サマリトップオープン1/1オープンに対するレスポンス
2オーバー1レスポンスに対するリビッド

2オーバー1後のレスポンダーのリビッド


2オーバー1後のレスポンダーの2回目のビッド

点数の範囲 レスポンダーのリビッド 条件
13〜15 オープナーの/♠スートでゲームビッド 3枚サポート(AKやボイドがなく、ゲーム止まりの場合)
(1♠-2-2-4♠ など)
オープナーの/♠スートをレイズ 3枚サポート
(1♠-2-2-2♠ など)
オープナーの2番目の/♠スートでゲームビッド 4枚以上のサポート
(1♠-2-2-4♥ など)
13以上 自分のスートをリビッド 6枚以上
(1♠-2-2-3♣ など)
16以上 オープナーの/♠スートを3レベルでレイズ 3枚サポート
(1♠-2-2-3♠ など) スラムトライ
オープナーの2番目の/♠スートをレイズ 4枚以上のサポート
(1♠-2-2-3♥ など) スラムトライ
13〜14 2NT
(1♠-2
-2-2NT など)
バランスハンド。または他に適切なビッドがない場合
→ 3NT : バランスハンド、4番目のスートにストッパーあり
→ オープンしたスートをリビッド : 6枚以上
→ 2番目のスートをリビッド : 5-5以上のアンバランスハンド
→ パートナースートをリビッド : 4枚以上
15〜17 3NT
(1♠-2
-2-3NT など)
バランスハンド、4番目のスートにストッパーあり
18〜19 2NTのあとに4NT
(1♠-2
-2-2NT-3NT-4NT など)
バランスハンド、6NTへのインビテーション
【参考】 早期到達の原則 (fast arrival)
 ゲームフォーシングのあとにフィットが見つかって3レベルと4レベルのビッドができる時、
 ゲーム止まりの場合は4レベルにジャンプし、点数に余裕がある場合は3レベルのビッド(スラムに興味がある)を行う。
 (1♠-2-2-4♠ : ♠3枚、ゲーム止まり、 1♠-2-2♠-3♠ : ♠3枚、点数に余裕あり)


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。