はストロング、パストハンドの場合はフィットを示す。 (3へのジャンプを除く、これはナチュラルなインビテーション)。
    ○ パストハンドでリバースドルーリーを使用する。

    ノート

    ○ バルネラビリティは、ほとんどのオープン/オーバーコールの決定に影響を与えません。GIBは、ペナルティのためにダブルすることを考える場合にのみ、バルネラビリティとスコアリングの形式を考慮する傾向があります(シミュレーションを実行し、異なる結果の期待値を推定するときに使用されます)。
    マイケルズまたはアンユージュアルNTを使用するかどうかの決定など、一部のビディングルールは、バルネラビリティを明示的に考慮します。これらはケースバイケースで決定されましたが、一般的なルールはありません。

    GIB が使用しないコンベンション

    ○ ギャンブリング3NT
    ○ ナミアッツ
    ○ バーゲンまたはリバースバーゲンレイズ
    ○ ドント
    ○ パペットステイマン

    2wayゲームトライ

    メジャースーツのシングルレイズの後、GIBは2wayのゲームトライを行います。

    ○ 次のステップ(1-2-2、1-2-2NT)はショートスーツのゲームトライで、ショートスートがあることを示しています。レスポンダーは、その上の次のステップ(2NTまたは3)をビッドして、ショートスートがどれかを尋ねることができます。オープナーはショートスーツをビッドするか、ショートスーツがステップスーツの1つである場合は彼のメジャーをビッドします。
    ○ メジャーの3の代以下の他のビッドは、ロングスーツゲームトライ、少なくともいくつかのアナーを持つ3枚のスーツです。1-2の後、2NTはのロングスーツゲームトライです(2はショートスーツゲームトライになります)。
    ○ メジャーの3の代は一般的な強さのゲームトライで、シングルトンやボイドのない約17ポイントを示しています(GIBはおそらく1NTオープナーになるので、このビッドを行うことはめったにありません)。

    ローマンキーカードブラックウッド (RKCB)

    RKCBは、通常のブラックウッドとは異なり、エースの代わりに「キーカード」を求める4NTビッドです。常に5キーカードがあります - 4エースプラス合意されたトランプスーツのK。トランプスートが明確に合意されていない場合、直近にビッドしたスートのKは通常、5番目のキーカードとしてカウントされます。
    4NT RKCB 0314への応答:
    ○ 5 0または3 キーカード
    ○ 5 1または4キーカード
    ○ 5 2または5キーカード、合意されたスーツのQはありません
    ○ 5 2または5のキーカードと合意されたスーツのQ
    ○ 5NT 偶数のキーカードとボイドスート
    ○ 6○ 奇数のキーカードとボイドスート。
      6○が合意されたスートの6レベルより下の場合、ボイドはそのスートです。
      6○が合意されたスートのビッドである場合、ボイドは上位のスートのいずれかです。
    ○ 5と5の回答の後、4NTをビッドしたプレイヤーは、合意されたトランプスートのQをきくためにサインオフではない次のステップにビッドすることができます。そうしたら:
      最も低いレベルで合意されたトランプスートをビッドすると、合意されたスートのQを否定します。
      新しいスートをビッドすると、合意されたスーツのQとビッドしたスートのKを示します。
      5NTのビッドは、合意されたスートのQを約束し、合意されたスートの6以下に示すことができるサイドスートのKを否定します。
    ○ 4NTをビッドしたプレイヤーによるその後の5NTビッド(合意されたスートのQの確認が行われたかどうかに関係なく)は、特定のKを求めます。5NTのビッドは、5枚のキーカードと合意されたスーツのQのすべてが説明されることを約束します。そうしたら:
      RKCBへの応答者は、彼が13トリックとれると考える場合、グランドスラムをビッドする権利があります。
      RKCBへの応答者が合意されたスートよりも低いランクのKを持っている場合、6の代でそのスートをビッドする必要があります。そのようなKを複数持っている場合、最も低いランクのKをビッドする必要があります。
      それ以外の場合、RKCBへの応答者は、合意されたスートの6レベルをビッドする必要があります。
    ○ 競り合いでの DOPI:
      4NT(RKCBまたは通常のブラックウッド)後の干渉はDOPI規則によって処理されます。
      0キーカード(またはエース、通常のブラックウッドをプレイ)でダブル、1キーカード(またはエース、通常のブラックウッドをプレイ)でパス

