サマリトップオープン1レベルのオープンに対する競り合いのビッド

パートナーが1レベルでオープンし、相手側が競り合いのビッドをした時のレスポンス


パートナーが1レベルのスートでオープンし、相手側が競り合いのビッドをした時のレスポンス
競り合いのビッドではパートナースートのサポートを優先する。

【参考】このサマリでは採用していないが、ハイローキュービッドを使用する場合はこちらを参照のこと

相手側が///のオーバーコールの場合
ビッド 点数の範囲 条件(ハンドの形)
パス。  0〜9 サポートがないハンド。
シングルレイズ。
(1♠-[2
]-2♠ など)
6〜10 サポートのあるハンド。
(
/♠は3枚以上、は4枚以上、は5枚以上)。
注:1
/1オープンに対するインバーテッドマイナーはオフになる
ジャンプせずに3レベルでレイズ。 8〜11 サポートのあるハンド。
(1♠-[3]-3♠) など (/♠は3枚以上、は4枚以上、は5枚以上)。
キュービッド。 11〜15 サポートのあるハンド。(キュービッドレイズ)
(1♠-[2]-3 など) (/♠は3枚以上、は4枚以上、は5枚以上)。
ダブルレイズ(!)。
(1♠-[2
]-3♠ など)
10以下 (1/1♠オープンに対して)4枚以上のサポート
(1
/1オープンに対して)5枚以上のサポート
注:1
/1オープンに対するインバーテッドマイナーはオフになる
トリプルレイズ(!)。
(1♠-[2
]-4♠ など)
9以下 (1/1♠オープンに対して)5枚以上のサポートがあり、シングルトンやボイドのあるアンバランスハンド。
1♠
1
/1-[1]- 1♠ の場合
8以上 5枚以上のスート
1ラウンドフォーシング(以下の説明を参照)
1/1♠
1
-[1]- 1/1♠ の場合
8以上 4枚以上のスート
1ラウンドフォーシング(以下の説明を参照)
他のスートを2レベルでビッド。
(1
-[1♠]-2 など)
10以上 5枚以上のスート
1ラウンドフォーシング(以下の説明を参照)
他のスートを3レベルでビッド。
(1
-[2♠]-3 など)
13以上 5枚以上のスート、ゲームフォーシング
※ ゲームフォーシング未満の場合はネガティブダブル。
2NT。 11〜12 平均したハンド。1/1♠オープンに対してはサポート2枚以下。
相手側のスートにストッパーあり。
3NT。 13〜15 平均したハンド。1/1♠オープンに対してはサポート2枚以下。
相手側のスートにストッパーあり。
パス
(1♠-[2
]-パス など)
10〜12 トラップ・パス
オーバーコールされたスートが5枚以上でペナルティダブルしたいハンド
→ 1♠-[2
]-パス-[パス]- などのビッド経過でオーバーコールされたスートが短いオープナーはテイクアウトダブルすること。
→→レスポンダーがトラップパスしている場合はダブルをパスしてペナルティダブルとする。
1♠-[2
]-パス-[パス]-ダブル-[パス]-パス など
ネガティブダブル 6〜12 /♠4枚以上など
(以下の説明を参照)
相手側が1NTオーバーコールの場合
ビッド 点数の範囲 条件(ハンドの形)
ダブル (ペナルティダブル) 8以上 パートナーのスートにサポートがあり、自分側の方が点数を多く持っている場合 など
シングルレイズ。 6〜8 サポートのあるハンド。
(1♠-[1NT]-2♠ など) (/♠は3枚、は4枚、は5枚)。
ダブルレイズ(!)。(プリエンプト) 6以下 4枚以上のサポート(/は5枚)。
(1♠-[1NT]-3♠ など)
トリプルレイズ(!)。(プリエンプト)
(1♠-[1NT]-4♠ など)
9以下 /♠オープンに対して5枚以上のサポートがあり、シングルトンやボイドのあるアンバランスハンド。
相手側がアンユージュアル2NTオーバーコールの場合
ビッド 点数の範囲 条件(ハンドの形)
ダブル 10以上 サポートなし
ジャンプせずに3レベルでレイズ。 8〜11 サポートのあるハンド。
(1♠-[2NT]-3♠) など (/♠は3枚、/は4枚)。
相手のビッドが示すスートをキュービッド。 11〜15 サポートのあるハンド。(キュービッドレイズ)
(1♠-[2NT]-3 など) (/♠は3枚、/は4枚)。
相手側がテイクアウトダブルの場合
ビッド 点数の範囲 条件(ハンドの形)
1/1♠-[ダブル]- 2NT(!) 10以上 1/1♠オープンに対して4枚以上のサポートがある場合
