Wizardry好きの100の回答



Wizardry好きさんへ100の質問、と言うコラムがあったので、つい回答してしまいます。

No 質 問 内 容 konnokの回答
あなたのお名前(PN・HN)は?その名前にした理由などもあれば。 今野またはkonnokを使っています。自分の名前そのままです。
性別・年齢などは? 男性、おじさんです。
Wizardry歴どのくらいですか?いつから始めましたか? 長女が生まれた頃だから十数年前ですね。
ちなみに始めたきっかけは? Macintoshを買った頃に、BUG NEWSという雑誌の紹介記事を読んで。
ソフト、何種類持ってますか?その内訳は?
  • Wizardry 1 (macintosh) - もう手元にはない
  • Wizardry 1 (PC9801) - もう手元にはない
  • Wizardry 2 (PC9801) - もう手元にはない
  • Wizardry 3 (PC9801) - もう手元にはない
  • Wizardry 4 (DOS/V)
  • Wizardry 5 (DOS/V)
  • Wizardry 6 (DOS/V)
  • Wizardry 1 (ファミコン) - もう手元にはない
  • Wizardry 3 (ファミコン) - もう手元にはない
  • Wizardry 2 (ファミコン) - もう手元にはない
  • Wizardry 外伝1 (GameBoy)女王の受難
  • Wizardry 外伝2 (GameBoy)古代皇帝の呪い
  • Wizardry 外伝3 (GameBoy) - 探したらなかった
  • Wizardry 外伝4 (スーパーファミコン)胎魔の鼓動
  • Wizardry LLYLGAMIN SAGA (PS)
  • Wizardry New age of LLYLGAMIN (PS)
  • Wizardry ディンギル (PS)
  • Wizardry empire 古の少女 (PS)
  • Wizardry BUSIN (PS2)
  • Wizardry 1 (GameBoyColor)
  • Wizardry BUSIN 0(PS2)
  • Wizardry 外伝 〜戦闘の監獄〜 (Windows)(2005/04追記)
  • Wizardry 外伝 〜慈悲の不在〜 (Windows)(2005/10追記)
  • Wizardry アスタリスク (Nintendo DS)(2007/08追記)
一番好きなシリーズとバージョンは? やっぱりWizardry 3 (Legacy of Llylgamyn)ですね。
次にMacintosh版です。
何故そのシリーズが好きなのでしょう? Wizardry 3 は善と悪の属性がはっきり現れているから
Mac版はクラスのアイコンが変更可能だったので
世間的に評判は悪いが、実はこれが好きだというシリーズはありますか? 特にありません
Good派?Evil派?(理由なども) いつの間にかEVILのパーティになってしまっています。
友好的な敵が現れたときについ手拍子で戦うを選んでしまうので。
10 一番好きなクラスは? 忍者が一番、サムライ二番、三時のおやつは文明堂
11 一番好きな種族は? 一番HPが高くなりやすいのでドワーフです。白雪姫とも仲良しだし。
12 ついいつもこうしてしまうというパーティ構成はありますか? 最終的には侍、君主、忍者、僧侶、司教、魔法使いがデフォルトです。
最初は侍、戦士(→君主)、僧侶(→忍者)、僧侶、魔法使い(→司教)、魔法使いの構成です。
君主ができるまでは善ですが、その後は悪のパーティになります。 基本的に盗賊は使いません。忍者ができるまではCALFOで確認して軽いわなだったら開けるという方針になります。
13 オートマッピングについてどう思いますか? 良いと思います。面倒くさがりなので。
新婚の頃、カミさんが知らないうちにマップに余計な線を書き込んでいてハマったのでトラウマと言う説も。
14 コンシューマー以外のWizardryで好きなモノはありますか? 特にありません
15 コミックや小説などのWizardryで、好きなモノはありますか? 気に入っているのはベニー松山の「風よ龍に届いているか」と「隣り合わせの灰と青春」ですね。おすすめです。
あとは矢野徹のウィザードリー日記も好きです。
16 実はこの作家にWizardryを描いて欲しい!という人はありますか? 特にありません。
17 バグにぶちあたったことはありますか?そのとき貴方は? 幸か不幸かありませんね。Macintosh版でMurasama Bladeと言うのが手に入ったときは笑ってしまいましたが。
18 「これだけはWizardryとは認めん!」というシリーズやメディアはありますか? Wizardry6以降はちょっと違うゲームになってしまいました。なので7以降はプレーしていません。
そのくせBUSINは許せます。
19 一年にどのくらいの頻度でWizardryをやりますか? 本格的にやるのは年に1回くらいです。時々は既存パーティを呼び出して迷宮めぐりをしますが。
20 一番最近に買ったWizardryは? ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄〜です。呪文のスペルがオリジナルではなく英語になってしまっていて悲しいです。(2005/04追記)
21 このハードで出して欲しい!というWizardryはありますか? PDA、PocketPC 2002で出して欲しい。携帯では既に出ているようですね。(2005/04追記)
22 「Wizardryオンライン」があったらやりますか? やりません。親の遺言でオンラインゲームはやらないので。
23 英語表示派ですか?日本語表示派ですか? 結局日本語表示になってしまっています。だんだん呪文のスペルが怪しくなってきました。
24 ボーナスポイントはどのくらいまでこだわりますか? 侍が作れるまで、16〜17ポイントくらい。君主や忍者にする予定のキャラクタもボーナスポイントを入れておきます。
25 「あ」とか「0」とか「A」とかのキャラを大量に作って金を奪うタイプですか?(笑) 金は奪いませんが、ボーナスポイントの高いキャラクタを作成するためにはやります。