    1NTオープニングビッド後


    対戦相手が2(カペレッティの1スータービッド)をオーバーコールした場合、ダブルはステイマンを示し、すべてのシステムはオンです。
    対戦相手がダブルの場合、すべてのシステムはオンです。リダブルはマイナースートに逃げます (オープナーは 2をビッド、レスポンダーはパスするか 2 に修正します)。
    他の競り合いのビッドの後、 レベンソール が使用されます。

    2 ステイマン

    (3NTインビテーション(2NTをビッド)以外は、少なくとも1つの4枚カードメジャーを保証します)。
    ○  2:4枚カードメジャーなし
    ○   2/2 :スーツビッドの5枚と他のメジャーの4枚とのインビテーション
    ○   2NT:インビテーショナル(4枚カードメジャーを約束しない)
    ○   3/3:5+枚カードスーツ。ゲームフォーシング
    ○   3/3 :スモーレン (スーツビッドの4枚と他のメジャーの5枚でゲームにフォーシング)
    ○   4NT :6NTへのインビテーション。
    ○  2:4枚(4枚があるかもしれない)
    ○   2:4枚付きのインビテーション
    ○   2NT:インビテーショナル、4枚を否定
    ○   3/3:5+枚カードスーツ。ゲームフォーシング
    ○   3:インビテーション
    ○   3 :アーティフィシャル通常バランスハンドの4 +枚でスラムトライする
    ○   4/4 :スプリンター(スーツビッドでシングルトンまたはボイド、4+枚、スラムへの関心)
    ○   4NT :6NTへのインビテーション
    ○  2:4枚(4枚を否定)
    ○   2NT:インビテーショナル(4枚のを保証しない)
    ○   3/3:5+枚カードスーツ。ゲームフォーシング
    ○   3: アーティフィシャル 通常バランスハンドの4 +枚でスラムトライする。
    ○   3:インビテーション
    ○   4/4/4 :スプリンター(スーツビッドのシングルトンまたはボイド、4+枚、スラムへの関心)
    ○   4NT :6NTへのインビテーション

    2 :ジャコビー トランスファー(5+枚を約束)。

    オープナーは通常2をビッドしますが、最大および4枚のサポートでスーパーアクセプトすることができます。
    2の後:
    ○  2:5枚、5+枚、ゲームへのインビテーション。
    ○  2NT:ちょうど5枚の、ゲームへのインビテーション。
    ○  3/3:5+枚、4+枚スーツ。ゲームフォーシング
    ○  3 :6+枚を持つインビテーション
    ○  3NT:ちょうど5枚の。ゲームの選択(4または3NT)。
    ○  3/4/4 :スプリンター(6+枚、シングルトンまたはボイドスーツビッド、スラムへの関心)
    ○  4:6+枚、シングルトンやボイド、軽度のスラム関心
    ○  4NT:ちょうど5枚の。6または6NTへのインビテーション
    ○  5NT :スラムの選択(6または6NT)

    2 :ジャコビー トランスファー(5+枚を約束)。

    オープナーは通常2をビッドしますが、最大および4枚のサポートでスーパーアクセプトすることができます。
    2後:
    ○  2NT:ちょうど5、ゲームへのインビテーション。
    ○  3/3 :5+、4+カードスーツ。ゲームにフォーシングします。
    ○  3:5+、5+。ゲームにフォーシングします。
    ○  3 :6+付きのインビテーション
    ○  3NT:ちょうど5枚の。ゲームの選択(4または3NT)。
    ○  4/4/4 :スプリンター(6+、シングルトンまたはボイドスーツビッド、スラムへの関心)
    ○  4 :6+、シングルトンやボイドなし、ライトスラムトライ
    ○  4NT:ちょうど5枚の。6または6NTへのインビテーション
    ○  5NT :スラムの選択(6または6NT)。

    2 :マイナースーツステイマン (通常、マイナーが少なくとも5枚4枚ゲームフォーシング)

    ○  オープナーは通常、4 +枚マイナーをビッドしますが、3343または3334ディストリビューションで2NTをビッドすることができます。
    ○  レスポンダーの次のビッドが3レベルの新しいスートである場合、そのスーツのシングルトンまたはボイドを示しますが、必ずしもスラムに関心があるわけではありません

    2NT:マイナースーツ トランスファー(6+枚を示します。オープナーは3をビッドする必要があります)

    ○  レスポンダーの次のビッドが3レベルの新しいスートである場合、そのスーツのシングルトンまたはボイドを示しますが、必ずしもスラムに関心があるわけではありません
    ○  レスポンダーの3NTリビッドはライトスラムトライです(通常はバランスハンド)。
    ○  レスポンダーの 4NT リビッドは RKCB です

