点数 | フィットが9枚以上 | フィットが8枚 |
ゲームがある (合計25pts以上) |
ゲームをビッド。 (1♥-[1♠]-2♥-[2♠]-4♥ など) |
ゲームをビッド。 (1♠-[2♥]-2♠-[3♥]-4♠ など) |
点数が多い (合計22-24pts) |
ゲームへのインビテーション。 他のスートをビッド。(1♥-[1♠]-2♥-[2♠]-3♦ など) 他のスートがビッドできない場合はマキシマルオーバーコール・ダブル。 (1♠-[2♥]-2♠-[3♥]-ダブル など) |
パートスコアを取るため3レベルまでビッド。 (1♥-[1♠]-2♥-[2♠]-3♥ など) 6-2フィットの場合は、ディフェンスを選択する。 |
点数が少ない (合計21pts以下) |
できるだけ競り合う。 9枚フィットの場合は3レベルまで競り合う。 10枚フィットの場合は4レベルまで競り合う。 なお、相手側を4♥/4♠に押し上げてしまうときは、 それがメークしてしまうリスクを考慮すること。 |
パス |
注: 2スーターフィットの場合は競り合いを選択したほうがよい。 | ||
マキシマルオーバーコール・ダブル | ||
1♠-[2♥]-2♠-[3♥]- のようなビッド経緯で、次にビッドしようとしている3♠のすぐ下のランクの相手側のビッド(3♥)をマキシマルオーバーコールと呼ぶ。 | ||
マキシマルオーバーコールに対しては他のスートがビッドできないので、マキシマルオーバーコールへのダブルをゲームへのインビテーションとする。 |