26 Wizardryを人に勧めたことはありますか?また、勧めた時のセリフは? ホームページではおすすめです、と書いてありますが...
27 ネーミングはオリジナル派ですか?既成キャラ派ですか?もしかして知人の名前とか使ってますか?(笑)
  • クラス名をそのまま使う(NINJA,LORD,SAMURAIなど)
  • COBOL,FORTRAN,LISP,DELPHI,BASIC,PASCAL...
  • 「風よ龍に届いているか」のキャラクタ名
  • 初期で用意されているキャラクタを使う場合はそのまま
28 キャラがロストしたことはありますか?その時あなたは? 壁の中に入ってしまったときは呆然として数日間放心状態でした。
その後、リセット技と言うものを覚えました。
29 リセットは使う派ですか?使わない派ですか? 使います。(キッパリ)
30 好きな属性・職業・種族の組み合わせはありますか? 君主がいるのにいつの間にかEVILのパーティになっています。
31 お金を預けるキャラクターにはどんな名前を付けていますか? STOCK、LOCKER
32 Wizardryの音楽で好きなものはどれですか? 気にしないのでわかりません
33 「リルガミンの遺産」でのパーティ構成を教えてください。 今、PS版を起動してみたらこんな風になってました。左右対称です。
名前も「風よ。龍に届いているか」の登場人物にしています。
  • G-LORD (Gash)
  • G-NINJA (Frei)
  • G-PRIEST (Minos)
  • N-SAMURAI (Hylance)
  • N-MAGE (Dee)
  • N-MAGE (Adrian)
  • E-LORD (Bolfof)
  • E-NINJA (Jivrasia)
  • E-PRIEST (Xaza)
34 線画派ですか?面画派ですか? これもあまり気にしません。綺麗なほうが良いんじゃないですかねえ。
35 復活は寺院派ですか?呪文派ですか? 寺院派です。もうひとつ言うとリセット派です。
36 キャラクターの年齢にはこだわりますか? 特にこだわりませんが、転職1回すると22歳から25歳くらいになりますよね。
37 好きな武器や好きな防具は? 蝶のナイフは面白いなと思いました。
38 「なんじゃこりゃ」と思ったアイテムは? 特にありません
39 転職派ですか?クラスチェンジアイテム派ですか? クラスチェンジアイテムを待つより、最初から転職を見据えてパーティを組みます。
40 Wizardryの内容が夢に出たことがありますか?どんな夢ですか? あまり夢は見ないので...
41 ビショップは最初から作りますか?それとも転職派ですか? 魔法使いから転職させます。魔法使いを中立で作ってしまってハマることも。
42 「こんなのいらねえよ」と思う呪文は? LOKTOFEIT
43 国産のWizardryについてはどう思いますか? 面白いから良いと思います。
44 Wizardryに一番適していると思われるハードは? 何でも良いです。多少スペックが落ちても遊べるのがWizardryです。
45 Wizardryで他人に迷惑をかけたことはありますか? 多分、カミさんには幾度となく...
46 外伝3で対戦したことはありますか?戦歴は? ありません。
47 対戦システムは他のシリーズで欲しいと思いますか? いりません。
48 次はどんな環境や世界観でのWizardryをやってみたいですか? BUSINの続編を楽しみにしています(2003/09)