    3:マイナースーツ トランスファー (6+枚。オープナーは3をビッドする必要があります)

    ○  レスポンダーの次のビッドが3レベルの新しいスートである場合、そのスーツのシングルトンまたはボイドを示しますが、必ずしもスラムに関心があるわけではありません
    ○  レスポンダーの3NTリビッドはライトスラムトライです(通常はバランスハンド)。
    ○  レスポンダーの 4NT リビッドは RKCB です

    3/3/3 :ビッドしたスートがシングルトンかボイド、他の3つのスーツに少なくとも4枚のカード、5カードメジャーなし、ゲームフォーシング

    3NT :サインオフ

    4 :ガーバー

    4 :テキサス トランスファー(6+枚の、オープナーは4をビッドする必要があります)

    ○  レスポンダーによってビッドされた新しいスーツはキュービッドです。
    ○  レスポンダーよる4NTビッドはRKCB

    4 :テキサス トランスファー(6+枚の、オープナーは4をビッドする必要があります)

    ○  レスポンダーによってビッドされた新しいスーツはキュービッドです。
    ○  レスポンダーによる4NTビッドはRKCB

    4NT :6NTへのインビテーション

    5NT :7NTへのインビテーション


    2NTオープニングビッド後

    3 :ステイマン

    (少なくとも1つの4枚メジャーを約束)
    ○  3:4カードメジャーなし
    ○   3/3 :スモーレン (スーツビッドの4枚と他のメジャーの5枚でゲームフォーシング)
    ○   4/4:5+枚スーツ。スラムへの関心
    ○   4/4 :サインオフビッド
    ○   4NT :6NTへのインビテーション
    ○  3:4枚(4枚を持つことができます)
    ○   3 :アーティフィシャル 4+枚のでスラムトライ
    ○   3NT :ゲームの選択(4または3NT)。4を約束します。
    ○   4/4:5+枚スーツ。スラムへの関心
    ○   4NT :6NTへのインビテーション
    ○  3:4枚(4枚を否定)
    ○   3NT:サインオフ(4枚を約束)
    ○   4/4:5+枚カードスーツ。スラムへの関心。
    ○   4:4+枚でスラムトライ
    ○   4NT :6NTへのインビテーション

    3 :ジャコビー トランスファー(5+枚を約束)。

    オープナーは通常3をビッドしますが、最大および4枚のサポートでスーパーアクセプトができます。
    3後:
    ○  3:5+枚、5+枚、スラムへの関心
    ○  3NT:ちょうど5枚の。ゲームの選択(4または3NT)
    ○  4/4 :5+枚の、ビッドしたスーツが4+枚、ゲームフォーシング
    ○  4 :6+枚のでライトスラムトライ
    ○  4NT:ちょうど5枚の。6または6NTへのインビテーション
    ○  5NT :スラムの選択(6または6NT)

    3 :ジャコビー トランスファー(5+枚のを約束)。

    オープナーは通常3をビッドしますが、最大および4枚のサポートでスーパーアクセプトができます。
    3後:
    ○  3NT:ちょうど5枚の。ゲームの選択(4または3NT)
    ○  4/4 :5+枚、4+枚スーツ、ゲームフォーシング
    ○  4 :5+枚、5+枚、ゲームの選択(4または4)
    ○  4 :6+枚のでライトスラムトライ
    ○  4NT:ちょうど5枚の。6または6NTへのインビテーション
    ○  5NT :スラムの選択(6または6NT)

    3 :マイナーステイマン

    (通常、マイナーが少なくとも5枚4枚、ゲームフォーシング)
    ○  オープナーは通常、4 +枚のマイナーがある場合そのスートをビッドします。さもなければ3NTをビッドする。
    ○  レスポンダーの次のビッドがメジャーの4の代である場合、そのスーツのシングルトンまたはボイドを示します

    3NT :サインオフ

    4 :ガーバー

    4 :テキサス トランスファー

    (6+枚のオープナーは4をビッドする必要があります)
    ○  レスポンダーによってビッドされた新しいスーツはキュービッドです。
    ○  レスポンダーによる4NTビッドはRKCB

    4 :テキサス トランスファー

    (6+枚の、オープナーは4をビッドする必要があります)
    ○  レスポンダーによって再ビッドされた新しいスーツはキュービッドです。
    ○  レスポンダーによる4NT再ビッドはRKCB