 (
トラスコット2NT)
→ 3レベルのリビッド(3
/3♠):12pts以下
→ 4レベルのリビッド(4
/4♠):13pts以上
1/1♠-[ダブル]-
  - 3♠/4
/4/4(!)
10以上 1/1♠オープンに対して4枚以上のサポートがあり、ビッドしたスートがシングルトンかボイド (スプリンター)
1/1♠-[ダブル]- リダブル 10以上 1/1♠オープンに対して3枚のサポートがある場合。
次のビッドでサポートを示す。
/♠ シングルレイズ 9以下 1/1♠オープンに対して3枚サポートがある場合
/♠ ダブルレイズ 9以下 1/1♠オープンに対して4枚サポートがある場合
/♠ トリプルレイズ 9以下 1/1♠オープンに対して5枚サポートがある場合
/ シングルレイズ 9以下 1/1 オープンに対してサポート(5枚以上、4枚以上)があり、4枚メジャーがない。
注:1
/1オープンに対するインバーテッドマイナーはオフになる
/ ダブルレイズ 10〜12 1/1 オープンに対してサポート(5枚以上、4枚以上)があり、4枚メジャーがない。
注:1
/1オープンに対するインバーテッドマイナーはオフになる
1NT 8〜10 バランスハンド
1レベルのニュースーツ
1
/1/1♠
6以上 4枚以上、1ラウンドフォーシング
ダブルされない場合と同じ
2レベルのニュースーツ
2
/2/2
6〜10 良い6枚以上。
パス 9以下 上記のハンド以外。
リダブル 10以上 上記のハンド以外。
その後のビッドでハンドの形を示す。
ネガティブダブル
パートナーのオープンにオーバーコールが入ったとき、アンビッドメジャーが4枚しかない または/かつ 点数が少ないため、そのスートをビッドできない場合にテイクアウトするダブル。
ネガティブダブルをしたレスポンダーが次にニュースートをビッドしても9pts以下の弱いハンドを示す。
1-[1]- のビッド経緯の場合
ビッド 点数の範囲 条件とその後の展開
ダブル (ネガティブダブル) 6〜12 4枚以上かつ♠4枚以上。
→ 1 : 4枚以上
→ 1♠ : ♠4枚以上
→ 1NT : 
にストッパーあり
1 6以上 4枚以上。♠3枚以下。
1♠ 6以上 ♠4枚以上。3枚以下。
1NT 8〜10 にストッパーあり。3枚以下、♠3枚以下。
注: 6〜7ptsでネガティブダブルをする場合、オープナーのスートにサポートがあることが望ましい。
1/1-[1]- のビッド経緯の場合
ビッド 点数の範囲 条件とその後の展開
ダブル (ネガティブダブル) 6〜12 ♠4枚。
→ 1♠ : ♠4枚以上
→ 1NT : 
にストッパーあり
1♠ 6以上 ♠5枚以上。
1NT 8〜10 にストッパーあり。♠3枚以下。
注: 6〜7ptsでネガティブダブルをする場合、オープナーのスートにサポートがあることが望ましい。
1/1-[1]- のビッド経緯の場合
ビッド 点数の範囲 条件とその後の展開
ダブル (ネガティブダブル) 8〜12 4枚。
→ 2 : 4枚以上
→ 1NT : ♠にストッパーあり
2 10以上 5枚以上
1NT 8〜10 ♠にストッパーあり。3枚以下。
1-[1]- のビッド経緯の場合
ビッド 点数の範囲 条件とその後の展開
ダブル (ネガティブダブル) 8〜12 4枚以上かつ4枚以上。
→ 1NT : ♠にストッパーあり
→ 2
/2 : 4枚以上
1NT 8〜10 ♠にストッパーあり。
1-[2]- のビッド経緯の場合
ビッド 点数の範囲 条件とその後の展開
ダブル (ネガティブダブル) 10以上 4枚または/かつ♠4枚。
4枚ない方のメジャーをビッドされたときに続けてビッドできること。

→ 2 : 4枚以上
→ 2♠ : ♠4枚以上
→ 2NT : 
にストッパーあり
6〜9 4枚かつ♠4枚。
→ 2 : 4枚以上
→ 2♠ : ♠4枚以上
→ 2NT : 
にストッパーあり
2 10以上 5枚以上。
2♠ 10以上 ♠5枚以上。
2レイズ 6以上 4枚以上。か♠が4枚の可能性がある。
2レベルのオーバーコールの場合
ビッド 点数の範囲 条件とその後の展開
ダブル (ネガティブダブル)
(1♠-[2
]-ダブル など)
10〜12 アンビッドメジャーが4枚。
(1♠-[2
]-ダブル : 4枚 など)


(!) はアラートが必要なビッドを示す。
→ はその後のビッド展開を示す。
[ ] は相手側のビッドを示す。