49 追加されるとしたら、どんな種族が欲しいですか? もっと減らしても良いような気がしますが。
50 追加されるとしたら、どんなクラスが欲しいですか? ちょっと不自由なのがWizardryの魅力です。
51 イベントはたくさんあった方がいいですか?シンプルな方がいいですか? ある程度はないと初期のFFみたいに戦うだけのゲームになってしまいます。
52 好きなイベントはありますか? 特にありません
53 好きなテキストメッセージはありますか? * おおっと! *
54 Wizardry友の会を知っていますか? へえ〜、そんな会があるんですか?
55 Wizフェスティバルに行ったことがありますか? へえ〜、そんな集まりがあるんですか?
56 食料を買い込んでまでプレイしたことがありますか? カミさんがいないときに、朝からゲームを始めて、「あれ、まわりが暗くなってきたなあ」と思うと、「そう言えば、昼飯を食ってなかったな」と思うことが度々ありました。
57 今までに買いそびれたシリーズがありますか? 特にありません
58 クリア出来ずに途中で投げたシリーズはありますか? ありません。
59 お気に入りのキャラクターはいますか? 「風よ龍に届いているか」のジブラシアかな。そうそうディーも。
60 いっそ消してやりたいと思いつつも、ズルズルと使っているキャラクターはいますか? いません。
61 育てるのを断念したキャラクターはいますか? 最初の頃に作ってしまった司教
62 思わずキャラクターに設定とか付けてしまうタイプですか? しません
63 「このキャラクターはパーティのリーダー(もしくは主人公)だ」と決めたりしたことがありますか? ありません
64 しかも二次創作の域にまでなってしまったことはありますか?(同人誌やウェブサイトなどで) ありません
65 舞台となった好きな都市はありますか? 特にありません
66 好きなバックストーリーのシリーズはありますか? 特にありません
67 日常で「Wizardry的な瞬間」というのはありますか? 仕事でハマると、壁の中!と思ってしまいます。
68 突然ですが、Wizardryを題材にして一句詠んでください。 ちょっとまて、その一押しが壁の中
69 ボーパルバニーにクリティカルヒット。バンパイアにエナジードレイン。喰らって悔しいのはどっち? エナジードレインに決まっています。
70 忍者は装備をはがしたとき、素っ裸だと思いますか?忍者装束だと思いますか? 忍者装束ですよね。きっと。
71 で、いつぐらいから装備をはがしますか? 手裏剣が手に入ったらはがしたりしません。
72 一つのパーティに同じクラスが2人以上いても平気ですか? 別に気にしません。
73 今まで「失敗した!」と思ったパーティ構成はありますか? 初期の頃は、さあ、パラメータも全部17になったから忍者にしようと思ったら善だったり、 魔法使いを司教にしようと思ったら中立だったり(泣)
74 「よくこんなパーティでやっていたな」と思う構成はありますか? ありませんね
75 最近のアスキー以外で出ているWizardryをどう思いますか? ちょっといまいちかな。
76 WizardryのTRPGをプレイしたことはありますか?どれをやりましたか? ありません
77 「コントラ・デクストラ・アベニュー」の意味を知っていますか? 実はよくわかっていないのですが、「入ったり出たりの散歩道」かなとか思っています。
(って、Webで調べてみたらぜんぜん違ってましたね)
78 キャラクターはイメージ重視ですか?数値重視ですか? 数値重視です。(キッパリ)
79 やはり育ちの悪いキャラほど可愛いですか? 忍者がレベルアップしてHPが1しか増えないと腹が立ちます。(えっ?意味が違う?)
80 好きなモンスターはどんなのですか? 好きというわけじゃないけど、グレーターデーモンは存在感があります。
81 ♯1限定の質問です。目を瞑ってワードナの部屋まで行くことが出来ますか? 途中で1回MALORをかませても良いなら行けます。
(うそでした。やってみたら途中でどこにいるのか分からなくなった。)
82 Malorのいろんなトコの座標、覚えてますか? キャラクタがある程度育った後に最下層に行くための座標はわかりますが。
83 戦闘中Malorで変な場所に飛ばされたことはありますか?それはどんな場所ですか? 壁の中
84 養殖経験値稼ぎはしたことがありますか?やったという方はどのくらいの時間を? グレーターデーモンでやったことがあります。根性がないので30分くらいかな
懐かしいのでもう一度やってみたら、20分のところで操作を誤って逃げてしまいました。ちゃんちゃん。(2003/09)
85 Wizardryに登場するキャラクター(Notモンスター)で、好きなキャラはいますか? 特にありません
86 ゲーム中、詰まったらどうしますか? 本屋で攻略本を立ち読みします。
87 データが吹っ飛んだこと、ありますか? まだありません
88 救出用パーティをはじめから作ってプレイしますか? 昔はちゃんと2パーティ制でやってましたが、最近はリセット技が前提なので...
89 登録の限界までキャラクターを作ったことはありますか?(「あ」とか「ああ」とかじゃなくて) ありません
90 新作のWizardryが、オープニングアニメバリバリで主題歌付き(人気若手女性声優)、しかもキャラクターデザインがギャルゲーで有名な人でした。さて、そんな時貴方はどうしますか? たとえどんなに変わってしまっても初恋の人は忘れられません
91 転生システムって使います? アイテムが集まらなくて使ったことがありません。
92 Wizardryで健康を損なったことがありますか? お蔭様で、まだありません
93 Wizardryで人間関係を損なったことがありますか? 自分では気がついていないだけで、ひょっとしたらあるのかもしれません
94 Wizardryをやってて得をしたということはありますか? あるかなあ
95 次世代機からゲームを始めたという世代にWizardryを勧めるにはどうすればよいでしょうか? 老兵は死なず、ただ消え去るのみ
96 これからのWizardryに望むことは? BUSINのシリーズが一つの解かもしれませんね
97 Wizardryの他に好きなゲームは? たくさん。私のホームページをご覧ください
98 あなたのWizardry自慢を一発どうぞ。 Wizardryは空気のようなもので、自慢するようなものではないですよね。
99 あなたにとってWizardryとは? 人生の一部、1988年(辰年)の年賀状はWizardryの絵柄だったはず。
100 おつかれさまでした。Wizardryのメッセージっぽく締めくくってください(笑) * みなさんウィザードリーをたのしんでください *