    4NT :6NTへのインビテーション

    5NT :7NTへのインビテーション


    ソロウェイジャンプシフト

    GIBは、パストハンドでない場合ソロウェイストロングジャンプシフトをします。ジャンプシフトは、次のタイプのハンドのいずれかを示します。
    1. ストロングリビダブルスーツ、17+合計ポイント、4+コントロール(A = 2、K = 1)、サイドに4枚スーツなし
    2. ソリッドスーツ、17+合計ポイント、4+コントロール、サイドに4枚スーツを持つことができます
    3. リビダブルスーツ、18 + HCP、4+コントロール、5332または6322形状。
    4. リビダブルスーツ、17+合計ポイント、4+コントロール、オープナーのスーツに4枚のサポート

    強いジャンプシフトは、オープンしたスートより上のランクの2レベルへのビッドです。オープンしたスートより下のランクの3レベルへのジャンプはナチュラルでインビテーションです。

    オープナーは、6 +枚を示すために自分のスーツをリビッドするか、レスポンダーのスートをレイズするか、3 +枚のサポートでRKCBをビッドするか、サポートを拒否し、スーツに少なくともKQを示すためにサイドスーツをビッドするか、他の手を示すために最も低いレベルでNTをビッドすることができます。

    ジャンプシフターは、次のビッドで持っていた手のタイプを示しています:
    ○ タイプ1または2では、スーツをリビッドし、最小かつソリッドなスーツでゲームにジャンプします(タイプ2ではサイドスーツを表示することはありません)。
    ○ タイプ 3 では、NT をビッドするか、NT をゲームにレイズします。
    ○ タイプ4では、サイドにショートスートがない場合、オープナーのスーツをレイズするか、ショートスーツをビッドしたりします(これは、サイドスーツを示すことができない理由です。新しいスーツはオープナーのスートをサポートしたスプリンターです)。

    リバースドルーリー

    GIBは、パートナーがサードハンドまたはフォースハンドでメジャーをオープンしたとき、1wayのリバースドルーリーを使用します。2のレスポンスは、少なくとも3枚のサポートとインビテーション(合計11〜12ポイント)を示します。
    競り合いのビッドでは使用されません。トラスコット2NTはダブルの後にコンベンショナルレイズを示すために使用され、キュービッドレイズはオーバーコールの後に使用され、2はナチュラルです(オーバーコールの後の場合は1ラウンドフォーシング、ダブルの後の場合はウィーク)。
    オープナーのリビッドは次のとおりです。
    ○ 2 : オープンハンド、ゲームインビテーション、余分な強さはありません。
    ○ 2M : 弱いハンド、ゲームに興味がありません。
    ○ ジャンプせずにニュースーツ : 4+カード、18ポイント未満。
    ○ ニュースーツシングルジャンプ : 18+合計ポイント、ビッドしたスートはシングルトン。
    ○ ニュースーツダブルジャンプ : 18+合計ポイント、ビッドしたスートはボイド。
    ○ 2NT : 5332形状、1ラウンドフォーシング、18ポイント未満。
    ○ 3NT : 6322形状、1ラウンドフォーシング、18ポイント未満。
    ○ 3M : 18+合計ポイント、バランスハンド。
    ○ 4M : プレイしたい。余分な強さはありません。

    トータルトリックの法則


    GIBは、トータルトリックの法則を使用します。
    これはパートスコア(双方が23HCP〜17HCP)での競り合いのビッドで、NSとEWでのそれぞれのトランプの枚数の合計と、それぞれがコントラクトを取ったときに取れるトリック数の合計がほぼ同じになるという法則です

    RONF(Raise Only NonForcing)


    GIBは、ウィーク2のオープンに対してRONFコンベンションを使用します。
    ウィーク2のオープンに対する2NTのレスポンスはアーティフィシャルで15+ポイントを示し、サイドスートの状況をききます。
    オープナーはAもしくはKを持つサイドスートがある場合はそのスートをビッドします。ない場合は自分のスートをリビッドします。

    レベンソール


    パートナーの1NTオープンに対してRHOが2以外の2の代のオーバーコールをしたときは2NTがマイナーいずれか(または)での5枚スートを示します。
    オープナーは3をビッドし、レスポンダーはパスするか、3または3をビッドします。(この場合サインオフです)
    レスポンダーの3の代のビッドは5+枚カードのゲームフォーシングとなります。

    LHOのウィーク2オープンに対してパートナーがダブルをかけたあと、RHOがパスした後の2NTはマイナーいずれか(または)での5枚スートを示します。
    ダブラーは3をビッドし、レスポンダーはパスするか、3または3をビッドします。(この場合サインオフです)
    レスポンダーの3の代のビッドはある程度の強さを示します。

    上記いずれでも、サインオフ以外の多数の変化があります。